紀泉高原スカイライン全走

昨日は甲子園に阪神-横浜戦を観に行く予定だったが、雨で中止になった。明けて、今朝は晴れ。幸か不幸か観戦疲れもない。そんな訳で、今日は自転車トレーニングに出ることにした。

ただ、体調は先週よりさらに悪い。実は先週末にヨメさんがインフルエンザを発症した。会社の規定で私も木曜まで出社停止。家庭内隔離したヨメさんの代りに久々の家事に取り組んだが、子供らの面倒を見る必要もあるので、とにかく時間がかかってゆっくり座る暇もない日が続いた。

寝不足もあって疲労がたまり、腰にも痛みが出てきた。通勤ライドもしていなかったので、金曜に久々に自転車に乗ったら全然足が回らない。ほんのわずかな期間でも、身体はあっと言う間に衰えてしまう。

走り出してみるとやはり本調子ではない。足が回らず、息がすぐに上がる。そのくせ心拍数は反応が鈍く、なかなか上がらない。明日は仕事だし、先週のようなムチャな遠出はせず近場で適当なコースということで、今日は和泉葛城山に上ることにした。

110424_061244 泉北ニュータウン内の遊歩道を上り、光明池駅を抜けて岸和田和泉ICを通る道で西に向かう。黒石大橋からは、和泉山系がハッキリ見えるので、今日はよく晴れると思ったのだが・・・。

110424_065504 まずは府道40号線を南下して、牛滝温泉「いよやかの郷」に到着。この時点でもよく晴れているのだが・・・。

110424_065628 牛滝温泉の反対側に和泉葛城山へ上る分岐がある。ここから本格的な山道で、いきなりコンクリート舗装の急坂が立ちはだかる。急坂ながらも、あまり心拍数は上がらない。余裕があるかというとそうでもない。疲労感で運動強度を上げられないこともあるが、ヒイヒイ言ってるのに、心臓の反応が悪い。

110424_073702 上るにつれて、天気が悪くなってきた。せっかく苦労して上ってきたがすっかり曇ってしまい、眼下の景色はあまり見えない。

110424_075205 何とか和泉葛城山頂(正確には山頂近くの道路上)に到着。タイム計測も失念していたが、写真撮影の時間からすると、牛滝から50分以上かかっていただろう。雲におおわれた山頂は、予想以上に寒い。

110424_080356 和歌山側はかすみながらも何とか見下ろせる。平地は日が当たっているようなので、どうやらこの付近にだけ雲がかかっているようだ。

110424_082434 尾根伝いに延びる紀泉高原スカイラインを西進。蕎原方面や犬鳴山不動尊方面に下る道は通ったことがあるが、このスカイラインは全走したことがなかったので、終点まで行ってみることにした。このルートならもう大きな峠を越える必要もない。

110424_083336 初めて通る五本松より西側のルートはスムーズなカーブが続く。ここまで来ると晴れており、なかなかの絶景。上りで使うのも良いかもしれないと思ったが、途中かなりの急傾斜もあった。画像の右端に見える黄色い標識は「傾斜10%」を示している。左側をすぐ折り返してくる道はわずかな距離ではるか下方に下がっている。和泉葛城山に上るルートは他もタフな傾斜ばかりなので、これでもマシなルートかもしれない。一度上りで通ってみよう。

紀泉高原スカイラインは神通温泉で終点。県道(府道)62号線に突き当たる。ここまでくればいつもの犬鳴ルート。熊取方面に抜けてR170旧道を経由して帰宅した。5:30発で10:30終了とトレーニング時間は短め。疲労感で全然自分を追い込めなかったので、心拍数も上げられず、消費カロリーも少なめだ。今日は、不満と不安の残るトレーニングライドになった。

 

■コースマップ

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeter( http://www.abvio.com/cyclemeter/ )の記録
 スタート: 2011/04/24 05:32:00
 完了: 2011/04/24 10:30:29
 バイクタイム: 3:44:58
 停止時間: 1:13:16
 距離: 81.1km?
 平均スピード: 時速 18.42 km
 最高スピード: 時速 67.77 km
 登り:  977 メートル
 カロリー: 1460

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 79.6km
 消費カロリー:2769kcal
 計測時間:4:57:55
 平均心拍数:127
 最大心拍数:162
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:51.4km/h
 平均ケイデンス: 77
 最大ケイデンス:124
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:2:30:18
 ターゲットゾーン内時間:2:13:23
 ターゲットゾーン以上時間:0:14:14
 走行時間:4:08:43
 累計走行距離:1212.7km(2010年12月10日より)

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑