外套を 脱ぎ捨て走る 明日ぞ春 [堺市民マラソン試走10km]

いよいよ来週は堺市民マラソンの本番だ。そこで今日は本番と同じコースを試走することにした。マラソンのシミュレーションだから「シミュレーソン」なんて独りごちたが、試走するだけでなく、朝起きてからの生活パターンも予行演習してみた。

事前に最も注意が必要なのは食事だ。食後すぐに走ると苦しいのはもちろんだが、私の場合わき腹痛を起こしやすい。今日の朝食は消化のよくない野菜や肉は避け、ホットケーキとバナナとヨーグルトを摂取。走り出す一時間前にカステラを一片、口に放り込み、昼食は摂らずに走り出すことにした。

130203_113139130203_113527昨日組み立てた猛虎参號の試走がてら、自転車で会場である大泉緑地公園に向かった。自宅から約5kmで大泉緑地に到着。

まずは自転車でコースを一周してみた。コース図によるとスタート地点はこの噴水広場。

130203_113943130203_114216そこから反時計回りに1km進んだ球技広場の横がゴールとのことなので、10kmの部は約3kmの周回コースを3周ちょっと走るということだろう。

正確なゴールの位置はわからなかったが、この辺りだろう。

さらに進むと練習中(?)のBMXの姿が見えた。大泉緑地にはBMXコースがあり、公式戦などもをよく開かれている。

今日は昨日に続き、季節外れの暖かい日和で、ジョギングする人はもちろん、公園は家族連れや、野鳥撮影に来ているカメラマンなど人が多い。

130203_115006bさらにグルっと回ってコースを確認し、スタート地点に戻ってきた。自転車を置いて、いよいよ自分の足て走りはじめたのは、本番のスタート時間である正午近く。あまりの暖かさに、ウィンドブレーカーだけでなく、アンダーウェアも脱ぎ、長袖シャツ一枚になった。

走り始めはかなりペースを抑えたつもりだったが、iPhoneのCyclemeterの表示が落ち着いたところで見ると、キロ5分数秒で走っていた。いつもトレーニングしているコースと違うのでペースを掴みづらい。表示誤差を疑いつつひとまずペースを上げ下げせずに走り続けた。

すでにペースを維持するのが苦しくなってきた一周地点(3km)。タイムを見ると15′40″とのことなので、キロ5分13秒ペース。Cyclemeterはほぼ正確な距離やペースを表示しているようだ。現在のペースを維持できれば、目標の52′30″の達成も夢ではない。

2周目からは息も上がりだし、少しペースが落ちてきた。ほとんど平坦なコースだが、ちょっとした勾配が無茶苦茶苦しい。必死で足を運び続けるが、半分走った5km地点ですでにかなり消耗しており、目標達成の自信がなくなってきた。

それでも3周目に入り、ゴール地点を過ぎると「あと1周だけ」と少しは気分も楽になってくる。カーブのインコースを結ぶ最短ルートで足を運び、スタート地点を過ぎた残り1kmは必死でペースを上げてラストスパート。はっきりしたゴールラインが不明なので、自分で決めた外灯を過ぎてゴールとした。

タイムは51′59″。後でよくよくコース図と見比べると、ゴールラインは数十メートルほど先のように思えるが、そこまで走っても、どうにか目標の52′30″を達成できただろう。このところ調子が上がらなかったが、直前になって良い結果が出たので、気持ちよく本番に当たれそうだ。

ここまでくると「本番では50分切り」とか言いたくなるが、今日はギリギリまで自分を追い込んだ実感があり、本当に苦しかった。本番でこれ以上の力を出すのは、難しい気がする。オーバーペースで失速するより、中盤まで今日のペースをトレースして、余力があれば最後のスパートでタイム短縮を図ろう。

幸い、わき腹痛やみぞおち痛は起きなかったので、食事も今日のパターンで大丈夫そうだ。ただ、息子も出場するので、今日のように、自転車で会場に向かいがてらウォーミングアップとはいかない。会場についてから充分なウォーミングアップを怠らないようにしなければ。

 

 

cyclemeter130203■走行記録(ジョギング)
Cyclemeterの記録
 スタート: 2013/02/03 11:56:54
 完了: 2013/02/03 12:52:58
 ランタイム: 0:51:59
 停止時間: 0:00:00
 距離: 9.90 km
 平均: 5:15 /km
 登り: 162 メートル
 カロリー: 637 kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑