今日も意外に好タイム

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 今日8/13から8/16まで仕事はお休み。ノリクラが近付く中で少しでも走っておきたいが、明日、明後日は家族サービスの予定なので、今日トレーニングに出た。

 今日は(も?)鍋谷峠往復の最短コース。明日から、ある意味自転車よりハードだし疲れを残したくない。それと、明日からの旅行とノリクラ遠征の準備の時間も確保したい。何より、ここまで来たらロングライドより、ヒルクライムの全力アタックの方がトレーニング効果が上がるだろう。ロングライドを予定していると、アタックを手加減してしまいそうだし・・・。

100813_064338 父鬼の気温計は一昨日と同じ23度を表示。今日もヒグラシの声がもの悲しく響き、ちょっとだけ秋の気配。いつものごとく父鬼製材所前の鍋谷橋からアタック開始・・・したが、開始直後にチェーン外れ発生。一度引き返して再度アタック。

 一昨日は、身体が重く感じるのにタイム向上という違和感のある結果だったが、今日はこの体感とタイムの食い違いがもっと激しくなった。

 脚が回らない(ように感じる)のは一昨日以上で、アタック中も高心拍数が維持できず、すぐに170以下に下がってしまう。あとでアタック中の平均心拍数をみると168で、一昨日の171を下回る数値。走りもギクシャクして、体感的には決して調子はよくなかった。

100813_072512 にもかかわらず28分22秒と、一昨日出した今年のベストタイムを35秒上回り、昨年のベストタイムも2秒を上回る好タイムが出た。感覚的には信じられない記録で、最初は計測間違いを疑ったが、心拍計も腕時計のストップウォッチも同じタイムとなれば、どうやら間違いない。

 1日しか間を空けずにトレーニングしたのも良かったのかもしれないが、しんどいなりに結果が出てきたので、ちょっとホッとしている。もっとも次は恐らく8/18まで間が空きそうなので、またスキルが下がるかもしれない。8/16も空いているが、恐らく疲労回復日になってしまうだろう。

 チェーン外れが多発しているのは、ボトムブラケットを含む前ギア周辺をメンテしてからだ。恐らく、左右位置を微調整できるワールドクラスのチタンBBを、完全に同じ位置に戻せず、チェーンラインが微妙にずれてしまったからだろう。

 前ディレーラーをいくら調整しても、すぐインナーギアのさらにイン側にチェーンが落ちてしまう状態なのに、ギアを前後フルインナーにセットするとディレーラーのイン側プレートにチェーンが接触する。

 元々大ギア用に設計されたシュパーブプロの前ディレーラーをアウター42Tで使用するのはムリがあるのは重々承知だが、95gの軽量が魅力で使用している。上手く調整すれば実用上問題ないレベルで使用できるので、チェーンラインの調整を含めてもう一度じっくりいじるか、それとも素直にMTB用前ディレーラーをつけるか・・・。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:129
 最大心拍数:183
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:0:49:07
 ターゲットゾーン以上時間:0:25:57
 ターゲットゾーン以下時間:1:50:31
 消費カロリー:1460kcal
 走行距離: 54.5km
 平均速度:21.3km/h
 最高速度:50.5Km/h
 平均ケイデンス: 79
 最大ケイデンス:111
 計測時間:3:05:36
 走行時間:2:33:05
 累計走行距離: 583.9km(2010年07月16日より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑