乗鞍ヒルクライムエントリー [金剛ロープウェイ]

通勤経路に面した医院で感染者が見つかったり、いよいよ身近にまで新型コロナウイルスの脅威が迫っている。本来なら、台北サイクルショーの出展を終えて今日は早朝の台北を自転車散歩し、午後の帰国便に乗っていたはず。別のスタッフが対応する予定だったサイクルモードライド大阪も中止になった。国内外の多くの自転車イベントが中止になり、製造や需要の悪影響も深刻だ。先の見えない状況に不安は拭えないが、これを怠ける言い訳にしてはならない。仕事も自転車活動も、できることには精一杯取り組んでいく。

今朝は体調が思わしくなく、起床が辛かった。これは昨日遅くまで仕事をしていた疲れと、花粉症によるものと思われ、新型コロナウイルスに感染したわけではないだろう。

近所の友人と待ち合わせしているし、明日は雨の予報。先延ばしする訳にはいかないので、ダルい身体にむち打って、6:50にTORACLE-COZ(CARACLE-COZ試作フレーム)で自宅出走。近所のコンビニで友人と合流して、さてどこへ行こうか? 風速は1mほどの北風の予報だったので、方向はそれほど意識しなくても良さそう。遠出はちょっと自信がなかったし、友人の提案通り金剛ロープウェイ乗り場まで上ることにした。

200307_075848
往路は国道310号線で河内長野方面に向かういつものルートの途中の松ヶ丘交差点で東に向かい、滝谷不動駅付近で石川を渡る。錦橋(高橋)を渡ったところでトイレ休憩。石川堤防上の道に面したこの小公園は自転車乗りが次々過ぎていく。新型コロナウイルスが流行していても、自転車ライドは感染リスクが低く、ためらう理由がないのだろう。

200307_083101
府道202号線で東に向かうと瀧谷不動尊に向かう激坂を乗り越える。走り始めは身体が重かったが、少しは動き出して、坂もスムーズに上ることができた。丘を2つほど乗り越えて、西楽寺前交差点で国道309号線(旧道)に合流。8:30頃、森屋交差点に到着し、ここから府道705号線に入って金剛ロープウェイ乗り場に向かいアタック開始。

上り始め直後は比較的脚も回っていたが、次第にペースダウン。友人に先行されたが、着いていくこともできない。思うように脚が回らず身体が重いということもあるが、このところの腰痛の悪化でシッティングで強く踏むのがツラい。必然的にダンシングが多くなるが、これも楽な訳ではない。

200307_092623
中盤は絶望的にしんどく、何台かロードバイクに抜かれた。後半の緩傾斜区間で少し回復し、その勢いで終盤もそれなりに頑張った。それでも、最後まで友人に先行されたまま、金剛ロープウェイ乗り場手前のゲートに到着。タイムは46分55秒。まあ、ひどいものだ。

こんな時期の早朝だが、道沿いの駐車場はかなり埋まっていた。新型コロナウイルスが流行していても、というか流行しているから街中を避けているのか、中高年の登山客の姿がかなり多かった。

200307_100640
引き返して下っていくと、次々と自転車が上ってくる。こんな情勢だが、自転車を楽しんでいる人はたくさんいる。下山途中で、千早城址付近の棚田の間を通る寄り道。菜の花畑が春を感じさせた。


200307_101038
千早城址の石碑が立つ付近からは、白い花が咲く木々を見下ろせた。梅にしては巨木すぎるし、早咲きの山桜だろうか?

200307_101051
同じ場所から大阪平野方面を見やると、白いPLの塔(大平和祈念塔)が青空の下に目立っていた。この先は少し荒れた急傾斜の細道を下っていくのだが、逆に上ってくるロードバイクの一団がいた。私以外にも好き好んでナロータイヤで荒れた細道を走る「変態」がいることにちょっと驚いた(笑)。

ひと下りすると国道309号線に合流する。同じルートで戻るのも面白くないので、西楽寺前交差点を素通り。そのまま北に向かい、府道705号線と府道27号線を繋いで、ちょくちょく通る府道32号線まで遠回りした。最後の方はちょっとしたアップダウンにもヘロヘロになる体たらくだったが、11:30前には無事に帰宅した。

短距離にして帰宅を急いだのは、理由がある。今日10時から乗鞍ヒルクライムのエントリーが開始されたのだ。昨年までは「マウンテンサイクリングin乗鞍」その前は「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」という名称だったが、今年から俗称が正式名称になった(それ以前もいくつか名称の変遷があったそうだ)。短くなったのは助かるが、あまりコロコロ変えるのは避けて欲しいものだ。

一時的に公式サイトがダウンしていたが、ノリクラ仲間がLINEで連絡してくれていたので、直接スポーツエントリーにアクセスしてエントリー完了。今年も無事に出場権を確保できた。昨年でタイム短縮への挑戦は最後にしたつもりなので、今年は完走目標で気楽に参加するつもりだ。まさか8月まで流行や自粛が続くとは思いたくないが、新型コロナウイルスの動向は気がかりだ。


■STRAVA

乗鞍ヒルクライムエントリー [金剛ロープウェイ] | ライド | Strava

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter200307
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2020/03/07 6:50:25
 自転車完了: 2020/03/07 11:23:50
 バイクタイム: 2:38:49
 停止時間: 1:54:09
 距離: 58.63 km
 平均スピード: 時速 22.15 km/h
 登り: 772 m
 カロリー: 1889 kcal
 平均心拍数: 132 bpm
 最大心拍数: 173 bpm
 平均ペダルペース:  63 rpm
 最高ペダルペース: 123 rpm
 今月の走行距離:  229 km
 今年の走行距離: 1595 km
 先月の走行距離:  669 km
 昨年の走行距離: 9346 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑