雨の間に ガチ勢ばかりの 海辺かな [堺浜周回]

各地で大きな被害が出している連日の大雨は当地大阪でも猛威をふるい、4日連続で通勤ライドすらできずにいる。今朝も梅雨前線は日本列島に沿って横たわり、四国や岐阜方面は豪雨が降り続いているが、その間の大阪近辺は切れ間に位置しているようで、朝陽が射す夜明けになった。

いつ雨が降るかわからない不安定な天候だが、少しでも走れる時間があれば出走しようと思っていた。とは言え、山道はなかなか道が乾かないし、どこが崩れているかわからない。となれば、やはり手近な堺浜。

180708_072629ステムの上下を入れ替えたTORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)で自宅を出走し、途中のコンビニでカフェイン(コーヒー)を注入。堺浜に到着したのは7:30前。

180708_073247今日はいつ雨雲が流れてくるかわからないので、アプローチからペースを上げてアップを済ませ、堺浜のコンビニにも立ち寄らず、すぐに周回を開始した。

路面はほとんど乾いているが、ところどころ湿っている場所や水たまりがある。一周目は全力走でもないが、それなりに追い込んでいたのに、次々ロードバイクに抜かれる。

4日間も自転車にまたがっていないので、身体がなまっているのは確かだが、不甲斐ない体たらく。どうやら、こんな不安定な天候の合間に早朝から走りに来るのは、ガチで競技志向の方が多いようだ。

180708_073213今日は昨年のスズカ8時間エンデューロ春SP用に作ったチームジャージ。ピンクが目立つデザインで、黄色主体のTORACLE-Sに似合わないとあまり出番がない。今のところTORACLE-COZの黄色成分が少ないので、まあいいかと着てきたが、派手なデザインなので速くないとカッコ悪い。抜かれまくる展開では気恥ずかしかった。

180708_0748091周目終盤で集団に追いつかれ、2周目はトレインの最後尾に着いて追走。ローテーションに入った方が良いのか、チーム練習を邪魔しないように後方にいた方が良いのか迷ったが、迷うまでもなくどうやら着いていくのが精一杯のペース。心拍数は180bpm近くに上がり、必死で一周半しがみついたが、着いていけなくなって脱落。

180708_075403一人で走ると気合が入らないので、別のトレインに乗車させてもらおうと抜いていく集団を物色していたが、どちら様もペースが早すぎる。だらだらペースながらも周回を重ねるうちに、かなりへばってきた。

雨雲レーダーによると、少し大きめの雨雲が近づいてきたようでもあり、6周回で終了して家路についた。

なまった身体が重くて気分の乗り切らないトレーニングだったが、なんとか週末に走れたことは幸いだった。いい加減に日本中スッキリ晴れて欲しいものだ。

 

■コースマップ

 

■#relive

relive180708
Relive ‘雨の間に ガチ勢ばかりの 海辺かな [堺浜周回]’

 

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter180708CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2018/07/08 7:28:30
 自転車完了: 2018/07/08 8:22:49
 バイクタイム: 0:52:38
 停止時間: 0:01:32
 距離: 29.18 km
 平均スピード: 時速 33.26 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 717 kcal
 平均心拍数: 144 bpm
 最大心拍数: 178 bpm
 平均ペダルペース:  92 rpm
 最高ペダルペース: 125 rpm
 今月の走行距離:  144 km
 今年の走行距離: 4439 km
 先月の走行距離:  703 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] TORACLE-COZ(CARACLE-COZ試作フレーム)はステムの上下入れ替えたことでヒザとの接触は軽減できそうだが、前上がりのステムは格好が良くないので直ちにフォークコラムを切断する覚悟がつかずにいる。とりあえずは、一度峠を上って試してみようと思っているが先週は西日本豪雨直後で平地練習のみ。近いうちに検証することを狙っている。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑