2018走り納め [斑鳩往復]

年末恒例の3日連続大掃除は2日間で大物が片付いたので、大晦日の今日は午前中時間をもらって走り納めをすることにした。とはいえ、気温がかなり低いし、チタンボルトを抜いた骨折痕を下りで冷やさないために峠は避ける。平地ライドは風の影響を受けやすいので帰路に追い風になるようにしたいが、予報の北風に向かって往路を設定すると、大阪市中心部を抜けていくので走りにくい。そこで、横風になるが今週も奈良方向に向かうことにした。近所の友人もご一緒することになり、TORACLE-COZ(CARACLE-COZ RB試作車)で自宅を出たのは7時少し前。

181231_080246友人と待ち合わせてまずは北上して大和川沿いに到達。自転車道や一般道をたどって、大和川沿いに遡っていく。幸い、風は非常に弱く北上するときもさほど抵抗は感じない。友人はしばらく走れなかったので、今日は珍しく私の後ろに着いている。

やや雲が多いが雨が降るような気配はない。気温は0度の予報だったので、トップはアンダー2枚重ねに厚手のジャージにウィンドブレーカー、ボトムは裏起毛の冬用タイツという厳冬期装備。それでも走り始めはかなり寒かったが、先頭を引いて走っていると負荷は高く、身体が暖まってきたのでウィンドブレーカーを途中で脱いだ。

181231_084708それなりに気合を入れて引いたので、奈良県境を越えるころにはすでにかなり脚が張ってきた。29km地点、三郷駅前のコンビニで大休止。

再出走して気付いたが、奈良盆地入ると明らかに気温が低く、顔に当たる風が冷たい。再びウィンドブレーカーを羽織って、東進を続ける。

181231_092304ずっと大和川沿いに遡ってきたが、法隆寺IC付近で支流の富雄川沿いの県道109号線を北上する。JR大和路線の踏切の時点で9:23。あわよくば以前のように平城宮跡まで行ければと思っていたが、スタートも遅く、私の引きではどうやら昼までに帰るのは厳しいようだ。

今日は走れただけでもラッキーだったので、大和郡山市にタッチしたところで方向を転じ、国道25号線を西進して大阪方面に引き返した。かなり疲労が溜まってペースが落ちてきたので、帰路は王子付近で友人に先頭を代わってもらった。

途端にペースが上がる。ドラフティングなので何とか付いていくが、先頭を引くのと同じくらいハード(^_^;)。いつも渋滞する国道25号線も、今日は交通量は少なめでスムーズに進み、あっという間に大阪に戻ってきた。

結局11時過ぎには深井駅付近まで帰ってきたので、もう少し足を伸ばしても良かった。今日は珍しく友人と昼食を摂った。アルコールはなかったがプチ忘年会? 来年はパリ・ブレスト・パリ(PBP)への参加を目指している友人は、来年ブルベ三昧になりそう。私も300kmへの初挑戦をしたいと思っているが、手術後で脚力も落ちているし、冷やすのも良くないので、暖かくなるまでブルベは(200kmでも)止めておいた方がよいだろう。とは言え、PBP進行で例年より前倒しされているので、参加しやすい時期に手近な300kmが無い。仕事も忙しくなっているので、トレーニングもままならない。可能性は探っていくが、来年の300km挑戦はかなり厳しい。

2018年は仕事が忙しく、脚の不調に手術もあって年間走行距離が伸びず、8000kmに届かずに終わった。来年も仕事は忙しそうだが、身体が万全な状態であればもう少し距離を増やせるだろう。また一年楽しんでいこう。

 

■コースマップ

 

■#relive

relive181231
Relive ‘2018走り納め [斑鳩往復]’

 

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter181231CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2018/12/31 6:54:58
 自転車完了: 2018/12/23 9:19:52
 バイクタイム: 2:49:16
 停止時間: 1:23:39
 距離: 72.83 km
 平均スピード: 時速 25.82 km/h
 登り: 74 m
 カロリー: 1917 kcal
 平均心拍数: 129 bpm
 最大心拍数: 168 bpm
 平均ペダルペース:  75 rpm
 最高ペダルペース: 120pm
 今月の走行距離:  682 km
 今年の走行距離: 7965 km
 先月の走行距離:  814 km
 昨年の走行距離: 8853 km

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑