140111 今日のジョグトレ [ジョギング9.0km]

  2/11の堺市民マラソンまで残るところ、ちょうど1ヶ月。年末には息子のと一緒に参加確認証も返送されてきた。ところが、フォーム改造がさっぱり上手くいかず、トレーニングが遅れている。いまだに出場する10kmにも到達していない。自転車の走り初めもまだだが、優先すべきはマラソンのトレーニングの方だろう。

 そんな訳で三連休初日の今日も、近所の公園周回コースを走りだした。距離は最低限、1/4の8kmから1km延ばして9km到達を目指す。ペースもやや上げるつもりだが、最初の2周回(1km)はペースを抑えてウォーミングアップ。

 3周回目からはキロ5:30ペースで周回を重ねていった。ナンバ走り的なフォームは相変わらず上手くいかないが、あまり気にしすぎずにできるところだけ取り入れてペース良く走ることを優先。寒波が来襲しており今日は気温が低いが天気は悪くない。日差しがあるし、ペースも上げ気味。防寒対策もしすぎで汗ばむほどになった。

 それなりに順調に周回を重ねていたが、12周回(6km)辺りで左ヒザに違和感が出てきた。やはりペースを上げると負荷が大きくなるのだろう。ペースを下げて負荷を減らし、さらに周回を重ねていくが久々にペースを上げて脚全体がかなり消耗してきた。調子が良ければ10km到達も狙うつもりだったが、無理せずに9kmで終了することにした。

 最後の1周回(500m)はラストスパート。さすがに痛が増してきたヒザをねじ伏せて9km到達。タイムは50′17″だったので、キロ5′35″ペース。それなりに頑張ったつもりだったが、まだキロ5分ペースも遠い。昨年の堺市民マラソンでは10kmを今日より早いタイムで走っていたのだから、あと1ヶ月でそのレベルまで上げるのはかなり大変だ。

DSC02716b 余談だが、申し込み順に採番される(らしい)堺市民マラソンのゼッケン番号は私が競技マラソン10kmの40歳以上クラスで11番、息子に至っては小学生が唯一出場できる完走マラソン(3km)クラスで4番だった。息子はあまり縁起のいい番号ではないが、私は「良い」と語呂合わせできるし、恐らくはこれで1~2列めでスタートできる。・・・というか、スタートに手間取ることを言い訳にできない状況に追い込まれてしまった(^_^;)。まあ、あとわずかな期間を出来るだけがんばろう。

 

cyclemeter140111 ■走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/INwf
 スタート    : 2014/01/11 10:32:25
 完了    : 2014/01/11 11:23:07
 ランタイム    : 0:50:17
 停止時間: 0:00:00
 距離: 9.12 km
 平均: 5:31 /km
 登り: 10 メートル
 カロリー: 591 kcal

 

■ラップタイム(1周約500m)

 周 | タイム  | ペース
 01 | 0:02:50 | 0:05:35
 02 | 0:02:51 | 0:05:36
 03 | 0:02:58 | 0:05:18
 04 | 0:02:39 | 0:05:28
 05 | 0:02:44 | 0:05:13
 06 | 0:02:42 | 0:05:15
 07 | 0:02:47 | 0:05:22
 08 | 0:02:47 | 0:05:36
 09 | 0:02:53 | 0:05:53
 10 | 0:02:52 | 0:05:31
 11 | 0:02:48 | 0:05:35
 12 | 0:02:51 | 0:06:02
 13 | 0:02:53 | 0:05:17
 14 | 0:02:56 | 0:05:48
 15 | 0:02:56 | 0:05:37
 16 | 0:02:54 | 0:06:01
 17 | 0:02:43 | 0:05:42
 18 | 0:02:15 | 0:04:35


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑