鍋谷峠往復

楽しかったしまなみ海道ツーリング以来、どうも体調が優れない。というより、実はツーリング前から身体が熱っぽかったり、セキが出たりという風邪のような症状が続いている。風邪にしては高熱も出ないし、期間が長すぎる。黄砂の影響によるアレルギーかなあとも思っているが、確かな原因は不明だ。

気合いが入っていたせいか、ツーリング中はさほどツラさを感じなかった。が、帰阪して気が抜けたか、身体がだるい日が続いている。口内炎やじんましんも出てきているので、身体が弱って抵抗力が落ちているようだ。

一方で、帰阪以来通勤ライドで自転車が「踏める」ことを感じていた。必死で回さなくても、自転車がスッと前に進むのだ。でも、それが長続きせずすぐにだるくなる。ひょっとすると、3日連続で走って筋力はついたのかもしれない。でも、それならすぐに付け焼き刃は取れてしまうだろう。

やはり、日頃のトレーニングが大事と、今日も走り出したもののやはり調子は上がらない。こんな気合いの入らない日は、取りあえず一番手近な鍋谷峠にコースを取る。アプローチでは心拍数を130以上にキープしようとペダルを回すが、平地ではなかなか心拍が上がっていかない。

CIMG2288 ムリヤリ脚を回し続けたら、アプローチですっかり疲れきってしまった。父鬼集落の温度計は16度。今日は今シーズン初めてサポートタイツを身に付けずレーパンのみだが、寒さはもはや感じない。

CIMG2291 いつものように製材所前の鍋谷橋からアタックを開始したが、さっぱりペースを上げられない。アタック中の平均心拍数は149とふるわないものだった。峠が近づくと、後から来たグループのロードバイクに次々抜かれた。それに奮起して最後はスパートをかけたものの、タイム34分10秒。かなりの、のんびりペースだ。

とても和歌山側に降りて距離を延ばせる体調ではないので、今日はこれで引き返した。帰路はトレーニングではなく、ほぼポタリング。思い出したようにペースを上げてみるが、すぐに失速。ま、こんな日もある。

CIMG2292 鍋谷峠は4/10以来だったが、大野町の交差点には真新しい木製モニュメントが建っていた。そういえば、R480は父鬼街道っていうんですよね。

CIMG2293 同じ道をただ引き返すのも退屈なので、帰路は少しルート変え。三林町の春日神社は、昨秋家族でウォーキングスタンプラリーをしたときにも立ち寄った。


CIMG2294 わずかな坂道にヒイヒイ言いながら、光明池付近へ。池を回る元気もない。

だらだらと走って帰宅したのは9:30過ぎ。予想外に早い帰宅となった。今日は不本意な走りだったが、また来週がんばろう。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録
 スタート: 2011/05/21 5:58:42
 完了: 2011/05/21 9:33:35
 バイクタイム: 2:41:53
 停止時間: 0:53:00
 距離: 55.20km
 平均スピード: 時速 20.46 km
 最高スピード: 時速 71.82 km
 登り:765 メートル
 カロリー: 1118 kcal

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 55.5km
 消費カロリー:1740.0kcal
 計測時間:3:34:18
 平均心拍数:119
 最大心拍数:179
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:47.5km/h
 平均ケイデンス: 77
 最大ケイデンス:116
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:2:27:36
 ターゲットゾーン内時間:0:50:46
 ターゲットゾーン以上時間:0:15:56
 走行時間:2:52:52
 累計走行距離:1638.7km(2010年12月10日より) 

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑