チームCARACLE朝練 [堺浜周回コース]

今日は午後から用事があるし、明日から出張でもあり時間がタイト。とは言え、先週もシクロクロスのサポートで自分は走れていない。ブルベが再来週に迫っているのに二週続けてトレーニングを休むわけには行かないので、堺浜を周回することにした。

同じくブルベに出場するチームCARACLEのF永さんとN岡さんも付き合ってくれることになり、7:30ごろをメドに集合することにした。まだ薄暗い6:30過ぎに自宅を出走し、徐々に明るくなる中を堺浜に向かう。雨雲が西から近づいているが、今は晴れている。

170122_071053最短距離で進むと早く着きすぎてしまいそうなので、少し遠回りして大和川沿いに出て河口に向かった。

ちょうど阪堺電車が通りかかって踏み切り停車。撮影しようとしたが、iPhoneのカメラを立ち上げるタイミングが遅れてチャンスを逃した。と、前方の橋を渡っていくCARACLE-Sが・・・F永さんだ。追い掛けようかと思ったが、まだ足も回っていないので追いつくのが大変そうなので、そのまま川沿いに西進。

国道26号線の手前で振り返ると、間もなく日が上る東の空が茜色に染まっている。ちょっと得した気分。もっとも、朝焼けは雨が近い印だが。

170122_073901国道26号線を越えるのにちょっと手間取ったが、大和川沿いに堺浜近くまで進み、歩行者自転車専用道路の終点で降りて南下。集合時間の7:30前には堺浜のコンビニに到着しF永さんと合流。

「さっき見かけましたよ」と話しかけ、コーヒーでカフェインを注入して喝入れ。N岡さんがアプローチに手間取って遅れるようなので、先に周回を開始した。

170122_082157170122_0748121周目はウォームアップがてら、平均心拍数117bpmで軽く流して10′30″で周回。

1周目を終えた所でちょうどN岡さんが現れたので合流し、2周目は少しペースを上げて平均心拍数140bpmで9′41″で周回。

3周目はもう少しペースを上げて、走りはじめたら途中で興国高校の集団に追い抜かれたので、ペースを一気に上げて追走。一気に40km/h近くにペースが上がり、N岡さんは脱落。平均心拍数178bpmで8′31″。N岡さんはチームCARACLEの新メンバーだが、ツーリングメインでレース経験はない。さすがにいきなり緩急の激しい練習は厳しかったようだ。

N岡さんが追いつくのを待って、4周目はペースを抑えて回復走。といいながら、途中でロード2人組に抜かれたので追走して一気にペースアップ。N岡さんが千切れたのでUターンして前に着き、千切れないように配慮しながらペースをコントロール。温情のようで、実は生かさず殺さずの過酷な試練。千切れっぱなしの方がマイペースで走れるので、実は楽だろう。スタート(ラップ)地点前の信号が赤だったので減速し、停車する前に青になったので再度ペースアップ。と、そのとき後方で叫び声が聞こえた。振り返るとN岡さんが停車しており、足が攣りかけたとのこと。

ひとまず、コンビニまで移動して小休止。4周回目は平均心拍数142bpmで、10′39″。

N岡さんが落ち着いたので、走行再開。ここまでも小雨がぱらついたり止んだりしていたが、休憩後は少し雨脚が強くなってきた。

5周回目はやや抑えめで入ったものの、途中でTTバイクの集団に追い抜かれたので、追走を試みた。ところが、速度差がありすぎて私はトレインに乗れず。F永さんはトレインに乗って前方に消えていった。信号待ちでようやく追いつき、合流。平均心拍数131bpmで、12′52″。

そのままN岡さんを置き去りにして6周回目に入り、平均心拍数136bpm、9′30″。それなりに追い込んだ。雨の止み間が少なくなってきたので、これで終了することにした。今回の堺浜練習は、N岡さんを含めたブルベのシミュレーションという言う意味合いが大きかったが、久々にもかかわらず結構ロードバイクに着いていけたのは収穫だった。

170122_093259周回を終えて、N岡さんを待ちながらウィンドブレーカーを着ようと思ったら、無い。休憩後の5周回目で走りながらジャージのポケットに収めたはずが、どうやら途中で落としてしまったらしい、F永さんは先を急ぐとのことで別れ、私は逆周回することにした。

すぐに出会ったN岡さんに、これでお開きにする旨を伝えた。ウィンドブレーカーを落としたことも伝えたら、スタート(ラップ)地点からすぐのところで見かけたとのこと。N岡さんに別れを告げて、また引き返してウィンドブレーカーを無事発見

急ぎ足で帰路につき、何とか本降りになる前に帰宅できた。昼前には本降りの雨になったので、運が良かった。来週末はできれば遠出をしたいところだが、出張もあるしさてどうなるか。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/01/22 7:41:55
 自転車完了: 2017/01/22 9:36:41
 バイクタイム: 1:16:10
 停止時間: 0:38:29
 距離: 36.12 km
 平均スピード: 時速 28.45 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 967 kcal
 平均心拍数: 138 bpm
 最大心拍数: 178 bpm
 平均ペダルペース:  92 rpm
 最高ペダルペース: 132 rpm
 今月の走行距離:  496 km
 今年の走行距離:  496 km
 先月の走行距離:  786 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑