ひと時で 季節をまたぐ 彼岸かな [鍋谷峠-犬鳴峠]

140322_061650 今日から本格的なヒルクライムトレーニングを再開。先週のブルベ200km試走でも坂を思うように上れず、坂バカを自認するものとしては恥ずかしい状況。冬場、マラソンに取り組んだことが、短期的にはマイナスになっている。故障しにくい身体作りなど、プラス要素もあるはずとは思うが。

 気合を入れて6時過ぎには出走。まずは自分の中のモノサシである鍋谷峠に向う。走りだして間もない荒山公園の梅はそろそろ盛りを過ぎつつあり、散っている品種もあった。

140322_070308 春分の日を過ぎたというのに寒い朝だったが、追い風でアプローチは気持ちよく飛ばせた。朝のうちは雲が多く、行く手の紀泉山脈もちょっと怪しい雲行き。それでも、雨雲レーダーには目立った雲はないので、進み続ける。

 いつもの様に父鬼集落の製材所前の鍋谷橋からアタック開始。自転車を再開してからも、平地中心のロングライドが続き、先週のブルベ試走もペースを抑えたヒルクライムだったので、今年に初めての本格的な峠アタックだ。

140322_075410 当然、絶好調とはいかず、得意なはずのダンシングがぎこちない。それでもシッティングでは重いギアが踏め、思ったよりいいペース。最初は心拍数を抑えめにしようと思っていたが、175~180程度の比較的高い心拍数でも上り続けることができた。

140322_075729 最後は192まで心拍数を上げることができ、それでもいつもより余裕がある状態で鍋谷峠に到達。タイムは29′51″と、久々なのに30分を切る上々の出来。

 平地のマラソンではさほど心肺を追い込めないので、かなりの能力低下を覚悟していた。思ったよりヒルクライム能力は低下していないようでホッとした。

 峠の気温はまさかの氷点下(^_^;)。下りがツラそう。

140322_081345 今日の調子なら予定通りのルートを取れそうだと、和歌山側に下り始めたが案の定、寒さがコタえる。震えながら下っていくと平の集落で、梅の花。遠目には華やかだが、近づくとかなり散っている。寒くても、花の季節は進んでいく。

 今日は心拍計の調子が良いかと思ったが、下る途中で心拍を拾わなくなった。そろそろ心拍センサーも寿命かもしれないが、旧モデルのCS200cadのためにまた心拍センサーを購入するのも悩むところだ。全部iPhoneで管理できるようにBluetooth SMART対応センサーにすることも考えているが、バッテリーの持ちを考えると・・・。

140322_085547 西寄りの風が強いので、いつもの様に紀の川沿いまで下っても楽はできそうにない。そこで今日は県道126号線を西進してショートカット。

 アップダウンが多く疲れるルートだが、京奈和道路絡みと思われるバイパスが出来ており、以前のように粉河寺まで下りなくても県道7号線に入ることができた。

140322_092320 大阪に戻る上り返しは県道62号線。いつものように池田隧道を通らずに、旧道(?)を上る。

  鍋谷峠での本気アタックも久々だったのでかなり消耗し、2本目はのんびり上る。次第に晴れ間が増え、風が強く空気が澄んでいるのでいい景色。

140322_093204 焼却場のある峠(通称「犬鳴峠」)に到着すると、気温は鍋谷峠よりだいぶ暖かい。

 ひと下りして県道62号線に合流し、さらに下っていく。交通量が多いので上るのはツラいが、下りはさほど苦にならない。

140322_095237 犬鳴山温泉にはクロスバイクの自転車乗りが休憩しており、これから神通温泉ルートで和泉葛城山に上るとの事だった。「お気をつけて」「ご安全に」声を掛け合い反対側に。

 下り基調だが傾斜が緩く、車に速度を合わせるためにペダルを踏み込み続ける。熊取町に入るころには、かなりへばって脚が回らなくなってきた。やはりスタミナが落ちている。

140322_102217 もうひと踏ん張りするために、コンビニに立ち寄ってコーヒーでカフェイン注入。日なたで止まっていると、ポカポカしてすっかり春の風情。氷点下の鍋谷峠から2時間ちょいで、一気に季節が進んだ感じだった。 

140322_115239 コーヒーの効果で1時間位は足が回ったが、自宅が近づいた頃には再びエネルギー切れ。最後はヘロヘロになってギリギリ午前中に帰宅した。

 今日はショートカットしたこともあって、100kmにちょい足らず。ともあれ、例年通り毎週のヒルクライムトレーニング開始だ。


■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/aj2CLt
・Googleマップ http://goo.gl/maps/arp11

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/PzyT
 スタート    : 2014/03/22 6:05:23
 完了    : 2014/03/22 11:52:16
 バイクタイム    : 4:08:02
 停止時間    : 1:38:41
 距離    : 92.53 km
 平均スピード    : 時速 22.38 km
 獲得標高    : 1095 メートル (ルートラボは1583mを記録)
 カロリー    : 2007
 今月の累計走行距離    : 587.23 km
 今年の累計走行距離    :1381.23 km

POLAR CS200CADの記録
 走行距離    :101.3 km
 計測時間    :5:43:36
 平均速度    :22.5 km/h
 平均ケイデンス    :74
 最大ケイデンス    :123
 走行時間    :4:29:43
 累計走行距離    :8888.1 km(2010年12月10日より)

 

■本日のフォトアルバム(フォト蔵)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑