激坂リベンジライドのお誘い [和泉葛城山・中尾ルート] 7/27(予備日7/28)

130623_092302b対ノリクラトレーニング企画第一弾(?)。昨年は雨で中断した激坂ライドのリベンジ企画です。いずれも激坂で知られる和泉葛城山の7ルート。その中でも最難関として知られる「中尾ルート」に挑戦します。

120630_081230 詳細ルートは検討中ですが、昨年はこんなプランでした(下記に新ルート案を掲載しています)。まず、堺からいずれかの峠を越えて和歌山側に下り、昼食後に中尾ルートで登り返せば、獲得標高1500メートル超は間違いありません。メインディッシュの中尾ルートは平均10%の勾配というだけでなく、部分的に20%を越える勾配も待ち構える厳しいコースです。

ハッキリ言って、ヒルクライム初心者には不向きなコースですが、80~90kmの距離にビビらない経験を持っている方なら、最悪押して上ればなんとかなるでしょう(ただし、歩きやすい靴を持参のこと)。

120630_103014まだ確定していませんが、実行予定日は7/27(土)、雨天が予想される場合は、翌7/28(日)に順延という計画でいかがでしょう? ただし、参加者のスケジュールに合わせて、前週などに変更するかもしれません。輪行組の集合地はJR鳳駅東出口、車組の集合地は荒山公園西側駐車場を考えています。自走の方はわかりやすい方で結構です。集合時間は輪行参加者の到着可能時間により変動しますが、暑い時期でもありできるだけ早く出発したいと思います。

全て舗装路の予定ですが、中尾ルートはなかなかタフ傾斜ですので、経験者以外は歩けるシューズをお持ち頂いた方が無難。また、和泉葛城山頂では、展望台に上ろうと思います。激坂に自信のある方も、歩きやすい靴を持参されることをお薦めします(数百メートルですが、ロードシューズではツラいかも)。

詳細は参加者の希望で変動します。参加希望の方は、facebookmixiや、当ブログの「ご連絡」フォームでご連絡下さい。アートサイクルティーエーズさん、ぽたりんぐぅさんを通じてご連絡いただきましても結構です。詳細についてはmixiを中心に詰めていくことになると思います。

複数の自転車店さんに声を掛けていますので、色んな方が参加することになりそうです。どなた様も、ご遠慮なくご参加ください。ただし、当方も一自転車乗りに過ぎませんので、手に負えない大人数になった場合は制限させていただくかもしれません。

脚試しには持ってこいのルートです。一人では不安な方も仲間がいれば心強いでしょう。

 

【参考情報】

■昨年の様子(途中中断)

 

■ルート案1(鍋谷峠-和泉葛城山)

 

追記1(07/11):上記の通り、ルート案を掲載しました。二葛(和泉葛城山の別ルートを2回上る)という別案も考えてない訳ではないんですが、このプランなら楽しみ(?)を最後まで取っておくことができます。現時点で5人の参加表明をいただいてますので、開催日時については7/27(雨天予備日7/28)に決定したいと思います。それなりにハードなルートですが、引き続き参加をお待ちしております。

追記2(07/21):現時点で私を含めて7人の方に参加表明をいただいています。ひとまず、下記のような集合時間で考えています。お手数ですが、どちらの集合地に来られるか、ご一報下さい。また、もしご都合の悪い方がいらっしゃいましたらご遠慮なくお知らせ下さい。

・集合地1(輪行組・自走者):JR鳳駅東出口 8時集合 8:10出走
・集合地2(車組・自走者):荒山公園西側駐車場 8:30合流 [地図 http://yahoo.jp/aoGmUh ]

追記3(07/26):一時は心配しましたが、明日27日の降水確率が低くなってきたので、予定通り決行の予定です。かなり暑そうですので、防暑対策は入念にお願いします。

昼食は、下記のお店で和歌山ラーメンと考えています。
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300102/30003963/

もし、まだ参加希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにお知らせ下さい。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑