(今度こそ)ジョギング10kmの大台達成

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 ゴールデンウィーク後半は、5月2日にハイキング。3日は梅田近辺をかなり歩き回った後で、関西在住の乗鞍仲間と呑み会。懸案のビワイチ(琵琶湖一週)はまだ漠然としているが、道路の湖岸側を走れる左回りで、混雑しがちな大津市街は早朝に通過したいなあ、などと少し話も進んだ。恐らく、乗鞍が終わった秋頃に一泊二日で実施することになりそうだ。

staticmap 京橋での呑み会の後は枚方の実家に泊まり、昨日4日は帰宅時に最寄りの深井駅でなく、なかもず駅からの約4kmを早歩きした(やや宿酔い気味で、さすがに走れなかった)。今日、5日は自転車でトレーニングに出るつもりで5時に起床して軽い朝食を摂ったが、雲行きが怪しい。やむなくジョギングに変更した。

 食事後すぐにジョギングすると苦しいので、少し腹が減るまで待って、10時頃走り出した。息子も着いてきたので、近所の公園の周囲(約500M)を回るおなじみのコースだ。そろそろ小雨がパラつきだしていたが、家のすぐそばでジョギングする分には不安はない。

 歩き回ったここ3日間の疲れが抜けきれておらず、走り出しはちょっとしんどかった。左の腿につっぱる感じもあり、ペースが上げられない。5歳の息子に置いていかれる始末(^^;。序盤は飛ばしすぎてしまいがちだが、お陰でほどほどのペースを維持できたのだろう。

 2周目に息子に追いついたが、追い抜かれず私にぴったりついてきた。ちょこちょこと、ズル(公園内を近道)はしていたが、ほぼ私と同じペースで5周し、帰宅した。2km以上私についてくるとは、運動が苦手だった私の幼少期とは、まったく違う。

 6周目からは一人旅。とは言え、身体がもうひとつしゃきっとせず気合いが入らない。半分はリタイアの言い訳になるヒザ痛を期待していたが、今日に限ってヒザの調子がよい(苦笑)。

 今日からヒザのテーピングテープを変え、その上に保温を兼ねたサポーターを重ねていた。そのお陰か、それともここ3日間歩き回って鍛えたせいか、まあ半分は嬉しいことだ。周回を重ねるうちに左腿のつっぱり感も、なくなってきた。

 「まあ10周は走らなきゃな」と思っていたが、10周走るともう少し走れそう。10周を越えると12周、12周を越えると15周と、目標を伸ばしながら走り続けた。15周を越えるとさすがにヒザに違和感が出てきたが、初の大台10km(20周)の達成が視野に入り、欲目が出てくる。勝手なものだが、今度はヒザ痛が出ないことを願いながら走り続ける

 モチベーションが上がったこともあってか、ペースはむしろ後半に上がり気味。ラストスパートで19周目からペースをさらに上げ、ラスト20周目は腕を大きく振って全力疾走・・・をしたら、予想外の「肩」に痛みが出て、ちょっとペースダウン。

V9030060 それでも何とかヒザの痛みが弱いうちに、20周回終了。今度こそ、勘違いでなく10kmの大台を達成した。いやあ、ここまで来るのに随分かかりました。未体験の10kmランの後は、さすがに足が棒のように重いく、ヒザもガクガクした。歩数計の計測距離が妙に少ないのが気になるが、心拍計で計測したラップタイムをみる限り、確実に20周回している。歩数計を身体でなくウエストバッグにつけていたせいかもしれない。

 今日の好調の原因が、「テーピング変更+サポーター」なのか、それとも「事前の歩き込み」なのか、はたまた「前半抑えたペース配分」なのかは断定できない。その他の要因を含めた複合的な要因かもしれないが、今後の走りで判るだろうか? ヒザ痛無しで距離を走れるようになれば嬉しいのだが。

JS090505B【周回ラップ】一周回503m
  1周目 02:47
  2周目 02:50
  3周目 02:42
  4周目 02:46
  5周目 02:45
  6周目 03:00
  7周目 02:46
  8周目 02:44
  9周目 02:45
  10周目 02:47
  11周目 02:48
  12周目 02:42
  13周目 02:44
  14周目 02:42
  15周目 02:41
  16周目 02:44
  17周目 02:43
  18周目 02:42
  19周目 02:36
  20周目 02:08

■本日の走行記録(ジョギング)
 平均心拍数:140
 最大心拍数:183
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:00:39:18
 ターゲットゾーン以上時間:00:01:53
 ターゲットゾーン以下時間:00:13:20
 消費カロリー:569kcal
 走行距離:約10.1km (ジョギングシミュレーター)
 平均速度:約11.1km/h (ジョギングシミュレーター)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:54:31

 歩数計-歩数:9405歩 (1.06m/歩)
 歩数計-EX歩数:9403歩
 歩数計-距離:8.64km

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑