府内単独朝ポタ [和泉葛城山麓]

自転車は新型コロナウイルス(COVID-19)に立ち向かう有効な手段になりうる、ということが認められつつあるが、それには「適切に活用すれば」と言う但書がつく。自転車乗りにも慎重な行動が求められている。

先週のようなZWIFTトレーニングなら最も外界との接触が少ないが、今日は2週間ぶりに少し遠出をすることにした。と言っても、3つの「密」を避けて、一切店などの施設には立ち寄らず、自宅出走&自宅帰着のソロライド。トレーニング負荷も軽めにして、事故を起こさないコースや走り方に務めた。非常事態宣言下でも推奨されている「散歩」と同程度のリスクに収めることを意識したが、GWが近づく中で「他の都道府県に移動しない」ことが求められるようになってきたので、大阪府内で軽めのポタリングにした。

具体的なコースはできるだけ人気の少ない地域にするため、和泉葛城山山麓、奥貝塚・奥岸和田と呼ばれる地域を目指した。

6:35にTORACLE-COZ(CARACLE-COZ試作車)で自宅出走。この2週間、通勤ライドを含めてTORACLE-S(CARACLE-S 2016試作車)ばかりに乗っていたので、出走直後はCOZがへそを曲げてよそよそしい。というのは冗談だが、間が空くと感覚を取り戻すのに時間がかかる。

自転車だけでなく、体調ももうひとつ。鼻水が止まらず、身体がだるくて脚が回らない。ヒノキ花粉も終盤だし、PM2.5も黄砂も今日はそれほど飛んでいないはずだが、何かアレルゲンが飛んでいるようだ。春から初夏にかけては、毎年原因不明のアレルギー症状が襲ってくる。

加えて、マスク代わりのネックゲイターが息苦しく、停車すると吐く息でアイウェアが雲ってうっとおしい。実走行しているのに、ヴァーチャルライドをしているような感覚で、目の前の風景に実感が薄い。こんな時に事故を起こさないように、気を引き締める。

200425_072035
まずは泉北ニュータウンを抜けてジグザグと南下していく。朝はやや冷え込んでピリッと引き締まった空気に、空は雲ひとつない快晴。黄砂も少なく、自粛で大気汚染の原因になる産業や自動車の排気も少ないせいだろうか、空気も澄んでいる。

最高のコンディションなのだが、調子が上がらず、どうにも苦しい。楽しくないので、引き返そうかと思うほどだが、引き返せばまた後悔する。走っているうちに調子も上がってくる、と自分に言い聞かせて無理やり前に進む。

200425_074059
はつが野の公園で小休止。冷え込んだと言っても凍えるほどではないし、ベンチに座り込んでも、陽が出て過ごしやすい。空は見事に青い。

造成が進んで様変わりしたはつが野を過ぎて松尾寺前を通り、国道170号線旧道を経て内畑町の集落をショートカットして府道40号線を南下していく。人気のない山中に入ってネックゲイターを下ろし、ホッとする。

相変わらず調子が上がらずノロノロした走りだが、自販機で買った缶コーヒーを飲んで少しは足が回るようになってきた。岸和田国際射撃場のある尾根を乗り越えて府道39号線に横滑りしてさらに南下。塔原の手前で右折して途中がとぎれている府道40号線に再び入る。

200425_083104
ヒイヒイ言いながらアップダウンを乗り越え蕎原の集落に到達。今日はのんびりポタリングなので、ちょっと寄り道。府道から細道に入って橋を渡り、川の対岸の道に渡る。初夏の気配の田園風景と川面の風景に心が和む。

ほの字の里の脇を通ってさらに西に向かい、アップダウンを乗り越えて大川を過ぎ秬谷川沿いまで来れば、しばらく川沿いに気持ちの良い下り坂が続く。農業庭園たわわの前を過ぎれば山中の道は終了。人里に戻ってきて再びマスク代わりのネックゲイターを引き上げる。帰路は国道170号線のアップダウンをいくつも乗り越えるのにげんなりして、平野に降りて北上することにした。

200425_085709
木積の集落からちょっと近道しようと真北の坂を上ったら、これが尋常でない急坂。そう言えば以前もハマったのを思い出した。その代わり坂を上りきると反対側は大阪湾を見下ろし、六甲山や淡路島を見晴らす絶景だった。

平地まで降りて府道30号線で北上して帰宅したのが10:09。普段よりかなり早い時間で、高い峠を上った訳でもないのだが、疲れ切った。毎年のことながらこの時期の体調不良には泣かされるが、今年はコロナへの不安もあり、ちょっとした体調変動に神経質になってしまう。誰とも近づくことも話すこともなく、淡々と走るライドは楽しさも中途半端だが、今は走れるだけでもありがたいことだと思わなくては。

■STRAVA

府内単独朝ポタ [和泉葛城山麓] | ライド | Strava

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter200425
CyclemeterGPSの記録
スタート: 2020/04/25 6:35:20
自転車完了: 2020/04/25 10:09:26
バイクタイム: 2:41:44
停止時間: 0:52:15
距離: 57.54 km
平均スピード: 時速 21.35 km/h
登り: 332 m
カロリー: 1586 kcal
平均心拍数: 118 bpm
最大心拍数: 150 bpm
平均ペダルペース:  56 rpm
最高ペダルペース: 121 rpm
今月の走行距離:  667 km
今年の走行距離: 2919 km
先月の走行距離:  886 km
昨年の走行距離: 9346 km



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑