2019自転車走り納め [国道26号線-山中渓駅]

歳末の恒例だが、自宅の大掃除が大晦日まで3日連続で続いている。職場の大掃除を合わせると4日間続き、体力的にもキツいが、日頃の無精を少しでも補って、新年を迎える準備だ。大物はある程度昨日までに済ませ、大晦日の今日は午前中に時間をもらってだけ自転車走り納めに出かけた。

191231_070555
TORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作フレーム)で7時前に自宅を出走し、近所の友人宅におじゃました。雨は昨日夕方には上がったが、路面はまだ湿ったところが多く、マンションの上層階から見下ろした街はどんよりと霞の中に沈んでいる。

峠道がビショビショなのは間違いないので平地中心のロングライドを考えたが、西風の予報なので奈良方面に向かうと帰路が向かい風になる。となれば、行く先は海沿いに和歌山方面に南下(正確には南西方向)しかない。

今日は気温は高く、早朝から10度を越えている様子。国道26号線に出るまでは私が先導したが、斜め前方からの向かい風にペースが上がらず、すぐに友人が前に出て鬼引き。必死にしがみついてどんどん南下していく。

191231_074141
晴れ間が見えるタイミングもあるが、どんよりとした曇り空が続いた。南下していくに従って、だんだん路面の濡れがひどくなってきた。どうやら泉州の南の方では、雨が遅くまで続いたようだ。

191231_084253
水しぶきを上げながらの走行に意気が上がらず、泉佐野のコンビニで大休止。どうしようかと思ったが、少しは日差しも出てきたので、路面が乾くことを期待して、もう少し先に進んだ。

海沿いをそのまま進んでも、昼までに帰宅するとなると中途半端になる。どうしようかと相談して、進路を山に向け、JR山中渓駅まで行って折り返すことにした。

191231_093546
間道を抜けて、和泉鳥取駅近くに出てきた。3回出場している泉佐野-榛原往復のブルベ200kmのゴールになっている、おなじみのコンビニの前だ。

191231_094322
そのまま府道64号線に入り、ゆるい坂を上っていく。9:40頃に、大阪府最南端のJR駅、山中渓駅に到着して折り返すことにした。

帰路は次第に強くなる風が背中を押し、ペースが上がる。とは言え、帰路も友人の鬼引きに着いていけず、途中でペースを下げてもらう体たらく。脚力が落ちていることを、実感させられる。ほぼ同じコースを引き返し、11:45頃に帰宅した。濡れた路面でTORACLE-COZが汚れてしまったかと思ったが、前にもマッドガードを装着したので、意外と汚れは少なかった。帰宅してから軽く水拭きして、チェーンなどに注油するだけで済んだのは、忙しい大晦日に幸いだった。

最終的な今年の走行距離は9,346kmだった。ノリクラブルベも不本意な結果となった2019年だったが、ここ7年で最長記録となったことはせめてもの慰めだ。幸か不幸か来年も仕事が忙しくなりそうだし、寄る年波で身体の無理も利かないが、2020年も無理のない範囲で自転車生活を楽しんでいこう。

■STRAVA

2019自転車走り納め [国道26号線-山中渓駅] | ライド | Strava

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter191231

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2019/12/31 6:49:27
 自転車完了: 2019/12/31 11:46:36
 バイクタイム: 2:52:51
 停止時間: 2:03:15
 距離: 75.76 km
 平均スピード: 時速 26.30 km/h
 登り: 85 m
 カロリー: 2001 kcal
 平均心拍数: 134 bpm
 最大心拍数: 171 bpm
 平均ペダルペース:  73 rpm
 最高ペダルペース: 130 rpm
 今月の走行距離:  848 km
 今年の走行距離: 9346 km
 先月の走行距離:  834 km
 昨年の走行距離: 7965 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑