あちらもこちらも通行止め [鍋谷峠-槇尾山]

先週末の千早峠(金剛トンネル)で下りのブレーキング時の前傾でも何とか腰の痛みに耐えられたので、今週末は久々に鍋谷峠を目指すことにした。今日土曜日の天気予報がやや改善し、一方で日曜は引き続いて雨予報なので走るなら今日しかない。近所の友人は仕事で来れなかったが、勤務先の新スタッフS君が同行することになった。TORACLE-COZ2(CARACLE-COZ DB)で6:12に自宅を出走し、近所のコンビニで待ち合わせして鍋谷峠を目指した。

230708_064000
空はどんよりしているが行く手の和泉山脈の稜線ははっきり見え、雨雲はかかっていない。昨晩までの雨で路面は濡れているかもしれないが、降られることはないだろう。昨晩から風がかなり強く、陽射しがないのに、朝から蒸し蒸しする。最低気温28度で、ちょっと走っただけで汗が吹き出す。

230708_065020
入社早々の勧誘に応えて、S君は今年のノリクラにエントリーしている。勤務先に近い羽曳野市に引っ越して来たので、早速南大阪の代表的なヒルクライムコースである鍋谷峠に誘ってみた。CARACLE-COZの準備中なので、今日は他社700Cロードバイク。一緒に走るのは初めてだが、ちょっと先行して走ってみただけで、ぴったりついて離れることがなく、私より脚がありそうだ。そんな訳で途中からは普通に鍋谷に向かう際のペースで、小さな上りを超えつつ南下していく。

230708_070956
府道61号線の「南楽園峠」を越えて和泉市に入り、国道170号線バイパスのコンビニで小休止。S君に疲れの色は見えず、私の腰もシッティングで踏み込むと多少痛むが、ダンシングなら痛みはない。強い向かい風でもうひとつ調子に乗れないが、まずまずの体調だ。

230708_073847
国道170号線旧道から国道480号線に入り、父鬼集落下の定点観測地点。温度計は点滅していて、写っていない。26度だったかな? 山が近づくとさらにどんよりした空になってきたのと、風が強くなってきたのがちょっと心配。

230708_074135
南横山八坂神社に小休止して、アタックのための英気を養う。休養充分。さて、アタック開始!

 

230708_081251
と、思ったら旧道分岐のすぐ上で、あえなく通行止め(笑)。このところ豪雨が多かったので、不思議ではない。ネットでは自転車は上れるような情報もあり、左側は開閉可能なゲートバーになっているが、看板に歩行者や自転車を除外する記述はないので、突破は差し控えた。

230708_082155
仕方ないので、ひとつ東側の槇尾山方面に上ろうと引き返す。父鬼集落の下側の分岐を右折して、府道226号線の延長線のルートに入り、小川大野トンネルまで駆け上がる。ちなみに府道226号線に入る方向(春木川方面)も通行止めになっていた。ちょっとした上りだが、S君は淡々と着いてくる。ノリクラのような長時間のヒルクライムの経験はないとのことだが、この調子なら期待できそうだ。

230708_082147
パラパラ降ってきたが、本降りにになることはなさそう。小川大野トンネルをくぐって反対側は緩カーブの高速ダウンヒルコースで、突き当りを右折して府道228号線旧道に入り、槇尾山方面へ。

230708_082905
ところが、槇尾川沿いに1kmほど遡ったところでこちらも通行止め。これも一部が開いたゲートで、「歩行者(自転車)は通行可」と解釈できなくも無いが、地元住民のやむを得ない用事のためであって、遊びで訪れた他所者のためでないことは確か。今日はここで引き返すことにした。

230708_085120
山を少し降りると雨は上がった。ほぼ往路と同じルートを辿ったが、少し時間に余裕ができたし、全く同じルートもツマラナイので、ハーベストの丘の駐車場を抜けて堺公園墓地の脇を通過するアップダウンコースを辿った。

230708_090259
水田の広がる上神谷の尾根筋を通り、上神谷小学校の脇を抜けて尾根筋を下っていくと突き当りが櫻井神社。ついでにちょっとお参りして、絵馬堂に飾られた巨大な鬼の面や、嵐の櫻井翔のファンが詣でる聖地になっていることなどをS君に紹介した。

こんな寄り道をしても9:47には自宅近くまで戻り、S君とお別れした。今回は不発に終わったが、これに懲りずノリクラに向けてヒルクライムトレーニングを一緒にできる機会を設けていきたいと思っている。

■STRAVA

あちらもこちらも通行止め [鍋谷峠-槇尾山] | ライド | Strava

■Ride with GPS

あちらもこちらも通行止め [鍋谷峠-槇尾山] – でのサイクリング 堺市, 近畿地方

■CyclemeterGPS

cyclemeter230708
CyclemeterGPSの記録
スタート: 2023/07/08 6:12:20
自転車完了: 2023/07/08 9:47:32
バイクタイム: 1:57:32
停止時間: 1:37:39
距離: 50.13 km
平均スピード: 25.59 km/h
登り: 324 m
カロリー: 1601 kcal
平均心拍数: 142 bpm
最大心拍数: 180 bpm
平均ペダルペース:  68 rpm
最高ペダルペース: 137 rpm
今月の走行距離:  204 km
今年の走行距離: 4052 km
先月の走行距離:  497 km
昨年の走行距離: 9256 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑