とりどりの 花の香くぐり 今日ぞ春 [和泉葛城山(塔原-神通温泉)]

140329_060119 今年も無事にノリクラの抽選を突破した。14回連続出場を目指し、今年もトレーニングを重ねていくことになるだろう。いよいよ愛車の猛虎四號ともども意気が上がる。

140329_060043 折しも今日からタイガースもペナント開幕。昨日のオープン戦の最終戦は残念な結果だったみたいだが、今日は今年の優勝を占う重要な一戦、頑張ってもらおう!

 えっ? 開幕は昨日だろうって・・・それは気のせいです。今年は143戦なんです(キッパリ)。

140329_064811 気を取り直して・・・。今日は6時過ぎに近所の友人と出走したが、すっかり明るい。季節の移り変わりを感じるのだが、かなり薄着で出走したので結構寒かった。身体が冷えたせいもあってか、もうひとつ脚が回らないが、例によって友人のお尻に必死でくっついて、南下していく。

140329_075527 今日の坂トレは和泉葛城山の塔原ルート。山麓に近付いたところで小雨がパラついて、進退に悩む。ひとまず塔原バス停まで進んでみたら、雨は一応止んだ。

 空はどんよりとしているし、和泉葛城山の山頂付近は特に雨が降りやすい。ちょっと悩んだが、雨雲は過ぎ去りつつあるようなので、アタック開始。

140329_081243 上り始めてまもなく、見事な梅の花を見つけてちょっと停車。梅は盛りを過ぎつつあるが、品種によってはまだまだ見事な木もある。

 ここからはまじめにアタック。とは言え、今日も心拍計が不調で客観的な負荷は不明。身体も重く、ダンシングもギクシャクする。ちょっとダラけたアタックになった。

140329_085554 和泉葛城山頂には8:55着。それなりには気合を入れたつもりだったが、タイムは45′33″と、もうひとつ。坂でも友人を引き離すことができず、ほとんどタイム差なし。冬場の走り込みの差が出ている。

 山頂は、途中で追い越していった20台ほどのオートバイの集団で賑やか。岸和田ツーリンクラブの掲示板の横に設置された時計についた温度計は、11度を示していた。氷点下の先週の鍋谷峠を思えば暖かいものだが、風がかなり強く、薄着なのであっと言う間に身体が冷える。

140329_090113

 iPhoneのパノラマ撮影機能を使ってみたが、展望はどんより。幸い、雨は降っていないが、陽射しもない。

140329_092351 冷えきる前に早々に出走。天気は好転しそうなので、もう少し足を延ばして神通温泉ルートで下ることにした。途中で、また先程のオートバイの集団に追い越される。私がハイティーンを過ごした1980年台後半は、レーサーレプリカ全盛期。自転車もオートバイの代用品として本格的に始めたものなので、興味が全く無いわけではない。とは言え、結局二輪免許も取らず、今となっては自転車にどっぷりだ。

140329_092902 和泉葛城山の尾根筋のアップダウンに続いて神通温泉に下っていくこのルートは紀泉高原スカイラインと呼ばれており、景観はなかなかのもの。

 約二車線分の道幅と、急すぎないカーブが連続する下りは、オートバイにとっても自転車にとっても楽しいハイスピードワインディングコース。とは言え、猛虎四號は旧世代の軽量化パーツで組んだ剛性の低いホイールと、ノーマルゲージのスチールフレームの組み合わせ。高速コーナーではやや不安定で、友人のカーボンバイクには着いていけない。

140329_092912 カーブの度に離されていくので、着いて行くのを諦めて写真撮影。はるか下方に見える行く手の道を伺うが、すでに友人は見えない。

140329_100207 神通温泉前で友人と合流し帰路につく。ここからは先週とよく似たルート。先週と同じコンビニで、カフェイン投入。

 次第に晴れ間が増えて、店先で小休止していると、もはや暑いほどになってきた。まったく、この季節はウェアの選択が難しい。

140329_103813140329_103612 そろそろ咲き出した桜のある風景を求めて、水間観音に立ち寄り。

 境内へ渡る橋から見た桜はまだチラホラだが、柔らかな陽射しがそそぐ境内は春爛漫。参拝の人々の表情も和らいでいるように見える。

140329_112426 途中からは往路とほぼ同じルートを辿って帰宅したのは、ほぼ正午。今日は走りながら、次々と違う花の香が漂ってきた。まさに春という風情を満喫した午前ライドだった。


 

■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/zlj_0D (誤停止修正済み)
・Googleマップ http://goo.gl/maps/sdjoS (一部誤停止あり)

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/5VgC
 スタート    : 2014/03/29 6:06:29
 完了    : 2014/03/29 12:04:13
 バイクタイム    : 3:27:26
 停止時間    : 2:30:10
 距離    : 82.19 km
 平均スピード    : 時速 23.77 km
 獲得標高    : 1067 メートル (ルートラボは1559mを記録)
 カロリー    : 1805
 今月の累計走行距離    : 755.05 km
 今年の累計走行距離    :1549.05 km

POLAR CS200CADの記録
 走行距離    : 81.2 km
 計測時間    :5:24:18
 平均速度    :20.5 km/h
 平均ケイデンス    :77
 最大ケイデンス    :127
 走行時間    :3:56:36
 累計走行距離    :8969.4 km(2010年12月10日より)
 ※心拍機能不調

 

■本日のフォトアルバム(フォト蔵)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] とりどりの 花の香くぐり 今日ぞ春 [和泉葛城山(塔原-神通温泉)] […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑