続・スズカ直前チームトレ [堺浜周回コース]

いよいよ来週末はスズカエンデューロ。今日は恐らく最後のチャンスなので、来られるチームメンバーで堺浜を走ることにした。

170521_063104堺浜に向かう途中で通る大仙公園周辺では、本日開催するツアー・オブ・ジャパン堺ステージの準備が行われていた。6:30頃にはまだスタート&ゴールゲートも立っていなかったが、スタッフの方は準備を始めていた。

余裕があれば観戦したいところだが、昨日も出勤だったので、今日一日で来週に備えた自分のトレーニングと、自転車の整備や遠征の準備などをする必要がある。残念ながら、他人の走りを見ている場合ではない。

今日はセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝も開催されており、友人も何人か出場している。5月は自転車月間だけあって、イベント目白押しだ。

170521_070508どうにも調子が上がらず、ペースを上げられないまま堺浜に7時前に到着。ちらっとT田さんの姿が見え、すでに周回を開始しているようだ。

170521_070640少しでも調子を高めようと、アイスコーヒーでカフェインドーピングをしている間に、私を含めて4人のチームCARACLEメンバーが集ってきた。

7:25頃に4人で周回開始。2週続けての堺浜だが、先週と比べて身体が重く、さっぱり足が回らない。必死で踏み込んでも心拍数が上がらず、すぐに失速してしまう。

170521_072520前に立つ気力もなく、仲間の後を追走するばかり。それでも、千切れそうで必死に追いすがる。

170521_072923先行したT田さんとN岡さんに着いていくこともできなかったが、コース西側でT田さんがチェーン脱落で停車していた。

このスキに先行したが、すぐに追いつかれ、抜き去られた(^_^;)。

170521_073115抑えめのペースの一周目は何とか第4コーナー手前まで着いていったが、信号前のスプリントで(毎度のごとく)置いていかれる。

苦しくて仕方のない状態で3周回して、堪らず小休止。

170521_075932休んでいると、得意先のEさん登場。昨日電話を受けた際に今日は堺浜で練習することを伝えていたので、顔を出してくれた。得意先と言っても自転車事業とは直接関係のないテック・ワンのメイン事業(精密鈑金)のお客さん。

170521_080841bmcのカーボンロードで現れたEさんに続いて、別の得意先のIさんも登場。こちらは事前に打ち合わせがあったわけではなく、全くの偶然だが、こちらもメイン事業のお客さん。

そんな訳で、得意先2名を加えて6名で周回再開。

170521_082052幸いなことに、ようやくカフェインが効いてきたか、少しは脚が回るようになってきた。そう言えば、アイスコーヒーだとカフェインが吸収されるのにかなり時間がかかる事を忘れていた。少々暑くても、ホットコーヒーで取り入れるべきだった。

170521_082059周回の前半はやや抑えめのペースで、Eさんが先行していったが、徐々にペースアップ。最後はスプリント合戦になるお約束の展開。

初めてのお二人は面食らっていたが、次の周回からは即座に対応してきた。

周囲の自転車乗りともトレインを組んだりしながら、また3周回。絶好調とは行かないが、不調なりに先行する場面も作って、それなりに追い込んだ。

170521_090014コンビニに戻って小休止。Iさんの自転車は、懐かしのスペシャライズド スタンプジャンパー。クロモリのフルリジットMTBでロードバイクに伍して走るのだからお見逸れする。古くからの自転車乗りでいらっしゃるので話が盛り上がり、30分以上の大休止に(^_^;)。

170521_092806最後にもう3周回。今日は持久力も続かず、この3セット目はかなりツラかった。

170521_093344今日は不調ではあったが、ゲストも交えてのトレーニングは楽しかった。

独りでは絶対ここまで追い込めなかったので、やっぱり仲間と走るのは良いことだ。

前夜にあまり寝付かれなかったこともあるのだろうが、毎年6月ごろにはアレルギー症状らしき体調不良に悩まされる。どうにも身体がだるいのは、この体調不良が早めにやって来たのかもしれない。とは言えここまで来たら、来週は気合とカフェインドーピングで乗り切るしかない。コーヒー摂取によるカフェインの効果は4~5時間程度はあるらしいので、今回は最初からコーヒーを飲んでスタートしよう。

泣いても笑っても来週がスズカエンデューロ本番。個人的には、少なくともチームエントリーは今回で最後にして、後は若手に任せるつもりだ。CARACLE-Sの走行性能を実証できるような記録を残し、有終の美を飾って現役引退となれば最高だが、今の体たらくでは今回あまり出走しないことが一番の貢献になりかねない(^_^;)。ホント、頑張らないと。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/05/21 7:24:36
 自転車完了: 2017/05/21 9:56:34
 バイクタイム: 1:18:33
 停止時間: 1:08:56
 距離: 44.70
 平均スピード: 時速 34.14 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1201 kcal
 平均心拍数: 155 bpm
 最大心拍数: 182 bpm
 平均ペダルペース:  98 rpm
 最高ペダルペース: 134 rpm
 今月の走行距離:  758 km
 今年の走行距離: 3481 km
 先月の走行距離:  716 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑