今週も短距離トレーニング [千早峠(金剛トンネル)往復]

160804_091534ここ数週間準備に追われた自転車技士、自転車安全整備士の検定試験が、8/4(木)に終了した。

160804_094907実技試験は何とか80分の規定時間内に組立てできたものの、ホイール組みは自分で決めた制限時間(35分)を過ぎたため、精度やスポークテンションに不満足なまま次の作業に進んだ。他にもブレーキ調整などに不安が残った。

筆記試験も新パターンの出題に面食らい、面接も思うようには行かなかった。

いずれも、とても自信を持てる出来ではなく、ヤキモキしながら結果発表の10月を待つことになってしまった。

試験が終わって一息つけるかと思いきや、8/9(火)からは中国出張。昨日は出勤日だったので、出張準備は今日しか出来ない。そんな訳で、今週末も手短に早朝府内ライド。

160806_191745先週末にシェイクダウンしたCARACLE-S 2016モデル(の没カラー)「TORACLE(虎来る號)」に手を入れたかったが充分な時間がなく、ようやくもう1個入手したアウタージョイントを昨晩帰宅してからバタバタと間に合わせの自作ジョイントと交換。

160806_192553超軽量のCARACLE-S純正アウターと、屈曲に強いシマノアウターを組み合わせたハイブリッドアウターケーシングは、これで前後とも完成した。

このTORACLE(虎来る號)で、早朝6時過ぎに出走。今日は近所の友人と2人連れ。例によって友人に前を引いてもらい、コバンザメ走法で河内長野方面へ。

ところが、ちょっとした上りで友人について行けない。スタート直後で身体が本調子じゃないのか、逆にもう脚が終わっちゃったのか(^_^;)。先週末の結果からするとTORACLEのせいではないだろう。どうやら、ジム通いを始めた友人がパワーアップしているようだ。

河内長野駅で小休止(大休止?)の後、国道310号線の千早峠(金剛トンネル)を目指す。駅の裏手の石川を渡る諸越橋からアタック開始。

すると、友人がやけに速い。平地は友人が早く、上りは私が早いという、それぞれの得意分野があったのだが、今日は途中で何度か先行され、抜きつ抜かれつの展開。私も決して絶好調ではなく、心拍数も160前後をウロウロする状態だったが、体感的には絶不調というわけでもない。やはり、友人がパワーアップしているようだ。

160807_080035それでも上り続けていると私の脚も回りだした。何とか友人に先行し、峠が近づいたつづら折りでロードバイク3人連れに追い付いたので、必死で追い抜いて心拍数も180を超えた。脚が重く、息も苦しいが、汗をポタポタ落としながら必死で追い込み、千早峠(金剛トンネル)にゴール。今日はそのままトンネルを通過して奈良側で停止。

タイムを確認すると46分37秒。3月に記録した47分31秒を上回る今年最高記録だった。ちなみに千早峠大阪側の過去最高記録は、昨秋の43分24秒だと思われる。

友人も数分後にゴール。結構いいペースだったにも関わらず、途中まで抜きつ抜かれつだったので、友人が上りでも早くなっていることは間違いないようだ。

160807_080310今日は久々に5月のスズカエンデューロ出場時に着用した、チームCARACLEのユニフォーム。要所をピンクで縁取りしたカラーリングは、ジロ・デ・イタリアのリーダージャージ「マリア・ローザ」を連想させる。一方、TORACLEはツール・ド・フランスのマイヨ・ジョーヌを連想させるイエロー(阪神タイガースカラーなのだが)。二大ツールを盛り込んだカラーで坂を上っていると気分(だけ)はトッププロ。

最近は夏場のレースでアンダーシャツを着ない選手も多いが、あまりの暑さに私も今日はアンダー無し。上りでジャージの前を開いているとやはり涼しい。

ジャージのすき間から覗く上半身は盛り上がった大胸筋と、6つに割れた腹筋・・・では無く、あばら骨の浮いた貧弱な胸と、たるんだ腹だったが。

奈良側に下りることもちらっと考えたが、出張準備をしなくてはならないし、今日も尋常でない暑さが予想されている。少しでも涼しいうちに素直に引き返すことにして、元来た道を下った。

160807_084432峠の上も決して涼しくなかったが、河内長野駅付近まで下りてくるととんでもなく暑い。コンビニに寄って、ガリガリ君投入。

休憩の多いライドだったが、それでも9時半過ぎには帰宅した。ノリクラ本番が近づく中で短時間トレーニングしかできないのはもどかしいが、タイムは悪く無い。残り少ない日を、できる範囲で頑張っていこう。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/08/07 6:05:05
 自転車完了: 2016/08/07 9:36:22
 バイクタイム: 2:29:08
 停止時間: 1:01:48
 距離: 56.92 km
 平均スピード: 時速 22.90 km/h
 登り: 603 m
 カロリー: 1699 kcal
 平均心拍数: 130 bpm
 最大心拍数: 183 bpm
 平均ペダルペース:  65rpm
 最高ペダルペース: 135 rpm
 今月の走行距離:  213 km
 今年の走行距離: 5517 km
 先月の走行距離:  868 km
 昨年の走行距離: 7310 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑