2023-24関西シクロクロス第9戦堺浜観戦

2012年からしばしば冬場の関西シクロクロスを観戦していたが、新型コロナや多忙で最近3シーズンは観戦できていなかった。この冬は色んな事情でなかなか自分が走ることもできていないが、近場の堺ステージに同僚S君が出場するので、4シーズンぶりに観戦に行くことにした。

240128_092516_001
9:20頃に会場の海とのふれあい広場に入ると、一般来場者と分けられたシクロクロス用臨時駐車場はかなりの台数の車でかなり埋まっていた。午前の参加者は本レース前の試乗時間に走るためにほとんど会場入りしているのだろうが、それにしてもかなりの人数の参加者は観戦者で会場は賑わっていた。今日は日差しがあって風も弱く、比較的温かく感じる日和で何よりだ。

240128_092536_003
昨シーズンから堺ステージの会場が、みなと堺グリーンひろばから堺浜に移ったが、私は初めて。芝地が多く、起伏が結構あるので、また違った風情だ。関西シクロクロスはキッズクラスやランバイクにも力を入れており、子どもたちがミニコースをクルクル回っているのが微笑ましい。

240128_092936_005
すでに最初のM1カテゴリーの真っ最中で、35歳以上の最上位クラスとあってかなりのペースでコースを駆け抜けていく。

240128_094020_010
4年ぶりのシクロクロスレースはディスクブレーキが大多数を占めており、アルミ製どころかカーボン製フレームがかなりの比率になっていた。エアロ効果が望めない速度域にもかかわらずディープリムが結構いるのは、ドロづまり対策の流行とのこと。今日のコンディションでは必要性はなさそうだが。

240128_094816_012
S君の出場するE4クラスが近づいたのでスタート地点に行ってみると、S君が出走準備中。当然ながらCARACLEではなく、キャノンデール製マシン。オンロードではロード並みに走るCARACLEシリーズとはいえ、どう足掻いてもダートで20インチ車は不利だ。

240128_095452_014
E4の2分前にM2Aカテゴリーがスタート。

240128_095458_016
と、スタート直後に転倒する選手が! MTBも同様だがダートレースはコースが狭い上に、効率良く走れるラインはさらに狭いため、前走者を抜く労力が大きい。一度下位に落ちるとそこから上位に上がるのはかなり難しいので、スタート直後で猛ダッシュで良いポジションを取りに行くことになる。そのため、どうしてもクラッシュが起きやすいのだ。せめてもの事故防止というか、追い抜きを減らすためにスタートではポイントランキング(=脚力)順に整列している。それでも、同クラスの選手は実力が伯仲していることが多いので、こんなこともよくある。

240128_095656_018
9:56にいよいよE4Aカテゴリースタート。こちらはスタートが直後のクラッシュもなくスムーズにコースへ走り出していった。

240128_101954_028
コース端で観戦していると目の前1~2m先を選手が駆け抜けていく。ここまで選手に近づける自転車競技は、(日本では)シクロクロスくらいだろう。この迫力が魅力だ。

240128_102028_029
黄色いゼッケンのM2Aの選手の少し後に、E4Aのトップ選手が過ぎていき、S君もやってきた。なかなかの力走で、上位一桁に入っているようだ。

240128_102454_040
シケインに移動すると、鍋谷峠でお話したこともある元シマノレーシングの村岡勉さんが、M2Aのトップグループに続いてやってきた。年令を重ねたとはいえ、脚の筋肉がすごい。

240128_102742_043
M2Aのトップから4分ほど後にS君がやってきた。まだ脚は残っているようで、シケインを軽やかに越えていく。

240128_102940_048
少し移動してコーナー出口でカメラを構える。グネグネ曲がるコースを折り返してきたS君をパチリ。腕がヘボな上に久々の撮影なので、後ピンで背景も煩いが疾走するS君は捉えた。

240128_103358_054
ゴールへの移動が遅かったのか、S君のゴールシーンは撮影できなかった。リザルトを確認すると完走46人中9位でゴールしていた。今回はE4Aの上位3名がE3に昇格となっていたが、1位と3位は1分08秒差で、9位のS君は2分35秒差だった。この差を詰めるのは簡単ではないだろうが、今後も頑張って欲しいものだ。

240128_104638_055
その後も携帯電話が手元にないのかS君と連絡が取れず、少し探し回ってみたが見つけられなかった。帰路もミニコースを無限にクルクル回り続ける子どもたちに癒やされながら、お先に会場を辞去した。

2/11の二色の浜グランプリには関東から遠征予定の友人もいるので、できれば観戦に行きたいと思っている。

※当ブログに掲載したものだけでなく、多くの写真を高解像度で下記のフォトアルバムに収録しています。ご入用な方はご自由にダウンロードして下さい。なお、掲載を希望されない方は直ちに削除しますので、ご遠慮なくお知らせ下さい。

■本日のフォトアルバム

240128_関西シクロクロス堺浜 – 写真共有サイト「フォト蔵」

photozou.jp_240128



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑