131231 今日のジョグトレ [ジョギング5.0km]

2月の堺市民マラソンに向けてジョグトレを本格化しようと思っているが、先週は風邪気味だったり、仕事が忙しかったり、雨が降ったりで走ることができなかった。勤務先が休業に入ってからも、28日に自転車の走り納めに出るのが精一杯で、あとは3日連続の大掃除に加え、昨日は月末締めで午後から出勤。バタバタしっぱなしで走り出す気力もなかった。

 大晦日の夕方になって大掃除も大方片付いたので、ようやくジョグトレに出た。息子も一緒に走ると言っていたが、遊びに出たまま予定の16:30になっても帰宅しないので、私だけ家を出た。

 ところが、いつもの近所の公園を周回(一周500m)しだしたら、息子はその公園で友達と野球をしていた。息子も3~4周目で野球にケリをつけ、一緒に走り出したが、遊び疲れていたようでわずか数周でリタイア。

 私は今回もスローペースでフォーム改造に取り組んだが、相変わらずなかなか上手く行かないまま。前に出した足にしっかり体重を乗せていくこと、かかとから着地したショックを吸収するようにつま先までスムーズに着地点を変えていくこと、足先をギュッと締めてしっかり蹴りだすこと、外側荷重を矯正して中心荷重にすること・・・どれかに注力すれば、どれかが疎かになる。上半身を下半身の動きを同期させることは後回しにして足運びだけに集中しているのだが、それでもなかなかままならない。先は長そうだ。

 大掃除三昧で疲れてることもあり、今日は5kmで終了。自転車ライドに続いて、ジョグトレも走り納めとなった。年が明けたらいよいよジョグトレに力をいれなくては。

 cyclemeter131231■走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/HisA
 スタート    :2013/12/31 16:34:49
 完了    : 2013/12/31 17:06:12
 ランタイム    : 0:30:59
 停止時間: 0:00:00
 距離: 5.02 km
 平均: 6:11 /km
 登り: 0 メートル
 カロリー: 324 kcal

 

■ラップタイム(1周約500m)

 周 | タイム  | ペース
 01 | 0:03:20 | 0:06:24
 02 | 0:03:08 | 0:06:15
 03 | 0:03:05 | 0:06:14
 04 | 0:02:55 | 0:05:54
 05 | 0:03:03 | 0:06:03
 06 | 0:03:00 | 0:05:49
 07 | 0:03:07 | 0:06:13
 08 | 0:03:02 | 0:06:17
 09 | 0:03:02 | 0:06:10
 10 | 0:03:11 | 0:06:26


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑