久しぶりの峠アタック [鍋谷峠往復]

3月頭に傷めた右手がなかなか回復しなかったが、ようやく痛みが和らいできたので、先々週はアタックと言えないスローペースながらも久々に千早峠(金剛トンネル)に上った。先週は悪天候で出走を断念したが、右手はほとんど違和感がなくなってきた。そんな訳で、本日遅ればせながらヒルクライムトレーニングを再開。

230520_063230
TORACLE-COZ2(CARACLE-COZ DB)で6:25出走して、友人と近所のコンビニで待ち合わせ。手が利かなかったので友人にメンテしてもらったCOZは変速もブレーキングもスムーズで、非常に快調。気持ちよく走り出した。

230520_074923
雨は昨晩のうちに止んで青空も見えるが、まだ雲が多くてスッキリ晴れてはいない。最低気温18度なので上下ともにショート丈のウェアで出走したが、日差しがないと少し肌寒い。それでも脚がよく回り、マシンも快調。非常に気持ちよく走れる。山道は濡れていることが予想されるが、ひとまず自分にとっての「物差し」である鍋谷峠を目指す。かつては年間20回以上上っていた最も身近な峠だが、今回は昨年9月以来8ヶ月ぶり。

230520_082629
逢野トンネルを抜けて和泉山脈に近づくと、雲が増えてきた。全力で走れない期間が長かったので身体の衰えが心配だったが、体感的には快調なアプローチ走。友人が整備してくれたこともあるだろうし、両手を自由に使えるようになったせいかもしれないが、思うがままに操れるCOZが本当に快適。

230520_084348
父鬼集落の南横山八坂神社で大休憩。地元の年配女性が「どこから来たん?」とお約束の質問。我々は近い方だと思うが、堺からというだけでも驚かれていた。地元の方の整備のお陰でいつも快適に休憩させてもらっているので、お礼申し上げた。

230520_092509
毎度のごとく、製材所前の鍋谷橋から計測開始。久々なので心拍数を165bpm未満に抑えて緩やかに上り始めたが、予想以上に脚は回る。気を良くして少しペースを上げたが、途端にロードの2人組にスパッとぶち抜かれた(笑)。残念ながら仕事で観戦には行けないが、明日はツアー・オブ・ジャパン堺ステージが4年ぶりに開催される。2人は出場するシマノレーシングの選手だったようなので、まあこれは仕方ない。

ところが、またすぐに白いTREK乗りの方と連れの方に抜かれた。体感的には好調でも、速度は全然出ていないようだ。終盤が近づいたところで、後ろからまた1台のロードが近づいてきた。ここまでは抜かれても心拍数を170bpm未満に抑えていたが、残りも少なくなってきたのでちょっと頑張ってみようと、心拍数175bpm程度までペースを上げた。後ろのロード乗りも強引に抜きにはかからず、私の後ろに付いた。

普段、父鬼川源流を渡る橋の少し手前をラストスパートの目安にしているが、今日もここから心拍数を180程度まで上げてペースアップ。それでも後ろのロード乗りはぴったり付いてくる。

鍋谷峠に到達する前のカーブで全力スプリントを掛けるのが私のお約束だが、後ろのロード乗りは私より少し手前でペースを上げて前に出た。私も前をアウターに入れて少し後からスプリントを掛けた。久々の全力アタックに心拍数は195bpmまで上がったが、ロード乗りには追いつかず、少し後からゴール。

荒い息でタイムを確認すると、29分02秒。ベストタイムの25分28秒より遥かに遅いが、ブランクが長かったのに30分を切れたのはまずまず悪くない結果だ。

230520_094041
先ほど抜かれたTREKの方に声を掛けられたので、「ヒルクライムでは小径車が有利」と宣伝。「エンジン(私)がしょぼいんで、遅かったですけど」と言い訳しつつ。

230520_094422
少し停車している間にも次々自転車乗りが上ってくる。路面が濡れているのに、みんな頑張っている。

230520_094212
鍋谷峠はDIIIG「サイクリングチャレンジ!」の#峠1000のポイントになっているのでチェックイン。なぜか隣接して2つもポイントがあり、それぞれポイントを獲得。

230520_094446
二日酔いで体調の悪い友人も、わずか5分差で上がってきた。峠の気温は14度で、止まっていると冷えてくる。ベストとアームウォーマーを羽織って元来た道を下り始めたが、タイヤを交換したばかりだし、ブレーキローターを交換してもらったばかりなので慎重に下る。洗車してもらったばかりのCOZの汚れを最小限にしたいので、水が流れている箇所は最徐行。

230520_104220
下りは結構寒かったが、山麓の国道170号線バイパスまで降りてくると、路面はほぼ乾いているし、かなり暖かい。毎度のごとく途中で長話をする展開は連続し、短距離ながら帰宅は11:14になった。結局、TORACLE-COZ2がかなり汚れてしまったのが残念だが、明日はお仕事で走れないので、今日しか走れなかった。

右手はほとんど痛みが退いて、ほぼ問題なく乗車できるようになったので、遅ればせながらノリクラに向けてトレーニングに取り組んでいこう。

■STRAVA

久しぶりの峠アタック [鍋谷峠往復] | ライド | Strava

■Ride with GPS


久しぶりの峠アタック [鍋谷峠往復] – でのサイクリング 堺市, 近畿地方

■CyclemeterGPS

cyclemeter230520CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2023/05/20 6:25:30
 自転車完了: 2023/05/20 11:14:36
 バイクタイム: 2:26:55
 停止時間: 2:22:11
 距離: 56.19 km
 平均スピード: 22.95 km/h
 登り: 657 m
 カロリー: 1839 kcal
 平均心拍数: 135 bpm
 最大心拍数: 195 bpm
 平均ペダルペース:  59 rpm
 最高ペダルペース: 132 rpm
 今月の走行距離:  439 km
 今年の走行距離: 3170 km
 先月の走行距離:  469 km
 昨年の走行距離: 9256 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑