やる気~スイッチ 僕のはどこにあるんだろう~♪ [千早峠(金剛トンネル)往復]

今週末も近所の友人と都合が合う本日日曜の出走。TORACLE-COZ2(CARACLE-COZ DB)で6:22に自宅を出走し、毎度のごとく近所のコンビニで友人と待ち合わせ。

220807_063105
ノリクラ(乗鞍ヒルクライム)が今月末に近づいているので、本当なら距離も強度も伸ばす追い込みの時期。ところが、先週は久々に和泉葛城山に上って85km走ったが、暑さに参ってダメージが大きかった。今日も最高気温35度の酷暑が予報されているので、千早峠(金剛トンネル)往復の手短なコースにしてもらった。

220807_073310
まずは国道310号線で河内長野駅方面に向かう。7時台だというのに陽射しは厳しく、うだる暑さ。先週、先々週とは様変わりして、行く手の金剛山系の稜線はぼんやりと霞み、上空にはもこもこした白雲が浮かぶ日本らしい夏空。暑いのは一緒だが……。減量に取り組んだ成果か友人はこのところ調子を上げており、一方で私はコロナ前のようにノリクラに向けて調子を上げていくことができず、追走に一苦労。

220807_082002
河内長野駅前で小休止して、石川を渡る諸越橋から一応はそこそこ本気でアタックを開始した。といって序盤で無理をしても峠まで保たないので、体調を伺いながら徐々にペースを上げていく。幸い、今日は脚が比較的踏めるし、回る。と言っても、コロナ前のようにはいかないが。

220807_082934
観心寺手前の一時的な下り区間もできるだけ踏み込んで追い込んだが信号に引っかかった。温度計は25度を表示しており、まだ涼しいと言えるがすでに汗が吹き出している。

220807_085433
調子が良いとは言っても、コロナ前のように追い込むと失速しそうなので、心拍数を175bpm以下に抑えるようにした。そのお陰か、苦しさはそれ程ではなく、気持ちよく上っていける。峠手前の最後の集落岩見川の温度計は27度を表示していた。標高は上がったが、時間による気温の上昇を追い越せなかったようだ。


220807_090915
終盤の急傾斜区間も調子は悪くなかったが、限界まで追い込むほどテンションが上がらなかった。それでもサイゴンカーブからひともがきして、ロードバイクやオートバイが何台も休息している千早峠(金剛トンネル)に9:09着。そのままトンネルをくぐって奈良側に抜けて記念撮影。こちらの方が日なたで写真映えする。

タイムは47分40秒と前回よりは15秒短縮したが、自己ベストの43分41秒には遠く及ばない。調子が良いと言ってもこの程度だ。ノリクラ仲間のLINEグループでも「(ノリクラが近いのに)やる気スイッチが入らない」という声が上がっていたが、私もコロナ前のようにトレーニング強度を上げられないままだ。前回開催の3年前でノリクラのタイム短縮は引退と宣言しているし、年齢的にも時間的にも以前のようなトレーニングは難しい。今年はのんびり上ると宣言してはいるが、以前のことを思うと不甲斐ない自分が残念ではある。まあ、ここまで来て挽回できるわけでもないし、景色を楽しみながら上ることにしよう。雨が降ったら景色が楽しめないのでDNSだな。

220807_093433
日なたはやはり暑いが、峠は日陰なら暑さもかなりマシ。だからというわけでも無いだろうがたくさんの自転車乗りが上がってくる。画像は大学の自転車部かな?と想像している一団。MTBも何台も上がってきており、峠からトレイルに突入していった。我々にとっては峠はゴール地点だが、彼らにとってはスタート地点なわけだ。

220807_103938
来た道を引き返して河内長野駅付近まで降りると、やはり灼熱地獄。暑さにうだりながら家路をたどる。それでも消耗しきった先週よりは余裕があり、そこそこ踏み込める。低い雲が増えて来たが、まだしばらくは雨は降りそうにない。10:55に帰宅し、ちょっと物足りない感じはあったが、欲張るとまた暑さにやられてしまうかもしれない。ここまで来たら体調を崩さないことを優先していこう。

■STRAVA


やる気~スイッチ 僕のはどこにあるんだろう~♪ [千早峠(金剛トンネル)往復] | ライド | Strava

■Ride with GPS


やる気~スイッチ 僕のはどこにあるんだろう~♪ [千早峠(金剛トンネル)往復] – でのサイクリング 堺市, 近畿地方

■CyclemeterGPS

cyclemeter220807
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2022/08/07 6:22:18
 自転車完了: 2022/08/07 10:55:10
 バイクタイム: 2:21:08
 停止時間: 2:11:25
 距離: 57.31 km
 平均スピード: 24.36 km/h
 登り: 631 m
 カロリー: 1672 kcal
 平均心拍数: 131 bpm
 最大心拍数: 188 bpm
 平均ペダルペース:  67 rpm
 最高ペダルペース: 125 rpm
 今月の走行距離:  178 km
 今年の走行距離: 5620 km
 先月の走行距離:  841 km
 昨年の走行距離: 8954 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑