娘のヒルクライムトレーニングで三市境まで

昨日、久々に80km超の府県境越えライドをして、疲れているところではあるが、本人からのリクエストで今日は娘のヒルクライムトレーニングに出かけた。

娘は10歳になり、今年から全日本マウンテンサイクリングin乗鞍のショートコースへの出場が可能になった。何年も前から「10歳になったら出られるで。楽しみやな」と父親(私です)が仕込みをしていたので、ノリクラでは楽しく走れると無邪気に思っているようだ。

もちろん、ショートコースでも距離7km、標高差360mを登らなければならない。フルコースの3分の1とは言え、小学生には過酷なコースだ。前もって練習を繰り返さなければ、完走すらおぼつかない。ごく短い近所の坂だけでも登る練習をしておくように言っていたが、ちゃんと練習している様子はない。私もこのところ自分のトレーニングすらまともにできない状態だったので、ほったらかしだった。

まあ、一度本番を体験すれば練習の必要性がわかるだろう。今年は押してゴールすれば上々、途中リタイアもやむなし。とは思っていたが、長い下りで事故を起こさない練習だけは最低限必要だろう。

そんなところで、本人から一緒に練習したいとの希望があったので、この機会にトレーニングライドに出ることにした。

8時に家を出ようとしたら、娘の自転車の前輪がペシャンコ。パンクかと思ったが、幸い虫ゴムが傷んだだけのようだったので、交換して8:15頃スタート。

交通量の多い道はできるだけ避けて、団地の中や住宅街の中を南下して行く。子供のペースは遅く、こちらはフルインナーでカラカラ回している状態。それでも先攻するとすぐに間が開いてしまう。

110710_083400伏尾からようやく本格的な上り坂。泉ヶ丘に向けて、泉北ニュータウン内を登っていく。さほど急な傾斜ではないが、猛暑の中、坂になれていない娘にとっては結構たいへんだったようだ。

110710_085154110710_090127泉ヶ丘駅そばで泉北高速鉄道を越えて、大蓮公園でひと休憩。携行していたようかんを食べて、へばっていた娘も元気を取り戻した。このまま戻るのは物足りない様子だったので、もう少し足を延ばしてみることにした。

110710_093724茶山台、槙塚台とニュータウン内を抜けて、逆瀬川の集落へ。ここからは、かなり急傾斜の坂が始まる。府道38号線に向かって、最初は田園風景、そして山道の中を登っていくが、娘はかなり苦労している。走り方のコツを教えながら、何とか府道38号線に到達。ここまでくれば、眺望のいいところまで登りたい。

110710_093732「ここで引き返してもエエけど、あそこに見えるのがてっぺんやで。押してもええから、あっこまで行かへん?」と誘いかけ、天野街道の通る尾根筋まで登らせた。

110710_095152天野街道沿いに少し入ると、周囲を見下ろせる眺望ポイントがある。娘が「わあ」と声を上げる。「あの下の方から登って来たんやで。ようやったな」とおだてると、まんざらでもない様子。ノリクラ(ショートコース)の半分にも満たない標高差なので先は長いが、まずは楽しいと思ってもらわなければ、子供は先が続かない。

110710_095702周囲で一番標高が高い地点にあるのが、この地蔵尊。「ここは堺、大阪狭山、河内長野の3つの市が合わさる、回りで一番高い場所なんやで」と、子供が達成感を持てそうな話をする。

この時点でほぼ10時。寄り道も考えたが、子供のペースに付き合うのは、かなり疲れた。暑さも厳しさを増してきたので。素直に来た道を引き返した。下り坂ではブレーキングの練習。

110710_110450帰路の後半はお尻が痛いと言い出し、ペダリングを止めて腰を上げたりするので、ペースが一定せず、後ろを走ると余計に疲れた。11:15頃に自宅に着いたときには「やっと」というのが実感。

娘も疲れたようだが、そこは子供のこと。昼ご飯を食べれば、また元気を取り戻した。大人はなかなかそうは行かない(^^;。今日のことで、少しくらいはトレーニングの必要性をわかってくれればよいが・・・。

ちなみ、今日はiPhoneでBikeMate LiteというGPSソフトを試してみた。走行途中の撮影を連携して記録できるなど、いつも使用するCyclemeterとはまた違う機能もある。ただ、無料版はGPSデータを外部に出力できず、他のマップサービスで流用することができないようだ(有料版の「BikeMate GPS」は、メールでの出力機能を備えているらしい)。

この手のソフトやサービスは、それぞれ一長一短なので、悩まされる。まあ、色々試してみよう。

■コースマップ

・MashUp http://bit.ly/nfH1k9

■本日の走行記録(自転車)

BikeMate Lite ( )の記録
 スタート: 2011/07/10 08:13:17
 完了: 2011/07/10 11:15:31
 バイクタイム: 3:05:13
 距離: 26km
 平均スピード: 時速  7.25 km
 最高スピード: 時速 26.00 km
 最高標高:164.709 メートル
 最低標高: 13.9785 メートル
 カロリー:  418 kcal

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 21.1km
 消費カロリー:—kcal
 計測時間:3:05:16
 平均心拍数:—
 最大心拍数:—
 平均速度:10.5km/h
 最高速度:25.5km/h
 平均ケイデンス: 57
 最大ケイデンス: 82
 心拍数ターゲットゾーン:—
 ターゲットゾーン以下時間:—
 ターゲットゾーン内時間:—
 ターゲットゾーン以上時間:—
 走行時間:1:59:37
 累計走行距離:1840.2km(2010年12月10日より)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] この付近からは泉北丘陵の展望もよく、娘が小学生の時分にノリクラの練習でここまで上ってきて景色を楽しんだ事もあった。あの頃は素直な良い子だったのに(涙)。 […]

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑