病み上がり斑鳩ポタリング

約20年ぶりのインフルエンザ感染で、先週末は自転車をお休みした。症状の軽いうちに新薬を投入したおかげか回復は早かったが、天候も良くなかったし病み上がりの疲れで昨日土曜日は走る元気がなかった。一日のんびりして回復してから今日改めて走ろうとしたが、一週開けるだけでも心身ともになまってしまい、出走は7:30すぎになってしまった。

チタンボルト除去手術から体力が回復していないところにインフルエンザの病み上がりとあって、短距離の平地ライドでもと思っていた。とは言え、昨日からの強い冬型の気圧配置で強い北風が続いているので、南に向かうと帰路に向かい風に苦しむことになりそう。かといって北に向かうと市街地だし、今日は大阪女子マラソンがあるので交通規制があるかもしれない。代わり映えしないが、結局東の奈良方面に向かってTORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)を走らせた。

190127_075657家を出てすぐに雪がちらついた。空は雲が多く、雨雲レーダーを見ると紫色の雪雲がところどころを通過している。降ったり止んだりだったが、走り続けるうちに晴れ間が増えてきた。

190127_082840やはり体調はもうひとつで、脚に力が入らないが、実際に走ると北風というより西風だったので追い風で背中を押される。帰路を考えると悩ましいが、ひとまず走りやすい。

途中から大和川沿いを走ったが、今日は途中まで南岸を走ってみた。一般道部分が多く、車も多いのだが、歩行者に気を遣わなくて良いので渋滞さえなければこちらの方がペースは上がりそうだ。

石川との合流点付近からは北岸に渡り、引き続き大和川沿いに遡る。高井田駅近くのコンビニから後ろにロードの集団が後ろに付き、青谷の交差点で追いついてきた。今日はのんびりペースのつもりだったので、先に行ってもらおうと思っていたら、その中の一人がCARACLE-COZを知っていて、「ミニベロ速いですね」声を掛けてきてくれた。信号が変わって再出走したが、そんな事があったので話が続き、集団の中ほどに挟まれてしまった。「走りそうですね」なんて言われてしまうと、のんびり走るわけにもいかず、ロード集団に必死で着いていく。

今日は大和川北岸の細道を通ろうと思っていたが、抜け出せなくなってしまい、そのまま国道25号線に入って大和川南岸を遡っていく。奈良県に入ったところで私は北岸に渡り、彼らは国道を直進したので、ホッとしながらお別れ。わずかな距離の追走だったが、すっかり消耗して三郷駅前のコンビニでカフェイン(コーヒー)注入。

190127_092642あまり時間もないし、東に向かうほど帰路の向かい風が大変。ひとまず普段と違う大和川北岸をダラダラさかのぼって行くうちに堤防に乗り損ない、斑鳩町の田園地帯のど真ん中を東進。青空が増えてきたこともあって、寒々しいが開けた風景に癒やされる。

ここで、「今日は斑鳩を一回りして帰るか」と決め、まずは法隆寺へ。

190127_093620

言わずとしれた聖徳太子建立の世界最古の木造建築。日本最初の世界遺産とあって、この寒空の早朝から、何組もの団体旅行客が南大門をくぐっていく。

190127_093918西大門に廻ると。東大門まで続く境内の大通りが見通せる。

時間とお金の余裕のある時にじっくり見学したいと思いながら、20年以上拝観はご無沙汰している。何度も前を素通りするばかりなので、いい加減機会を作らなくては。

190127_094852東大門に抜けて、北上し、サイクリングロードに沿って法輪寺へ。

斑鳩三塔のひとつである三重塔を山門で拝み、先へ進む。

190127_095332お次は法起寺。もうひとつの斑鳩三塔だが、こちらは8世紀の創建当時のまま現存し、日本最古の三重塔とのこと。

もうちょっと斑鳩の山手の方を回りたい気もしたが、向かい風を考えると時間的に厳しいのでここで帰路を検討。行きと違う道を通ろうと、田畑の中の細道を進んだら、どこも途中から未舗装路になり、結局もと来た道を引き返した。

その後は適当に往路と経路を変えながら、西に向かったが、向かい風が苦しく、できるだけ吹きさらしの川沿いや大通りを避けた。大阪に戻ってからも大通りを避けて南西にジグザグと進み、途中で道明寺や誉田八幡宮の近くを通過した。時間に余裕があれば立ち寄りたいところだが、今回は素通り。

正午直前に帰宅したが、ほぼ平地のみでペースも大したことないのにもかかわらず、かなり消耗した。風や寒さもあるが、体力が落ちていることを実感させられた。地道にトレーニングを重ねるしか無いが、先が思いやられる。

 

■コースマップ

 

■#relive

relive190127

Relive ‘190127病み上がり斑鳩ポタリング’

 

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter190127CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2019/01/27 7:39:12
 自転車完了: 2019/01/27 11:58:51
 バイクタイム: 3:12:20
 停止時間: 1:07:15
 距離: 74.58 km
 平均スピード: 時速 23.27 km/h
 登り: 58 m
 カロリー: 2076 kcal
 平均心拍数: 125 bpm
 最大心拍数: 177 bpm
 平均ペダルペース:  64 rpm
 最高ペダルペース: 121 rpm
 今月の走行距離:  567 km
 今年の走行距離:  567 km
 先月の走行距離:  682 km
 昨年の走行距離: 7965 km

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑