鍋谷峠トンネル開通前日 [鍋谷峠往復]

170325_165350先週はサイクルショーに出展するために台湾に出張していたので、日曜まで通勤ライドすらできない状態。ホントは帰国日の朝に少しポタリングするつもりでヘルメットまで持っていったのだが、結局は雨に降られてしまった。

台北サイクルショーについては勤務先のブログでレポートしているので、興味のある方は御覧ください。
2017台北サイクルショーレポート | CARACLE -the innovative folding bike-

すっかり身体がなまって、月曜からの通勤ライドでも調子が上がらなかった。出張の疲れが抜けないこともあって、今日は代休を取った。本来なら身体を休めることを優先するべきだが、明日土曜に健康診断と社内バーベキューがあり、翌日は疲れてまともに走れない可能性がある。

170331_073949スズカエンデューロが近づく中、のんびりもしていられないので今日走っておくことにした。とは言え、雨雲が近づいており昼前には降り出しそう。短時間で効果的なトレーニングができるところということで、毎度の鍋谷峠に向かった。6:45ごろ出走。

かなり暖かく感じたので、やや防寒装備を軽くして出走。沿道ではそろそろ桜のつぼみも膨らみ、品種によってはチラホラ咲いているものもあった。

170331_074701CARACLE-Sは軽いが身体が重い展開は予想通り。身体は疲労や腰痛、花粉症といった不調に加え、美味しい台湾での食事のお陰でホントに体重が2kgほど重くなっている。

すでにかなり疲れた状態で、山麓の父鬼集落に到達。定点観測地点の温度計は8度の表示で、暖かい台北から帰ってきた身でもそれほど寒さを感じない。雨雲レーダーを確認したらもう少し天気が保ちそうなので、製材所前の鍋谷橋からゆるめのアタック開始。

170331_075928鍋谷峠を選んだのはもうひとつ理由があり、明日に鍋谷峠トンネルが開通するので様子を見に来た。父鬼集落の上で旧道と新道が重複する部分があるのだが、分岐には新たに「鍋谷峠→」という看板が設置されていた。アタック中だが今日はどうせひどいタイムだろうし、ちょっと一時停止して撮影。

自転車(や歩行者)は通れないと聞いているが、それらしい表示は見当たらない。隠されている標識に、何か記載されているのかもしれない。

170331_082837鍋谷峠に向かう右の道に入り、アタック再開。もうひとつ調子は上がらなかったが、最後は何とか心拍数を190bpmまで追い込んで8:30前に鍋谷峠に到着。タイムは案の定ひどいもので、31′22″。スズカエンデューロが近づくのになかなかトレーニングができないことに焦りはあるが、無茶をしても故障を招く。難しいところだ。

雨雲はどんどん近づいているので、そそくさと引き返す。峠の温度計は5度を表示しており、下りはさすがにちょっと冷える。雨が近づいて、むしろ朝から気温が下降している気配もある。

170331_084944170331_084954新旧重複地点に近づいたところで、原付と自転車の右折を禁じる看板があった。やはり、トンネルは通行できないようだ。

そして、その先の合流点直前の看板が問題。「この先30m自転車は降りて通行してください」との表記があった。

これはまいったなあ、というところ。私はMTB用のSPDクリートなのでまだ良いが、ロード系クリートを使用している方にはかなりうっとおしい規制だろう。たぶん下り方向だけだと思うが、万一、上り方向でも降りる必要があるなら、タイムアタックが意味をなさなくなる。

これからトンネル下の交通量が増えるだろうし、旧道は整備が行き届かなくなる可能性が高い。やはり鍋谷峠トンネル開通は自転車乗りにとっては、あまり良いことはなさそうだ。せめて地域の活性化に役立ってくれれば、というところ。

下の方ではまだ信号や横断歩道を設置する工事をしており、明日が開通なのに大丈夫か? と思ったが、無ければ無いで通行できない訳ではないので、後回しにされているのだろう。警備員がいれば、交通整理もできるだろうし。

すっかりへばった身体ではあったが、雨が降る前に帰宅するべくできるだけ急ぐ。間の悪いことに、帰路はiPhoneが不調でインターネットに繋がらなくなり、雨雲レーダーが見られなくなった。とにかく急いで帰宅したのは10時前で、ほぼ3時間での往復だった。結局は雨は昼前まで降り出さなかったが、平日しかできない公的手続きや友人と会う時間の余裕ができた。

あわよくば日曜も走れればと思うが、色々家の用事も溜まっているので厳しいかな? これからに備えて休養した方が良いかもしれない。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/03/31 6:43:39
 自転車完了: 2017/03/31 9:48:38
 バイクタイム: 2:34:57
 停止時間: 0:29:53
 距離: 53.14 km
 平均スピード: 時速 20.58 km/h
 登り: 724 m
 カロリー: 1840 kcal
 平均心拍数: 133 bpm
 最大心拍数: 190 bpm
 平均ペダルペース:  66 rpm
 最高ペダルペース: 139 rpm
 今月の走行距離:  634 km
 今年の走行距離: 2006 km
 先月の走行距離:  625 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑