病室にて(07/02)

[この記事は日時を遡って掲載しています(実掲載2014/07/09・修正07/16)]

140702_063345 昨夜は手術直後の前夜よりも痛みが強く、眠りが浅かった。リハビリで負荷がかかったせいだろうか? とは言っても、就寝が早かったので、それほど辛い訳ではない。

 今日は昼前にリハビリ。昨日同様に筋トレや平行棒を使った歩行訓練に加え、杖を使った歩行も試してみたが、現時点では時期尚早とのこと。車イス→歩行器につづいて、1日でのステップアップはならず。

 自主トレの甲斐あって、左腿はかなり力を取り戻した。とは言え、負荷がかかると骨折部分と思われる足の付け根に鋭い痛みが走るので、なかなか体重をかけられないが、日に日に痛みは軽減している。

 そんなこともあって、平行棒を使用した歩行訓練もかなりスムーズなった。「手術後2日で、なかなかここまでできないですよ」とリハビリ士のMさんは言ってくれるが、周囲は高齢者が多いので、比較対象がそちらになっているかもしれない(^_^;)。

 今日は腿上げに加えて3つの自主トレメニューを与えてもらったので、午後からもこれらのメニューに取り組むとともに、歩行器で病院内を歩いてみた。歩行器で負荷を軽くすれば、かなりスムーズに足が動くようになって来た。

 今日はFacebookとmixiで、初めて事故の報告をした。書き込んだ直後からコメントが相次ぎ、両方のSNSで合計100人を超える方からはげましのコメントをいただいた。これだけの方々に応援していただけたことは大いに励みになり、リハビリに向かう気持ちがさらに前向きになった。頑張らなくては。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑