自作サドルバッグが「自転車日和」vol.29掲載

jb29zjb29t 雑誌「自転車日和」vol.29(7/31発売)の特集『自転車×手作りこもの実例集 投稿! Do It Yourself』に私の自作したサドルバッグが掲載された。

 facebookで募集していたので、写真を撮って応募したが、特にお返事も無かったので、すっかり失念していた。誌面をパラパラとめくっていて、見覚えのあるタイガースワッペンが目に入った時にはエッと驚いた(^_^;)。

 掲載されたのは、20年以上前に数ヶ月かけて自作した大型サドルバッグだ。猛虎参號作製時に、私が設計し(一部母親の手も借りたが)、ほとんどは私が作製。インターネットのない時代、図書館で縫製の本を読んだり、東急ハンズに通ったりして、苦労してバッグ作りの情報を集めた。

130707_083248 かなりの大容量で、2、3泊の小旅行であれば、これひとつで充分に荷物が収まる。専用のリアキャリアを使用して、ギリギリまで低く、前よりの位置に装着するため、走行性能へ与える影響が少ないのが特徴。フロントバッグと違ってハンドリングに影響が少なく、フロントキャリアを使用しないことで、フォークを抜かなくても輪行できることも特徴だ。

130707_083552 輪行時にはショルダーバッグになり、後部には愛する阪神タイガースのワッペンが縫い付けてある。

 最近の日帰りツーリングやトレーニングライドではもっと小型の既成品を改造して使用しており、このバッグの使用頻度は減ったが、今でも宿泊ツーリングでは活躍している。暇な学生だったからできた作業で、今となっては同じようなバッグを作ることはとてもできそうにない。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] い。やはり、荷物を運ぶにはそれに適した車種と方法があるのだ。同じ大型サドルバッグでも、私自身は長らくスチールバイクで横型のものを低いキャリアの上に装着して使用してきた。 […]

サドル交換、ボトル台座増設等 [TORACLE-COZ] | 坂虎日記 -乗鞍への道- へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑