イベント後のGoGo(午後)トレ [堺浜周回]

171112_141336スズカエンデューロまで、2週間を切った。にも関わらず、土曜出勤&雨、台風、台風、サイクルモードとこの4週間連続で週末トレーニングができなかった。昨日土曜も出勤で、今日は午前中はカラクル-Sで行く輪行体験ポタリングだったが、もはやのんびりしている場合ではない。

そこで、午後に堺浜を走ることにした。一緒に輪行体験ポタに参加していたN岡さんと、昼食を摂って堺浜に着いたのは13:30頃。実は我々以外のチームCARACLEのスズカエンデューロ参加メンバーも、午前中にここでトレーニングをしていた。

N岡さんは開発中の試作車CARACLE-COZでスズカエンデューロに参加する予定のため、午前中もこれで走っていた。私は1人チームでエントリーしており、走り慣れたTORACLE(CARACLE-S 2016試作車)で4時間独走の予定。

周回を開始した途端に、超軽量6.8kgのカーボン製バイクはさすがに出足がよく、スルスルと加速していく。とは言え、CARACLE-Sもスズカエンデューロのクラス優勝を成し遂げた高性能バイク。週末ろくに走れていないのはN岡さんも同じだし、平日の通勤ライドの距離は私の方が長い。

171112_133842「自転車の性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」と追いすがったものの、半周もするとはるかかなたに先行されてしまった。

「見事だな・・・。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。その自転車の性能のおかげだという事を忘れるな!」

いきなり差をつけられてしまったが、さすがに一周目からあまり強度を上げると保たないので、心拍数が170bpmを越えない程度で走り続ける。すると最終コーナーを曲がったところで、N岡さんがペースダウンしていた。

「(足が)攣りました!」と苦笑い。

「何とかいけます」と2周回目に突入し、またも一気に離された。午前中のポタリングで体が冷えてしまったのか、食後すぐで血が消化器官に集中しているのか、私もどうも調子が上がらない。

171112_135536それでも自分なりに必死で走って最終コーナーを曲がる・・・と、今度はN岡さんが完全停止して悶えている(右画像は再現シーン)。

「(脛の)前も攣りました!」

そんな訳で、N岡さんは一周休憩してストレッチ。その間に私がCARACLE-COZの試走をしてみることにした。組み上げた直後に数キロ走ったことはあるが、フラットペダルで全力走はできなかった。

今回はビンディングペダルで固定してダッシュを掛けてみる。サドル高以外のポジションを合わせていないので違和感はあるがスムーズに加速できるし、速度を維持するのが容易。ただ、軽くて気持ちよく走れるだけに、気がつくと予想以上に力を使っている。一周5km足らずなのに、後半ではかなりへばってしまった。逆に言えば力を出しきれるバイクなので、チームメンバーがスズカエンデューロで2周交代で走るには向いているだろうが、CARACLE-Sとの違いに慣れておく必要があるだろう。

一周して、今度は私がしばらく休憩。N岡さんは再出走していき、一周待つつもりだったが寒くなってきたので、私もTORACLE(虎来る號)で再出走した。N岡さんとタイミングがずれていたので独走主体だったが、時々周囲の自転車乗りとトレインを組んだりバラけたりしながら周回を続ける。

171112_150925N岡さんが途中から逆周回を始めたので約半周置きにすれ違いながら、もう3周回して合計6周回で今日は終了。どうも調子が上がらない、というか練習不足でスキルが落ちているのだろう。

私も散々な体たらくだが、N岡さんもちょっと心配な状態だ。本番で足が攣ることがないよう、調整に努めてもらいたい。スズカエンデューロ秋大会は強豪チームの参戦が多いと思われ、いくらCARACLE-COZでも連覇は難しいかもしれない。とは言え、春大会の覇者として、恥ずかしい走りはして欲しくないものだ。まあ、1人だけ気楽な立場のソロ走者が言うことではないが(^_^;)。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/11/12 13:35:10
 自転車完了: 2017/11/12 14:55:29
 バイクタイム: 0:59:10
 停止時間: 0:19:26
 距離: 29.81 km
 平均スピード: 時速 30.23 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 909 kcal
 平均心拍数: 156 bpm
 最大心拍数: 184 bpm
 平均ペダルペース:  76rpm
 最高ペダルペース: 117rpm
 今月の走行距離:  224 km
 今年の走行距離: 7554 km
 先月の走行距離:  666 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑