病室にて(07/04)

[この記事は日時を遡って掲載しています(実掲載2014/07/10・修正07/16)]

140704_052409 雨上がりの朝、雲も多いが晴れ間も覗いている。強い南風が吹いており、2羽のアゲハ蝶が戯れながら風に流されて行った。

「飛ばされつ 揚羽戯る 南風」

 リハビリ4日目は筋トレや平行棒を使った歩行訓練に加えて、階段の上り下りの練習。自宅がエレベーターのない集合住宅の3階なので、帰宅のためにはこれを上れる必要がある。手すりがあれば、数段の上り下りは問題ないが、果たして3階までのぼれるか?

 加えて、今日は待望のエアロバイクもメニューに加わった。心拍100前後で10分間程度では物足りないかと思いきや、意外と疲れた。やはり、病院ぐらしで体力がかなり低下している。

 そんなこともあって、昼前のリハビリに続いて、午後からも自主トレ。歩行器にできるだけ頼らずに、約1時間病院内を歩行した。流石にこれはやりすぎだったか、手術で穴を開けた箇所より下の、膝上の外側の筋肉までがパンパンに張り、骨を接いだ箇所もシクシク痛む。そのせいか、それとも風邪を引きかけていたのか、夕方から身体がだるく寒気がしてきた。

 ここ数日、果物や魚肉ソーセージ、煮干しなどをプラスしている。病院食の量が少ないこともあるが、タンパク質やカルシウムを摂ることを意識している。今日の夕食時には焼鳥も用意してもらっていたが、食欲がなく、病院食だけを食べて20時ごろには早々に就寝した。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑