花散らす 風恨めしく 峠道 [鍋谷峠往復]

コロナ禍にウクライナ戦争とまだまだ波乱が続いているが、先週末はサイクルモード東京の出展で3年ぶりに首都圏に赴いた。この調子で行動しやすくなってくれれば嬉しいが、先行きはまだ楽観できないようだ。ともあれ、忙しさと悪天候にも祟られ、出張中はすっかり運動不足で1kg以上の体重増。疲れも溜まっているが、久々の休みとなった今日は少しでも身体を動かしておこうとTORACLE-COZ(CARACLE-COZ DB)で6:29出走。

220410_063630
久々に近所の友人と都合が合い、コンビニで集合。私は疲れが溜まっているし、家仕事も溜まっている。友人も久々の出走なので、手近な鍋谷峠往復に決定。

220410_081256
先週末の東京はかなり冷え込んだが、この数日で一気に気温が上がった。トレーニング不足に加えて、春先の温度上昇には身体が追いつかず、だるい身体に鞭打ってのろのろと先に進む。途中でロードバイクの一団に抜かれたりしながら、山麓の父鬼集落までやって来た。南横山八坂神社の桜は盛りを過ぎてハラハラと散っている。

220410_081247
神社の池の水面は桜花で覆われている。予想通りだが、先週の出張の間に大阪の桜は盛りを過ぎてしまった。東京はひと足早く開花したので、出張中にはすでに盛りを過ぎていた。桜吹雪も風情があるが、ちょうど満開を拝めない展開だったのが残念。

今日は撮影しなかったが、途中の温度計は16度を示していた。春をすっ飛ばして初夏の気温だ。久々で近況報告も溜まっているし、調子の上がらない二人は止まるとついつい長話。ようやく動き出して鍋谷峠を上り始めたが、今日は心拍数150bpm台でのんびり上った。

220410_092907
我々以外もたくさんの自転車とすれ違いながら、32分38秒というスローペースで鍋谷峠に到着。峠の温度計は動作していなかったが、ポカポカ陽気で防寒着も必要なかった。友人も上がってきて、その直後に上ってきた方に「ブログされてますよね」と声を掛けていただいた。自分の記録として初めたブログだが、前身のmixi日記の開始から気づけば15年。長く続けるうちに少しは自転車乗りの目に留まるようになってきたのだろうか?

220410_100126
友人とは休憩がてらまた長話だったが、重い腰を上げてもと来た道を下っていく。舗装し直されてすっかりきれいになった鍋谷峠の大阪側だが、再開通うから1年近くが経過して、杉を主体に枝葉が路面にかなり積もっていた。手を入れ続けないと山中の道はすぐに劣化するが、峠をパスするトンネルができた今となってはこまめな手入れは期待できない。滑らないよう気をつけなければ。

手短に済ませるつもりだったが、その後もウダウダとスローペースで帰宅は11時を過ぎてしまった。走れない週末が多く、なかなか脚力が回復しないのが残念だが、GWまでは少しでも多くCARACLEシリーズを出荷して自転車乗りに楽しんでもらいたい。自分の走りを充実させるのは、もう少し先になりそうだ。

■STRAVA


花散らす 風恨めしく 峠道 [鍋谷峠往復] | ライド | Strava

■Ride with GPS


花散らす 風恨めしく 峠道 [鍋谷峠往復] – でのサイクリング 堺市, 近畿地方

■CyclemeterGPS

cyclemeter220410
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2022/04/10 6:29:34
 自転車完了: 2022/04/10 11:08:55
 バイクタイム: 2:27:47
 停止時間: 2:11:05
 距離: 56.29 km
 平均スピード: 22.85 km/h
 登り: 668 m
 カロリー: 1709 kcal
 平均心拍数: 129 bpm
 最大心拍数: 168 bpm
 平均ペダルペース: — rpm
 最高ペダルペース: — rpm
 今月の走行距離:  176 km
 今年の走行距離: 2418 km
 先月の走行距離:  717 km
 昨年の走行距離: 8954 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑