久々のぐるぐる練習 [堺浜周回コース]

160926_0624519月は天候が優れな日が多く、週末も通勤も満足に自転車に乗れない日が多かった。先週末も土曜が出勤日で、日曜は御堂筋サイクルピクニックに出展と、お仕事で塞がった、多くの愛好家と触れ合えたのは楽しかったが、会場への往復以外は自転車に乗れなかった。

昨日も出勤日だったので、ようやく今日は自転車に乗れそうなので、チームCARACLEのF永さんと堺浜を走ることにしていた。ところが、明け方に雨音で目が覚めた・・・。ホントに雨に祟られてばかりだ。

幸いなことに雨はすぐに止んだので、6:30過ぎに出走。まだ路面が濡れていたが、TORACLE(虎来る號)は御堂筋サイクルピクニックにノリクラ決戦状態で展示したため、まだマッドガードを装着していない。と言って、フルマッドガード装備の通勤車(CARACLE-S 2015試作車)はちょっと調子が悪く、堺浜周回には重量的にもちょっとキツい。結局、TORACLEで水を跳ね上げないようにゆっくりと堺浜に向かった。

161002_0714217:15頃に堺浜に到着する頃には、ほぼ路面も乾いていた。というか、この辺りではそれほど雨が降らなかったようだ。

161002_071547コース脇のコンビニに立ち寄ると、F永さんが空気圧を調整中。このコンビニではスポーツバイクに対応したフロアポンプを貸し出してくれる。

カフェインドーピング(コーヒー)をしてから7:30ちょうどに堺浜の周回を開始した。

1周目は、ウォーミングアップがてら心拍数概ね150以下に抑えたが、トレーニング不足の身体には結構キツい。

2周目はペースを上げて、ロードバイクを追走したり、F永さんと先頭交代したりで、平均心拍数160、平均速度33.28km/h。3周目はさらに追い込んで、平均心拍数164、平均速度33.13km/h。途中でアタックを掛けたりして、わずか3周ですっかり消耗して小休止。

161002_081939少し休んだが、この調子で全力アタックはとても続かないので、ややペースを抑えて距離を走ることに。

日曜の早朝はほとんど車が走っていないので、F永さんは手放しで体幹トレーニング。いくら走行性能の高いCARACLE-Sとは言え、小径自転車でこれは結構大変なのだ。私もちょっと真似したが、やっぱり怖い。

ペースを上下しながら周回を重ねたが、そろそろへばってきたので8周回で終了することにした。最後は全力アタックで心拍数185まで上げたが、わずか200mほどで売り切れて失速。F永さんに後ろから刺されて試合終了(^_^;)。

161002_09543410月に入ったとは言え台風が近付き気温も湿度も高く汗だく。時刻は9時前だったが、コンビニに寄って休憩していると、次々自転車乗りがやって来た。この時間から走り始める人も多いようだが、ぼちぼち車も増えてくるので走りづらくなってくる。できれば日曜の早朝が一番走りやすい(土曜は早朝でも少し車がいる)。

初老の男性が声を掛けてきてしばらく話をしたが、GIOSのスチールロードフレームに新旧のパーツを組み付けた面白い仕様だった。南河内サイクルラインや観心寺方面の話題にもなり、盛んに走り回っておおられるようだ。歳を取っても自転車を楽しんでいる様子に、私もこれからまだまだ走れるなと思った。

今日はトレーニング不足を痛感する不甲斐ない出来だったが、スズカエンデューロに向けてこれから出来る限りトレーニングを積み重ねるしかない。願わくば、いい加減天気の良い日が続いてほしいものだ。

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/10/02 7:30:39
 自転車完了: 2016/10/02 8:56:59
 バイクタイム: 1:13:39
 停止時間: 0:12:28
 距離: 38.54 km
 平均スピード: 時速 31.40 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1106 kcal
 平均心拍数: 154 bpm
 最大心拍数: 185 bpm
 平均ペダルペース: 102 rpm
 最高ペダルペース: 139 rpm
 今月の走行距離:   62 km
 今年の走行距離: 6664 km
 先月の走行距離:  626 km
 昨年の走行距離: 7310 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑