遅出の堺浜周回 [TORACLE-COZ平地シェイクダウン]

ステムとiPhoneホルダーの交換でヒザとの干渉が改善したTORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)。峠越えで検証したいところだが、昨日はヤボ用で遅くなり、起床も遅くなった。身体にも疲れが残っているが、来週末はヨコハマサイクルスタイルに出展するのでトレーニングライドはできない。山に行く時間と元気はないが、少しでも走っておこうと、9時過ぎに自宅を出て堺浜に向かった。

180603_094728堺浜のコンビニでカフェイン(コーヒー)を摂取して、10時前に周回開始。先週末は峠だったが、今日はCARACLE-COZの平地シェイクダウン。一周目は心拍数140bpm前後で流して、二週目からペースを上げていく。ちょっと踏み込むとスムーズに速度が上がっていくのが今までにない快感。

追い風になる南側のストレートでほどほどのアタックをしてみたが、ステム等の変更でダンシングもしやすくなった。一方で、雑に思い切り踏み込むとフレームがたわんでFDにチェーンがこすることがある。折りたたみ関節はあるし、ロングライド向きのフレーム設計もあって、剛性面ではロードバイクには及ばないのだろう。CARACLE同士でも単純にBB周りの剛性だけを比較すれば、恐らくCARACLE-Sの方ががっしりしていて、しっかり踏み込みを受け止めてくれる。

それでも、6kg台半ばの超軽量は少々のたわみなど意に介さず、40km/h超まで一気に加速。加速性能は圧倒的にCARACLE-COZの方が上だし、スピードを維持するのが楽。高速で雑に踏み込むとリアが暴れだすが、CARACLE-Sよりはかなりマシだし、700Cロードバイクの猛虎四號でも雑に踏むとリアは暴れる。荷重をやや後に持っていき、スムーズなペダリングを心がけると落ち着く。

トータルで見れば、平地でもCARACLE-COZの方が、CARACLE-Sよりかなり早く楽に走れるということだ。

180603_095952昨秋以来久しぶりの堺浜はいい天気なのに自転車乗りが少なかった。暑いくらいだし、時間的に少し遅かったのかもしれないが、最近はこんなものなのだろうか?

それでも得意先の顔見知りの方に挨拶したりしと、いくつかのグループが周回を続けていた。

4週目で男女混合のグループの後につかせてもらい、ローテーションに加わった。TORACLE-S(CARACLE-S 2016試作車)で走った時よりドラフティングが格段に楽で、少し離れてもすぐに追いつける。Sだとちょっと離されただけでも追いつくのに苦労するので、離されまいと必死だった。

180603_104214CARACLE-Sは油断するとコーナーの出口でロードに置いていかれるので、コーナーの度に踏み負けまいと必死だった。一方、COZだと流れに乗っているだけでスムーズにロードに着いていける。小径車は不利なのだと思っていたが、主因は車重だったのかもしれない。

集団走行は一周だけで、その後は風が強くなってくる中でソロ周回を続けた。やはり疲れが残っているのか心拍数が上げられなくなってきたので、8周回で終了とした。

180603_111858最後の8周回目はクールダウンでのんびり走り、コース西側で一時停止して撮影。少し霞んでいるが、南港の高層ビルと、その後ろの六甲山系をバックにCARACLE-COZの雄姿(?)。自然の中も良いが、COZは都会的な風景にも似合う車種だろう。

11:30には走り終えて自宅に向かった。往復のアプローチを併せても60km超の短距離だったが、あまり休憩を取らずに短時間でこなしたので結構疲れた。

ステムを20mm伸ばしたポジションは前傾がキツくなっているが、この程度の距離ならむしろ力強く走れて快適とも言える。ただ、やはり首や肩のコリが残ったので、長距離はちょっと不安。しばらく乗り込んで慣れられなければ、ショートリーチバーを導入したり、ステム変更でハンドル高を上げることを検討するつもりだ。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter180603sCyclemeterGPSの記録
 スタート: 2018/06/03 9:57:52
 自転車完了: 2018/06/03 11:28:43
 バイクタイム: 1:13:35
 停止時間: 0:17:01
 距離: 38.57 km
 平均スピード: 時速 31.45 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1130 kcal
 平均心拍数: 155 bpm
 最大心拍数: 179 bpm
 平均ペダルペース: —rpm
 最高ペダルペース: —rpm
 今月の走行距離:   88 km
 今年の走行距離: 3680 km
 先月の走行距離:  682 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] 20mm長いステムに交換したTORACLE-COZ(CARACLE-COZ試作車)を上りで試してみたかったが、先々週はヤボ用で堺浜で平地ライドをするのがやっと。先週末はヨコハマ・サイクルスタイルに出展していた(日曜は台風接近で中止になったが)ので、自転車に乗れず終い。 […]

  2. […] 了とした。45分ほどの短時間トレーニングだったが、友人のおかげで結構追い込めた。前回の堺浜周回より平均速度が向上したのは、SPD-SLシューズのおかげもあるのだろうか? 正直なと […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑