バイシクルクラブに掲載されました [2023ノリクラ]

出場レポートにも記載した通り、20回連続完走をひと区切りとして、ノリクラ(乗鞍ヒルクライム)への連続出場と虎装束は今年で最後にしようと思っている。だからという訳ではないのだが、ノリクラ後は今日に至るまで週末ライドを全くできていない。

ノリクラ翌週は横浜で試乗会、その翌週も仕事とTORACLE-COZを平常仕様に組み替えるので精一杯、そして9/13に初めての新型コロナウイルス陽性判定。当然、三連休の試乗会も参加できず、自宅療養。18年ぶりの阪神タイガースのリーグ優勝は、テレビも観られずラジオとネット動画で観る始末だった。9/19には仕事を再開したものの後遺症で体調が優れず、ヨメさん、息子と家族にも感染が広がり、加えて明日は神戸で試乗会なので今週も走れる状況ではない。

bc2311aとにかく今年は年初から公私共に幸も不幸も盛りだくさんの忙しい年だが、そんな中でもうひとつ小さくない事件が起きた。

こちらは喜ばしい事件だが、ノリクラゴールの畳平で橋本謙司(ハシケン)さんに受けた取材がバイシクルクラブ11月号に掲載された。

乗鞍レポート記事ではなく、最新コンポーネント特集の中の「坂を攻略するコンポ編」の1台として、TORACLE-COZ2(CARACLE-COZ DB)を取り上げていただいた。

ただでさえ前42x後34Tというギア比は反則級の乙女ギアだが、加えて小径20インチ車のCARACLE-COZなら700Cの0.73倍に実質ギア比が下がるので、700C車に前31T(正確には30.77T)を装着しているの同じになる。前より後ろが大きい0.91倍(正確には0.90)の実質ギア比なので貧脚でも宿酔いでも上り切れたというシチュエーション。

出場20回目という紹介も記載いただき、阪神タイガース優勝とともに、虎装束引退の花道を飾っていただいた。

bc2311zバイシクルクラブには、2018年以来の掲載だと思う。過去何度も掲載頂いたが、乗鞍ヒルクライムを舞台にした掲載は恐らく最後だろう。名残り惜しい気持ちもあるが、これまでの掲載に改めて感謝申し上げます。

毎年恒例の同窓会になっているので、来年以降も乗鞍開催日に足を運ぶつもり。当面は出場しないで、周辺のツーリングなどを考えている。今年で自転車人生のひと区切りをつけ、また違う楽しみ方を模索していくつもりだ。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑