人の世の 愁いも知らず 桜花 [堺浜周回]

新型コロナウイルスの感染拡大で身動きの取りづらい状況になっているが、ウイルスに立ち向かうためにも身体は動かしておきたい。今日は朝8時頃までまで雨が残ったので、9:00に友人と待ち合わせて軽く堺浜でも走ろうということになった。

ところが、準備をしているとTORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)の前輪の気圧がかなり下がっている。先週チューブを交換したばかりなのに、またスローパンクなのか? とにかくチューブを交換しておこうと、20分遅れることを友人に連絡。チューブを交換してから、先週の交換時にCO2カートリッジで注入したことを思い出した。CO2(炭酸ガス)は分子が小さいのでチューブを通過しやすく、気圧がすぐに低下するのだ。

200329_092605
無駄な作業で待たせてしまったが、友人と合流。友人とも3週間ぶりだし、このところのコロナ騒ぎについての話題が尽きず、つい長話。おかげで少しは路面も乾いた。

200329_103653
例によって友人に引きずられ、10:30過ぎにもはやかなり消耗して堺浜に到着。車も自転車も少なく静かだ。なるべく人と接触しない方がよいので、堺浜のコンビニにも入店しなかったが、自転車乗りの姿が見えず車も少ない。

周回を開始したが、やはり自転車乗りは非常に少ない。風がやや強く北北東から吹き、コース東側では向かい風で苦しい。コースの前を引いたりする余裕があったのは最初だけ。1周目に後ろについて私のペースを把握した友人は、その後1.2倍のペースで前を引く。必死で後ろに貼り付き、1周はついていけたが、次の周回でコース西側でアタックを掛けた友人についていけなくなった。アタックに出遅れたわけではなく、すぐに反応して後を追ったがジリジリ離されて力尽き、失速。

先々週のブルベは風と寒さと体調不良で思うようなタイムで走れなかったとのことだが、この脚力の友人でそれなら、私が出ていたら恐らくDNFかタイムオーバーだったろう。

200329_113136
4周回でボロボロになったし、昼も近いのであと1周で終了することにした。それなりに頑張ったがやはり西側で離され、終了。わずか5周ながら、信号待ち以外は途中停車もせず、今の私には充分にハードトレーニングだった。

200329_115145
帰路の内川沿いにはソメイヨシノらしき桜がちらほら咲き。

200329_120503
土居川沿いにはちょっと品種が違うのか白っぽい花が3~4割咲きというところ。これからの天気によるが、ソメイヨシノは来週末くらいに満開だろうか? 世の中は新型コロナウイルスの感染拡大で花見どころではない雰囲気だが、桜は人の世の騒がしさと関係なく花を咲かせ、散っていく。当たり前のことだが、色々考えさせられる。来年の桜はまた平常心で眺めることができるのだろうか?


■STRAVA


人の世の 愁いも知らず 桜花 [堺浜周回] | ライド | Strava

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter200329
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2020/03/29 10:47:08
 自転車完了: 2020/03/29 11:36:56
 バイクタイム: 0:46:53
 停止時間: 0:02:52
 距離: 24.38 km
 平均スピード: 時速 31.20 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 732 kcal
 平均心拍数: 156 bpm
 最大心拍数: 180 bpm
 平均ペダルペース:  92 rpm
 最高ペダルペース: 128 rpm
 今月の走行距離:  832 km
 今年の走行距離: 2198 km
 先月の走行距離:  669 km
 昨年の走行距離: 9346 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑