鉛空 稲孫凍え 冬来る [大阪府「道の駅」スタンプラリー]

新型コロナ感染拡大下で「密」を避け、1人や少人数で取り組める自転車の楽しみ方として、このところスタンプラリーに励んでいる。「京都やましろサイクルスタンプラリー」「赤糸の小道スタンプラリー」「大和まほろば相撲ゆかりの地めぐりスタンプラリー」と全ポイント完全制覇を果たし、次に取り組むことにしたのが「大阪府「道の駅」スタンプラリー2020」だ。奈良の2つのスタンプラリーのついでに2ヶ所のポイントを巡り、先日は大阪南端部の2ヶ所を回った

本日は久々に近所の友人と走ることになったが、今週の急激な冷え込みもあって峠越えは避け、近場の道の駅を回るライドに付き合ってもらった。

201219_080436
道の駅の開設時間が9~10時なので、スタートを遅らせて7:30に近所のコンビニに集合してまずは国道310号線で南東方向に向かう。空は鉛色で寒々しいが、強めの追い風で快調に進む。気温は低いが、厚手のジャージに裏起毛タイツ、防寒シューズ、厚手のグローブの厳冬期装備のお陰で、走っている限りはさほど寒くない。

201219_082529
府道38号線-国道170号線旧道-府道202号線と辿って、瀧谷不動尊のある峠の急坂を乗り越える。帰路にはよく使うルートだが、山手に向かう際に通ることは珍しいので新鮮。

201219_083322
中佐備交差点を越えた少し先で左折して少し荒れた間道を乗り越えて、まずは道の駅かなんに到着。追い風と友人の鬼引きで早く着きすぎたかと思ったが、土日祝日は8:30開所とのことでちょうど開いたところだった。地場農産物の販売所が朝市を開いているようで、早朝からかなりの人が訪れていた。

201219_083653
無事にスタンプをゲット。これで10ヶ所のうち5ヶ所回った。友人のガーミンによると気温は4度とのことで、じっとしていると段々冷えてくる。

201219_085745
道の駅かなんの面する国道309号線バイパスに出て東に向かうと、行く手の空はかなり低い雲がかかっている。一抹の不安は感じつつも 天気予報で降水確率も低かったし、雨が降るとは思っていなかった。

201219_090237
国道309号線旧道に入って南下し、森屋交差点。いつもはここが金剛山ロープウェイ乗り場への、ヒルクライム開始地点。ここから府道705号線に入る。

201219_090657
水分交差点で左折して、ひと上りすると楠公誕生地やくすのきホールがある広場がある。千早赤阪村立郷土資料館で、どこにスタンプがあるのか尋ねたところ、指さされた方向には・・・。

201219_091010
「日本一かわいい」と銘打たれた道の駅「ちはやあかさか」があった。

201219_091117
小規模ながら、大阪府で最初に指定された道の駅とのこと。

201219_091102
無事に6つ目のスタンプをゲット。この台紙には4つしか押していないが、別台紙に2つ押してある。

201219_092750
ここから石川沿いまで降りてしまえば平坦路で次に向かえるが、トレーニングを兼ねてあえて山間のアップダウンを越えることにした。府道705号線に戻って、観光名所にもなっている棚田の脇を上っていくと、稲孫(ひつじ、穭、刈り取った稲の株から再生したひこばえ)が鉛色の空の下で寒そう。今年は最近まで暖かかったので、緑葉がかなり再生していたが、まもなく枯れてしまうだろう。本格的な冬到来に感じた侘しさが表題の句になった。

間道を経て途中からは府道209号線で南下していく。ところが、ここでパラパラと雨、というかみぞれ気味の冷たいものが降ってきた。ごく弱く、降ったり止んだりだったし、雨雲レーダーでも小さな雨雲がところどころにある程度なので、まだ大丈夫だと判断した。

201219_093204
今日は近場で油断して補給を怠り、この辺りでハンガーノック気味になった。上りで友人に着いていけなくなり、あっという間に距離が開く。慌てて携行食をお腹に収めて回復を図る。

201219_095823
観心寺付近で国道310号線と合流し、また分岐して三日市駅まで急坂を下っていく。烏帽子形公園のある丘を乗り越えて、次は道の駅「奥河内くろまろの郷」に到着。ここにはサイクルラックも置かれ、自転車の試乗イベントなども開催されたことがある。

201219_100001
レンタサイクルも用意され、自転車に力を入れている道の駅だ。

201219_095944
これで7個目のスタンプをゲット。今日は最低でもあと一つスタンプをゲットしたいと思っていた。次の道の駅「いずみ 山愛の里」に向かって国道170号線バイパスを走り始めたが、ぱらついていた雨が少し強くなってきた。坂を駆け上がって高台に上ると空は全方向鉛色で、かなりやばい雰囲気。あらためて雨雲レーダーを確認すると、周辺広範囲が薄いながらも雨雲に覆われており、強い雨雲もこちらに向かっている様子。

友人からも「ヤバいんじゃないのか?」と意見があり、今日はここで撤収することにした。家路を急いで最短距離を辿ろうとしたが、間が悪く通行止めがあったり、国道310号線に戻ったら渋滞していたりでなかなかペースが上がらず、堺市に入ったところで本降りになった。

201219_105529
自宅まであと6kmほどだが、今日は防水性のある上着を持っていないこともあり、コンビニに避難して雨宿り。30分以上の待機して、雨雲が過ぎたので再出走。帰宅は11:49となった。年末で家の仕事も多いので今日は早く帰ろうと思っていたが、結局昼ギリギリになってしまった。

スタンプポイントも、あとひとつは今日回りたいところだったが、次回以降に持ち越しとなった。残る3ヶ所のうち2つは日頃ウロウロしている近郊だが、残る1ヶ所は能勢町にあり、往復120kmコース。自走だと午前中に戻るのは困難だし、大阪市中心部を通過するライドは効率が悪く、面白くない義務走りになる。かといって輪行してしまうと安易過ぎる。悩ましいところだが、片道だけ輪行するか?

■STRAVA


鉛空 稲孫凍え 冬来る [大阪府「道の駅」スタンプラリー] | ライド | Strava

■Ride with GPS


鉛空 稲孫凍え 冬来る [大阪府「道の駅」スタンプラリー] – でのサイクリング 堺市, 大阪府

■CyclemeterGPS

cyclemeter201219
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2020/12/19 7:22:53
 自転車完了: 2020/12/19 11:49:31
 バイクタイム: 2:17:27
 停止時間: 2:09:12
 距離: 51.17 km
 平均スピード: 22.34 km/h
 登り: 466 m
 カロリー: 1600 kcal
 平均心拍数: 130pm
 最大心拍数: 175 bpm
 平均ペダルペース:  60 rpm
 最高ペダルペース: 142 rpm
 今月の走行距離:  602 km
 今年の走行距離: 9183 km
 先月の走行距離:  858 km
 昨年の走行距離: 9346 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] となると、やはり前回雨で中断した「大阪府「道の駅」スタンプラリー2020」の続き。クリスマスイブに「赤糸の小道スタンプラリー」の1等賞品が届き、スタンプラリーへのモチベーションが上がっている。 […]

  2. […] 12/19は不意の雨でここまでたどり着けず、12/31は休業日だったので、3度目の正直でようやくスタンプをゲットできた。 […]

  3. […] 11/29には、さらにもう一つ「大阪府『道の駅』スタンプラリー」にも取り組み始め、この日に2つのスタンプをゲットした。このイベントは大阪府内の道の駅10箇所をスタンプポイントにしたものだが、大阪府北端の能勢町と南端の岬町をはじめ、スタンプポイントが離れていて、とても一日では回れない。そこで、12/5に岬町の2箇所、12/19に金剛山麓の3箇所、2021年に入って1/10に泉州の2箇所を回り、残り1箇所となった。 […]

寒波(カンパ)でも シマノ用いて 十六里 [大阪府「道の駅」スタンプラリー] | 坂虎日記 -乗鞍への道- へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑