norikura1059さん暗峠アタック

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

090204 乗鞍仲間のnorikura1059さんが、山梨から関西までやってきた。何と自転車で、しかもたった2日で中山道を走破して上洛を果たしたのだ。

 昨晩、京都で会った。時間も限られていたので駅前の居酒屋に入って軽く呑んだだけだったが、楽しい再会だった。

 今日は急坂で有名な国道308号線の暗峠にアタックしてから、輪行で山梨に帰られた。乗鞍で入賞するほどの健脚の彼だが、さすがに暗峠の大阪側は何度か足をついたそうだ。リアコグ25Tではキツかったことだろう。

 私も傾斜のゆるい奈良側から何度も登っている。大阪側からは一度だけチャレンジしたときに、あまりの急傾斜に前輪が浮きすっ転んでしまった。しかも、そのままゴロゴロと坂を何メートルも転げ落ちる始末。私のヘルメットが唯一役立ったのがその時だ。

 以来、敬遠していたが、腰を痛めた今となっては私の「ほぼ1対1ギア比(前26T×後24T)」でもゼッタイに登れない。

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑