再会多き平地トレ [堺浜周回コース]

今週末は休みが1日だけで、あまりトレーニング時間が確保できない。先週はアップダウンコースだったこともあり、堺浜で平地トレーニングに取り組んだ。

161016_065918今日は近所の友人と連れ立って、6:40に出走し堺浜に向かう。朝方はやや肌寒かったが、青空で気持ちのいい気候だった。堺市中心部の大道筋を北上していくと、今日は堺まつりのため10:00から通行止めとの看板が立てられていた。

161016_073811残念ながら、現地合流予定だったのチームCARACLEのF永さんは、家庭の事情で今日は不参加。堺浜に到着し、毎度のごとくコンビニでカフェイン注入。

私は毎度のTORACLE(虎来る號)で、友人はTCR ADVANCED SL。自転車もエンジンも、平地では友人に及ぶべくもないのはわかっていたが・・・。

最初の3周くらいはウォーミングアップで徐々に心拍数を上げていくと伝え、7:40頃周回開始。

161016_0745191周目は、心拍数が140を超えない程度にペースを抑えた。今日は、海に開けた西側の道から六甲山や淡路島まで見渡せる気持ちのいい景色。

少しだけ東風があり、日曜の早朝にしては駐車しているトラックがやや多かったが、まずまず走りやすいコンディションだった。

161016_074926堺浜では競技用車椅子の練習もする方が多い。カーボン製フレームやホイールで組まれた車椅子は、オーダーメイドが多く、恐らくはそこいらのロードバイク以上の高額品だろう。

2周目に入って心拍数を10程度上げようか・・・と思ったら、友人がダッシュ(^_^;)。

必死で追いかけ、いきなり心拍数は170超まで上がる。それでも追いつくことはできず、四分の一周程度で諦めて少しペースダウン。来週が今期のシクロクロスの初戦とあって、友人も気合が入った走りだ。

友人には引き離されたが、かなり早いペースで集会を続け、概ね心拍数160以上で周回を続ける。なかなかペースの合う自転車乗りに遭わず、ドラフティングでのペースアップもできずにひたすら独り旅。

平均速度32km/h程度で周回を続けていたが、徐々に腰の痛みが強くなってきた。このところ、疲れが溜まっていたこともあるのだろうが、連日就寝時に足がつったことでふくらはぎも痛みが強くなってきた。7周目でこれ以上のハイペース周回を断念。最後にダッシュをかけて、本日のトレーニング終了。

と、思ったのだがスタート&ゴール地点のコンビニ前に自転車乗りの集団がおり、ゴールスプリントの後で急停止ができず、先に進んでしまった。それならと、最後にクールダウンがてら、のんびり周回。

161016_085301西側の海岸では一時停止して景色を眺めた。南港のビル街の向こうに六甲山系の山並みがくっきり見える美しい風景だった。

のんびり走っていると、ゴール近くで友人がラップして追いついてきた。そのまま2人でコンビニ前まで走り、本日のトレーニングは本当に終了。

終了直後に、2月のかしわらハーフマイルヒルクライムスプリントでお会いしたMさんと再会。奥様とご一緒の様子だったが、今日は気持ちのいい天気なので楽しめたのではないだろうか。

161016_090930帰りがけの駄賃に、ちょっと周回ルートを逆走。めずらしく、堺に護衛艦が停泊していたので、(遠くからだが)見物。艦首の番号(172)によると、ミサイル護衛艦しまかぜらしい。

161016_092833時間がないと言いながら、気持ちのいい天気ついついのんびりしてしまった。そこに現れたのは、mixiで交流しているTu-ji-さん。私の主催したイベントに顔を出していただいたり、京都で飲んだりしたこともある。

クリテリウムを始めとするロードレースに活発に参戦している健脚ライダーで、クロモリ乗りということも親近感が湧く。しばしば堺浜を走っておられるので、いつかお会いするだろうと思っていたが、のんびりしていたお陰で再会出来た。

今日は2人も知り合いに再会でき、トレーニングだけでなく有意義な日だった。

帰路は堺まつりを避けて少し遠回りしたが、元気の残る友人に着いていくのが非常に苦しかった。まだまだ精進が足らない。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
スタート: 2016/10/16 7:41:22
自転車完了: 2016/10/16 9:00:27
バイクタイム: 1:15:03
停止時間: 0:03:56
距離: 38.55 km
平均スピード: 時速 30.81 km/h
登り: 0 m
カロリー: 1135 kcal
平均心拍数: 154 bpm
最大心拍数: 184 bpm
平均ペダルペース:  98 rpm
最高ペダルペース: 141 rpm
今月の走行距離:  517 km
今年の走行距離: 7119 km
先月の走行距離:  626 km
昨年の走行距離: 7310 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑