2017ノリクラ直前最終トレーニング [鍋谷峠往復]

いよいよ来週末はノリクラ(マウンテンサイクリングin乗鞍)本番。昨日は出勤日だったので今日が決戦仕様の試走とトレーニングの最後のチャンスだったが、幸いよく晴れた。

今日は友人の都合がつかず1人だったが、一日だけの休みで来週の準備をしなければならないので、頑張ってちょっと早起き。・・・したのだが、フロントバッグを外していつもと勝手が違うので、準備に手間取った。結局、いつも通り6:30ちょっと前の出走。

実は4日前から、右肩に持病の四十肩(五十肩)らしい痛みが出てきた。通勤ライドで自転車に乗っても右手で手信号ができないほどで、乗っているだけでも路面からの振動が肩に響いてツラかった。直前になって頭が痛いことだったが、保温とストレッチと痛み止めの湿布で少し改善し、今日は大きな違和感なく乗車できるようになった。

そんなこともあって遠出は避け、状況によっては引き返せる近隣の峠往復にするつもりだったが、やはり最後は自分の定番の「物差し」である鍋谷峠に上ることにした。

決戦仕様のTORACLE(虎来る號)は軽すぎて、走り出しはいつもの調子で走るとふらつくほど。これは少し走ると慣れるが、どうも身体が重いのはこのところのお約束。体調には関係なく、文字通り体重が例年より2kg近く重いのだ。体調も絶好調というわけではないので、途中で缶コーヒーを飲んでカフェイン注入。

170820_071650毎年のことだがノリクラ直前は、地蔵盆の時期。府道228号線に面した「泉州一咳の地蔵尊」も提灯で飾られていた。暑さも早朝はまだマシなこともあり、そろそろ夏の終わりを感じさせる。

170820_072804大野町交差点から国道480号線に入って逢野トンネルを越えると、行く手の山々が青空の下にくっきり見える。三国山のレーダードームが見えたので、今日は肩の調子がよければあそこまで上ろうかな? とも思った(思っただけで終わったが)。

170820_073430鍋谷峠道路の入り口でアートサイクルティーエーズのチームジャージを纏った方を含むロード3人組に出会い、先行したが私は父鬼集落下の定点観測地点で一時停止。3人組に選考してもらった。

温度計は22度を表示しており、8/14の23度に近い気温。動くとやっぱり汗はかくが、一時期よりはかなりまし。

製材所前から軽くアタックを開始。新旧道の分岐でLAPタイムを再計測し、本格的にアタック開始。ここで先ほどの3人組に先行した。

心拍数を170~175bpmの範囲に収めることを意識して上るが、中盤ではしばしば165bpm前後まで落ちては、またペースを上げるという状態で、もうひとつ追い込めない。

途中で先ほどの3人組の1人に追い抜かれ、追走しようかとも思ったがペースが違いすぎるので諦め、さらに前回もお会いしたWさんに凄まじいペースで追い抜かれた。前方からはカワハラダの河原田剛さんとすれ違うという、知り合いによく会う展開。

170820_081230ラストスパートも短距離しかできず、最高心拍数も187bpmと出し切った感がないまま、鍋谷峠に8時過ぎにゴール。峠では抜いていったアートサイクルティーエーズのteam SONICの2人が出迎えてくれた。お一人は初対面だったが、ブログやmixi等で見てくれていたそうで、「ミニベロの営業の方ですよね」と話しかけてくれた。

もうひとりのWさんは今日はいいタイムだったそうで、16分30秒とのこと。・・・ほぼ、私の2倍のスピードで走っていることになる(^_^;)。

参加できるかどうかは出産間際の奥さんの様子次第だが、ノリクラでご活躍されることを祈りたい。

私の方はとタイムを確認したら、新旧道分岐から24分28秒、製材所前の鍋谷橋からは何と27分28秒だった。わずか2秒とは言え、これは昨年出した27分30秒を上回り、少なくとも腰痛を患った2007年以降の最短記録。お2人に抜かれたし、体感的にもさほどペースが速い印象はなかったので半信半疑。

170820_082234しばらくして3人組の残る2人も上がってきたが、アウター縛りで上って来られたそうだ。これまた凄い。

2本めのためにWさんが下っていき、私もしばらく後で元来た道を下り始めた。下りでもたくさんの自転車乗りとすれ違った。よく見かけるPEDALのジャージを来た方とも、前回に続いて行き違った。

170820_0844422本めのWさんともすれ違ったが、私は1本で終了。帰路は前回と同じく小川小野トンネル経由で、9:30過ぎには帰宅した。

例年に比べてダイエットとトレーニングが不足していることは間違いないので、今日の記録更新は意外だった。ただ、スズカエンデューロに向けて平地トレーニングを重ねたことで、太ももは過去最高の太さになっている。体感的にも実体重も重たくなっているが、出力は増えているのかもしれない。

今年のノリクラはコミックエントリー狙いでのんびり上るつもりだが、こうなると昨年に続く記録更新という欲目もちらっと頭をもたげる。とは言え、ノリクラの長丁場で出力を維持できる保証はないし、今日はほぼ決戦仕様だったという好条件もあるので、浮かれないほうが良いだろうなあ。

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/08/20 6:24:10
 自転車完了: 2017/08/20 9:32:03
 バイクタイム: 2:22:11
 停止時間: 0:45:23
 距離: 54.34 km
 平均スピード: 時速 22.93 km/h
 登り: 672 m
 カロリー: 1752 kcal
 平均心拍数: 136 bpm
 最大心拍数: 187 bpm
 平均ペダルペース:  61 rpm
 最高ペダルペース: 137 rpm
 今月の走行距離:  543 km
 今年の走行距離: 5986 km
 先月の走行距離:  982 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] 中盤からコーヒーが効いてきたのか、やや脚が回りだして心拍数も170超を維持できるようになってきた。絶好調とは行かないが、最後は心拍数189bpmまで追い込んで、鍋谷峠へゴール。暑い中でも自転車乗りは多かったが、1台も抜かれず、ロードを3台抜いて上りきった。それでも、タイムは27分22秒と05/27の25分43秒よりかなりのダウン。序盤の不調が祟ったのだろうが、それでもCARACLE-Sのベストタイム27分28秒よりは短縮している。 […]

  2. […] 今年はトレーニング不足で記録更新は端から諦めていたが、最終トレーニングで良い結果が出たのでとりあえず途中までは真面目に走ってみるつもりだ。タイムはどうあれ、天気を気に […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑