雨続く 師走の土曜 山遠く [ジョギング10km]

またも朝から雨。今週末こそはと思っていたが、またも自転車トレーニングはできず、今日もジョグトレ。雨は昼ごろに止んだが、食後すぐに走るのも厳しいので夕方に走りはじめた。

今週は月曜に足の甲をぶつけて痛みが残っていたので、水曜晩のジョグトレはお休みした。今日もまだ痛みが残っていたのでちょっと心配だったが、走る分には特に影響がなかった。

足の甲は問題なかったし、ヒザも軽い痛みだけで乗りきれた。ところが、今日はわき腹に泣かされた。入念にストレッチやウォーミングアップをして、序盤はゆっくりペースで走りはじめたにも関わらず、痛みがすぐに出てきていつまでも退かない。結局最後までペースを上げられなかったが、10kmは何とか走り切った。タイムは当然の事ながら先週を大幅に下回り、6分40秒も遅くなった。

わき腹痛は昔から泣かされているが、いろんな方法を試してなかなか解消できない。朝一番だと発生しにくいきもするが、堺市民マラソンの本番は昼からだし、何か効果的な対処法がないものだろうか?

IMG_1536a 今日試したのが、最近知った「マラソンランナーのための正しいクツひもの結び方」。ジョギングシューズの一番上側の2つの穴でループを作り、そこに反対側のひもを通す方法だ。言われてみるとフィット感が向上したような気もするが、フィット感はソックスでも大きく変わるのでハッキリ断定はできない。まあ、悪くはないので、しばらく試してみよう。

ほぼ丸一ヶ月、自転車で遠出をしないままになっている。いっそのことこの冬は堺市民マラソンまでジョグトレに専念しようかと思うほどだ。

■走行記録(ジョギング)
Cyclemeterの記録 http://p.tl/TITs-
スタート: 2012/12/22 16:42:23
完了: 2012/12/22 17:49:04
ランタイム: 1:06:10
停止時間: 0:00:00
距離: 9.670 km (実走距離10km)
平均: 6:51 /km
登り: 232 メートル
カロリー: 717 kcal

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑