大仙公園ジョギング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 体調不良に肩痛が加わり、先週は平地のポタリングだけだった。が、それも良くなかったようで肩痛が悪化して週半ばまで腕が上げられない状態だった。通勤ライドで、走りだしや停車の度に肩に激痛が走った(サドルにお尻を乗せたり下ろしたりする度に、負担がかかる)。

 週後半になってだいぶ改善してきたが、まだ腕を上げるのはツラい。不思議とシッティングで走り続けるだけなら痛みはないが、先週のこともあるので、自転車ライドはお休みすることにした。

 謎の体調不良も続いていたが、だいぶマシになってきている。意識して食事量を増やした効果があったのか、約2kg減っていた体重もアベレージの59.5kg(夕食後入浴前全裸)に戻った。足のむくみや身体のだるさは、まだ残っているが、徐々にトレーニングも増やしていきたい。そんな訳で、今日は肩に負担をかけない(?)ジョギング。

090307_01 今日は、通勤途中の大仙公園まで足を伸ばして周回してみよう。と思い立ったが、子供も連れていくことになり、自転車で3人連れだって出かけた。大仙公園まで3kmばかりだが、5歳の下の子はまだまだ自転車が危なっかしくて、到着まで約40分もかかる始末。交通量の多い道は避けたが、何度も危ない場面があり、行きから疲れた。

090307_02 ようやく公園に到着し、子供らを遊具で遊ばせて、公園内の周回コースを走りはじめた。少しだけ高低差のあり、いきなり上りだったこともあるが、さほどのペースでもないのに心拍数が162まで上がった。調子がいいときには、ジョギングで心肺トレーニングになるほど心拍を上げるのは難しいと思っていたが、普段と逆で足腰に余裕があるのに、息が切れる。

090307_03 一周目は、寄り道(子供の忘れ物回収)で一部コースから外れ、二周目からコース通りに走った。ジョギングシュミレーターで計ると、一周は約1.55km。

 気温も恐らく10度前後でさほど寒くなく、梅が公園内のあちこちで咲いていたり、芝生公園が一面の緑になっていたりと、早春の風情が感じられた。周回コースはほとんど土道(一部下地のコンクリート舗装が露出)で足腰への負担も軽いのか、今日は珍しくヒザの痛みは出なかった。が、全身疲労で距離を延ばすことはできず、三周で終了した。

090307_04 一周目の寄り道を合わせても走行距離は約5.3km(ジョギングシュミレーター)と、今回も短距離ランで終わってしまった。ペースも一桁に落ちる体たらくだ。以前の記録では私の歩幅は0.94~0.96mの計算だったので、歩数計で計測した歩数を乗じると走行距離5.79~5.92kmとなり、ジョギングシュミレーターの数値と少し差があるが、いずれにしても6km以下ということだ。

090307_05 疲れた後の帰路も子連れサイクリング。飛び出して車にひかれかけた息子を、反射的に肩痛の右腕で引き戻してしまったり、息子を叱る(シバク?)と泣き出すしと、難儀な道のりだった。また肩痛がぶり返さないか心配だが、いい加減来週は自転車で峠に行きたいものだ。

090307_06 余談だが、今年のツアー・オブ・ジャパン大阪ステージは、この大仙公園の周回コースになるそうだ。距離が短いので40周もする予定とのことで、日本では珍しい周回数の多いクリテリウムレースになりそうだ。

090307_07 例年、自宅のすぐそばがコースになっていたので、見学しやすかったのだが、ちょっと残念。とは言え、コースのほぼ半分は、私が毎日通勤で通っている道なので、勝手は判っている。2.7kmで40周もするとなれば、短いインターバルで次々選手が走ってくるので、観客も面白いだろう。

 ただ、大仙公園を周回する道路は、ほぼ全部2車線(片側一車線)。例年の泉北周回コースが、ほぼ全て4車線道路だったのに、ゴール前の左折交差点で落車事故が度々起きていた。道幅の狭いコースで、事故が起きないかが心配だ。特に公園最西端の大仙中町と旭ヶ丘中町の境にあるカーブは下りで見通しも悪く、反射板付きの突起が中央車線埋め込んであり、ロードタイヤで乗り上げれば転倒は必至だ。大集団が道幅いっぱい使って突っ込んでくるシーンを想像すると恐ろしい。

 なぜか右周回の予定らしいが、一般的な左周回にすれば、下りのカーブは比較的見通しのよい大仙町バス停付近の交差点(サイクルセンターや口腔保健センターがある公園の北西角)になる。この方が安全性は高まるのではないかと思うのだが、何か右周回にする理由があるのだろうか?

■本日の走行記録(ジョギング)
 平均心拍数:154
 最大心拍数:—(誤動作のため不明)
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:00:29:29
 ターゲットゾーン以上時間:00:02:44
 ターゲットゾーン以下時間:00:01:41
 消費カロリー:412kcal
 走行距離:約 5.3km (ジョギングシュミレーター)
 平均速度:約 9.4km/h (ジョギングシュミレーター)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:33:54

 歩数:6163歩
 EX歩数:5895歩

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑