猛暑につき手短に [千早峠(金剛トンネル)]

ノリクラ(マウンテンサイクリングin乗鞍)本番までひと月を切ったが、今年はなかなかヒルクライムトレーニングに取り組めていない。今週末の休みは今日だけなのでしっかり走り込みたいところだが、疲れもたまっているし、やらなければならないヤボ用も多々あり、本日は最高気温38度の予報だし、で遠出をする気は起きなかった。

170806_0707463週間ぶりに近所の友人と走ることにしたが、昨日もちょっと遅くまで仕事だったので、集合時間を30分遅らせてもらい、6:30に友人宅に集合。さて、今日のコースは? となったが、友人もこの暑さの中で遠出をする気がなかったようで、行き先は千早峠(金剛トンネル)あたりの往復に決定。

国道310号線を河内長野方面に向かったが、アプローチから暑さがつらく身体がだるい。

170806_071800さっぱり気合が入らないので河内長野駅のそばでコンビニに寄って、カフェイン(コーヒー)注入。

7:37に石川を渡る諸越橋からアタック開始。だるいながらも必死で心拍数を上げていく。・・・のだが、友人にスパッと先行された。

体重が例年より約2kg増え、トレーニングもあまりしていない私に比べて、ジム通いで身体を絞り、トレーニングも欠かさない友人はパワーアップ。私の得意分野だった上りでも、遅れを取ることが多くなっている。

170806_074636観心寺の温度計は23度と涼しげな表示だったが、「ウソやろ」と思うほどムシムシする。すでに汗だくで、ポタポタと汗が滴り落ちる。

170806_075904序盤の急坂を上りきった辺りで私を待っていてくれた友人に先行し、心拍数を165以上にキープする事を意識して上り続ける。

傾斜が急になるところでも力強く踏むことができていたのだが、友人には再びスパッと抜かれた。来週末は300kmブルベに出場予定の友人は、すでにしっかり身体を仕上げているようだ。

私のペースに合わせてセーブしている友人の後を着いて上り続け、石見川の集落を越えると終盤の急傾斜区間。

170806_082452もうかなり消耗しており、徐々に友人においていかれる。最後に必死ですパートを掛けて、友人に追いすがり、8:25に千早峠(金剛トンネル)にゴール。

170806_083228諸越橋からのタイムは47分35秒。ノリクラが迫る時期には40分台前半で登りたいところだが、この暑さに今年のトレーニング不足の割にはまだマシというところか?

下界よりはかなり気温は低いのだが、それでも峠でもかなり暑い。小休止していると、後から上がってきたロードバイクの方が私のTORACLE(虎来る號)を見て、「小径車で上ってこられたんですか?」と驚いたような声を掛けてこられた。

「これで去年もノリクラに出たんですよ。スズカエンデューロでクラス優勝もしてますし、よく走ります」と返し、自社商品のCARACLE-Sの性能をアピール。

この方は何と、これから五條に下りて、紀の川(吉野川)沿い九度山まで下り、高野山に向かうとのこと。この暑さの中を、ほとんど逆方向の千早峠を越えて行くとは大したもの。

「お気をつけて」と見送り、我々は元来た道を下っていく。気持ちのいい下りだが、次第に気温は上がっていく。河内長野駅付近まで下ると、暑いのなんの。急ぎ足で帰路につき、友人宅経由で10:30前には帰宅した。暑い時期はむりしてダラダラ走らず、短時間で強度の高いトレーニングをした方が効果がありそうだ。

今年はノリクラのタイム更新は諦めているが、せめてあとわずかな期間は、できる限りヒルクライムトレーニングを増やしていこう。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/08/06 6:15:45
 自転車完了: 2017/08/06 10:25:32
 バイクタイム: 2:25:10
 停止時間: 1:44:31
 距離: 56.78 km
 平均スピード: 時速 23.47 km/h
 登り: 599 m
 カロリー: 1777 kcal
 平均心拍数: 135 bpm
 最大心拍数: 180 bpm
 平均ペダルペース:  63 rpm
 最高ペダルペース: 119 rpm
 今月の走行距離:  189 km
 今年の走行距離: 5632 km
 先月の走行距離:  982 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑