金剛山一周 水越峠-千早峠(金剛トンネル)

すでに2回も自転車ライドを行えた今年の連休だったが、来週末にはしまなみ街道ツーリングも予定しており、ここ3週間は珍しくも自転車三昧の日々だ。

今日も通常通りのトレーニングライドを行うつもりだったが、昨日から微熱や身体のだるさなど風邪っぽい症状が出て体調が今ひとつ。予報では天気も怪しかったが、朝起きると雨は大丈夫そう。

手短でも走っておこうと、一応いつも通り4時に起床して準備を始めたが、身体がだるくて気合いが入らず出走に手間取った。結局6時前に家を出て、取りあえず水越峠に向かって走り出した。

110507_063658 石川を渡る府道202号線の高橋。今朝は薄雲が空一面に張りついているが、遠くの山もよく見え、ようやく黄砂が晴れたようだ。

110507_064246 ひと上りして、滝谷不動明王寺へ。いつも同じ山門での撮影に飽きたので、久しぶりに境内に入ってお参り。

R309に入って森屋交差点からアタックを開始。思ったよりは脚は回るものの、やっぱり負荷を上げられない。アタック中の平均心拍数は、150程度だった。R309は早朝から大型車も結構通り、ギリギリを通過されてひやっとすることもあった。毎度のことながら、旧道に入るまでは楽しい道ではない。

110507_073436 旧道に入って07:30頃、水越峠に到着。今日は山歩きの人の駐車も少なく、比較的静かだった。

ヒイヒイ言いながらもここまでは順調だったので、帰路はR310で千早峠(金剛トンネル)を越えて金剛山を一周して帰阪することにした。

110507_075938 アップダウンの激しい県道30号線を避け、R24まで降りてくるころには雲も晴れてきて、空の青みも増してきた。画像中央の凹みが今越えてきた水越峠だ。

110507_081124 小殿からR24旧道(下街道?)に入る。R24は大型車も多く走りづらいがこちらは交通量も少なく自転車向き。道端に花が多かったが、以前から気になっていたこの白い花を見かけた。

110507_081314 少し進むと「船宿寺花まつり」の幟と共に、先程の白い花が立ち並んでいた。いい加減すっきりさせようと、後でネットで調べてみると、どうやらオオテマリ(オオデマリ)という花らしい。船宿寺は花の寺として有名らしいが、階段をかなり上らなくてはならないようなので、いつも素通りしてしまっている(今日も素通り(^^;)。いつか車で来よう。

110507_081744 傾斜が大きくなってきた辺りで、道端にあったユニークなかかし(?)。

110507_081808 こんなのもあった。季節からして鳥追いという本来の目的ではなく観賞用だろう。そう言えば、以前飛鳥でかかしコンテストに出合ったこともあった。

110507_082322 風の森峠に到着。御所方面が見下ろせる。

後は五條道路の側道を進み、R310に当たったところで千早峠(金剛トンネル)に向かって上り始めた。今日は(最短ではないが)最も負担が少ないと思われるルートで水越峠と千早峠(金剛トンネル)を繋いだ。

110507_092438 牧野小学校前交差点からアタックを開始したが、すぐに失速。やっぱり調子は良くなく、ここまでで力を使い果たしてしまったらしい。上るにつれてますますペースは落ちていき、最後はフラフラになって千早峠(金剛トンネル)に到着。牧野小学校前交差点からのタイムは38分17秒。

疲労困憊したが、空は雲が晴れ、特に西(大阪側)の空は見事な青空だった。気持ちのよいダウンヒルを経て帰宅したのは11時頃。家に帰ると、いつもよりかなり身体がしんどく、少し昼寝をしてしまった。体調が悪いときにムリをし過ぎたかもしれない。

来週はいよいよ、しまなみ海道ツーリングだ。体調を整えておかなければ。

 

■コースマップ

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeter( http://www.abvio.com/cyclemeter/ )の記録
 スタート: 2011/05/07 05:53:00
 完了: 2011/05/07 10:58:51
 バイクタイム: 3:29:21
 停止時間: 1:35:34
 距離: 77.67km
 平均スピード: 時速 22.26 km
 最高スピード: 時速 56.34 km
 登り:1220 メートル
 カロリー: 1394 kcal

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 78.7km
 消費カロリー:2705.0kcal
 計測時間:5:04:58
 平均心拍数:126
 最大心拍数:198(誤計測?)
 平均速度:19.1km/h
 最高速度:53.1km/h
 平均ケイデンス: 77
 最大ケイデンス:115
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:2:53:23
 ターゲットゾーン内時間:1:42:57
 ターゲットゾーン以上時間:0:28:37
 走行時間:4:06:59
 累計走行距離:1432.4km(2010年12月10日より) 

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑