雨上がり 夏が吹きつく 海辺道 [堺浜周回]

仕事や天候不良や整備不良で2週末連続で遠出ができず、その間も雨が続いて通勤ライドすらできない日が6日間連続で続き、すっかり身体がなまってしまった。天気も良さそうだし今日こそは、と友人と待ち合わせをしていたが、朝起きると雨・・・。

すぐ止みそうでなかなか止まず、6:30集合の予定を何度か伸ばして最終的に8:00に近所のコンビニで待ち合わせた。どこへ行くか検討したが、出走が1時間半遅れたし、平地もまだ路面が乾いていないので山道はびしょ濡れだろう。手近な堺浜しか無いか、という結論に至り、今日も堺市を出ることは無くなった。

200718_085226
徐々に路面が乾いていく中を堺浜に向かう。今日もホイールをZ-LIGHTに戻したTORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)だが、軽量化してリムハイトも高くなってので空力的も改善しているはずだが、体力低下を補えるほどではなく、友人に付いていくのが大変。

200718_091723
9時過ぎに堺浜に到着し、早速周回を開始。まだ空はどんよりとして、南西からの風が強いがそれなりに自転車は走っている。

200718_095648
1周目は軽く流し追い風の南側で前に出たりもしたが、2周目にペースを上げられると追走するのが精一杯。しかも何度が軽いアタックを掛けられ、1~2回は食らいついたが、すぐに着いていけなくなり脱落。すっかり粘りが無くなっている。

その後も一周ごとにアタックと回復走を繰り返して5周回を終えたところで、ボロボロになって小休止。すっかり晴れてきた空からはギラギラと太陽が照りつけ、ムワッとした湿った熱風が更に強く吹いてきた。

200718_102534
じゃあラスト2周と決めて、6周目は軽く流し、7周回目はラストアタック。全力で友人にしがみついたが、手加減している友人に半周も着いて行けずに脱落した。

スズカエンデューロで優勝した3年前のことを思うと情けないほどの体力低下だが、さらに上を目指すにはこれまで以上の費用と時間を掛けないと難しい。今は仕事に全力を注ぎたいし、今シーズンからは気楽に取り組める輪行ツーリング主体にシフトしていくつもりだった。コロナ禍で思うようには輪行もできていないが、レース活動主体だったら思うようにできないトレーニングと相次ぐイベント中止に、焦りと喪失感が大きかっただろう。ある意味いいタイミングだった。

しばし失速したが、私を抜いていくロードの後ろに張り付き、再びペースを上げた。終盤を流していた友人に追いついて、7周回34.5kmで堺浜トレーニング終了。

わずか7周回だったが、久々に追い込んで走ったのですっかり消耗した。向かい風気味の帰路がかなり辛かった。ほうほうの体で11:30に帰宅。堺浜までの往復を合わせても64kmほどの走行距離だったが、暑さもあってすっかり疲れ切った。 なまった身体で遠出をしなくて正解だったかもしれない。

■STRAVA

堺浜周回 – Cyclemeter | ライド | Strava

■Ride with GPS


雨上がり 夏が吹きつく 海辺道 [堺浜周回] – でのサイクリング 堺市, 大阪府

■CyclemeterGPS

cyclemeter200718
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2020/07/18 9:09:42
 自転車完了: 2020/07/18 10:40:09
 バイクタイム: 1:06:30
 停止時間: 0:23:54
 距離: 34.47 km
 平均スピード: 時速 31.10 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 113 kcal(検知不良)
 平均心拍数: 67 bpm(検知不良)
 最大心拍数: 166 bpm(検知不良)
 平均ペダルペース:  91 rpm
 最高ペダルペース: 125 rpm
 今月の走行距離:  271 km
 今年の走行距離: 4880 km
 先月の走行距離:  837 km
 昨年の走行距離: 9346 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑