「暖かくなったね」と君が言ったから今日はおいらの剃毛記念日 [花見ポタ]

先々週にようやく今年初めて峠に上ったが、先週の三連休は家の用事などで走れず、今週末も昨日は仕事で今日も未明まで雨が残っていたので山中は路面がビショビショだろう。来週末はサイクルモード東京出展で走れないし、なかなか勢いに乗れない。

そんな間に季節は一気に進み、気温が上がるだけでなく桜の開花宣言まで聞こえてきた。ヒザ下丈やショートのレーパンの出番がいつ来ても不思議ではないので、昨夜は自転車乗りの春の恒例である(?)スネ毛剃りを執り行った。勢いで剃り上げた脚の画像を上げそうになったが、グロ画像でしか無いことに気づいて辛うじて思いとどまった。

ロング丈ながらウェア上下は薄手のものにし、グローブやシューズも軽装にして、TORACLE-COZ(CARACLE-COZ DB)で6:55に自宅出走。

220327_074426
南の和歌山県境方向はまだ雨が残っているようなので、ひとまず東の奈良方向に向かったが、山中どころが平地でもまだ路面は乾いていない。濡れた路面が朝日を反射して輝いている。自転車の汚れを気にして低速で進む。今日は本格的なトレーニングは諦めて、桜を探してウロウロすることにした。

220327_080345
竹内街道に並走する府道2号線→31号線と進み、国道25号線を目指して間道を抜けていくが、途中で道明寺のそばを通ったので門前に立ち寄ってみた。桜はまだチラホラといったところだが、来週末には満開だろう。もっともその頃に私は大阪にいない。

220327_080655
境内の桜も同様と思われるので中には入らず先に進む。近鉄道明寺駅そばで踏切を渡り、目の前の石川に玉手橋が架かっているのでこれを渡った。

220327_080955
雨上がりながら石川沿いの南大阪サイクルラインには、たくさんの自転車が行き交っていた。

220327_082603
玉手町の住宅街を抜けて大和川沿いに出ると桜並木。

220327_082204
やはりちらほら咲きで、雲が多いこともあって写真映えはしないが、一輪一輪の花はこの頃が一番美しい。

220327_090452
国分の集落を抜け、国道25号線に出て東進を続ける。あちこちに桜はあるが、身体が少し冷えたこともあって、ひとまず足を止めずにペースを上げる。走りながら花を愛で、奈良県に入って桜の名所として知られる三室山に来てみた。やっぱりチラホラ咲きではあるが、たくさんの桜の木にもう少し先が想像できる。

220327_090542
山を上る遊歩道の途中で脚を止めていると、年配の女性がママチャリの荷台にブロワー(送風機)を載せて急坂を上ってきた。電動アシスト自転車とはいえ滑りやすい濡れた路面をモノともしないパワフルさ。一旦私の止まった踊り場に止まったので「すごいですね」と声を掛けると、「いっぺん休まんと登れんのよ」笑っておられた。一拍置くと再び急坂を上っていき、掃除をしていた他の方も「すごいな」と声を上げていた。

220327_090726
私もヒルクライムを再開し、山頂までやって来た。山頂には能因法師の供養塔と伝わる五輪塔があり、桜の木々の間から信貴山、生駒山、そして奈良盆地や大和川が見渡せる。スッキリ晴れてくれれば、桜はチラホラでももっときれいな風景が拝めただろうと残念。

220327_091523
ゆっくり下りながら、あらためて桜を愛で、比較的開いている花の多い木で記念撮影。

220327_093128
ついでに大和川沿いにもう少し東に向かい、法隆寺インター近くの斑鳩町目安付近の桜並木を見に来てみた。まあ、こちらもチラホラ咲きで空もどんよりでもうひとつ。すでに9時半を過ぎたこともあって、ここで引き返した。今日は来週の出張の準備をしなければならないので、のんびりはしていられない。

220327_095609
それでも行きと同じ経路で素直に帰るのが惜しく、大和川北岸の町道を通って大阪府に戻った。峠八幡神社の桜もまだまだだが、かなりポカポカしてきたのでウィンドブレークベストやグローブを脱ぎがてら、携行食を口にして小休止。

220327_101156
桜が見れる駅として知られる河内堅上駅。桜はまだまだだが、晴れ間が増えてきたので晴れやかな写真になってきた。

220327_104600
再び道明寺付近を通過して、今度は東高野街道を少し南下して誉田八幡宮境内を通過。日本最古の八幡宮と伝えられるだけあって、境内主要部は自転車乗り入れ禁止。

220327_104645
鳥居の先には入らなかったが境内の片隅にも桜があり、心無しか今日の午前中だけでも開花が進んだような気がする。青空がバックなだけで美しく見える。

220327_111925
自宅も近づいてきた金岡の長池で未舗装の堤に上がってみた。ここもまだまだチラホラ咲きだが、ポカポカ陽気に青空の下の桜は美しい。毎年思うことだが、日本は本当にいたる所に桜が植えてある。コロナ禍でなければ人でごった返す名所でどんちゃん騒ぎというのも悪くないが、自転車で隠れた名所を巡るのも楽しいものだ。

11:41帰宅。もっと早く帰るつもりが、ついつい寄り道してしまった。少なくとも、今日見た桜が満開になる姿を見ることは(通勤経路の長池以外)無さそうだ。残念だが、桜はまた来年も咲くし、自転車にこだわらなければ日本中どこにでも桜はある。

■STRAVA

「暖かくなったね」と君が言ったから今日はおいらの剃毛記念日 [花見ポタ] | ライド | Strava

■Ride with GPS

「暖かくなったね」と君が言ったから今日はおいらの剃毛記念日 [花見ポタ] – でのサイクリング 堺市, 近畿地方

■CyclemeterGPS

cyclemeter220327
CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2022/03/27 6:55:41
 自転車完了: 2022/03/27 11:41:40
 バイクタイム: 2:57:10
 停止時間: 1:45:26
 距離: 70.97 km
 平均スピード: 24.03 km/h
 登り: 120 m
 カロリー: 1828 kcal
 平均心拍数: 121 bpm
 最大心拍数: 165 bpm
 平均ペダルペース:  65rpm
 最高ペダルペース: 132 rpm
 今月の走行距離:  622 km
 今年の走行距離: 2147 km
 先月の走行距離:  682 km
 昨年の走行距離: 8954 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑