スズカエンデューロ直前チーム練習 [堺浜周回]

いよいよ来週はスズカエンデューロ本番。チームCARACLEでの出場は半分仕事みたいなものだが、CARACLE-Sの営業と組み立て、出荷という「本業」が立て込んで、トレーニングや機材の準備が思うに任せない状況が続いている。

160521_074532何とか今週末にできることはやっておこうと、最終チーム練習を堺浜周回コースで行った。とは言え、全員の時間が合わず、新人S池さんは早朝に1人練習とタイム計測。残る3人は9時頃集合となったが、私7:40頃には堺浜入りしてコソ練。

と思ったが、その前にカフェインドーピング。コンビニでコーヒーを飲んでいたら、T田さんも、奥さんを連れて現れた。

160521_0820488時過ぎに、まずは一人で先行して周回開始(1周約4.8km)。2周目からはT田さんも参入。

画像のT田さんが着用しているのが、今回作成したショートスリーブのチームウェア。迷彩柄に末端がピンクというド派手なデザインは着用するのに結構勇気がいるが、それだけに気合が入る。マリアローザカラーというのが、5月という時期にぴったり?

最初はペースを抑え、1周毎に心拍数を少しずつ上げていく。3周回で心拍数を150まで上げて、ウォーミングアップ終了。

小休止して、さてどうするか? 集合時間までは、まだ少し時間があったので、それほど追い込まずにもう2周回したところで、真打ちF永さん登場。

3人が揃った所で、1周目はトレインを組んだり崩したりしながら軽く流し、2周目でタイムアタック。いきなり猛スピードでT田さんが飛び出し、F永さんも続く。とても着いて行けないペースに早々に脱落して独り旅。とにかく必死で追い込み、一周タイムは8′36″。信号待ちの影響を廃した4.3km(コンビニ前信号-シャープ正門前信号)のタイムは7′44″だった。

4.3kmのタイムをチーム内の基準値にしているが、早朝に1人練習したS池さんも含め、私以外の3人は社内トライアウト時より、大幅に向上している。まったく若い人の伸び代は大きい。

一方、私はというと2/28の練習時の方がタイムが良い。多忙でトレーニングが思うようにできていないことや、前回はドラフティングを活用したといった理由はあるにせよ、とにかく来週にベストの結果を出さなければならない。あと一週間でできることは限られるが、できることはやっていこう。とは言え、今在から無茶なトレーニングをしても逆効果だし、相変わらず本業が忙しいが・・・。

タイム計測を終えても、2人脚を止めることなく周回を継続。私は全て出し尽くして、大休止。全く、歳を思い知らされる。

160521_102218へたり込んで休憩した後、何とか3周回して合計10周回で、最終チーム練習を終了とした。といっても、ほとんどそれぞれが単独走をしていたが(^_^;)。ドラフティングの練習なども行いたかったが、今日はコースそばでイベントがあって交通量が多い一方、自転車乗りが少なかった。ペースの合う自転車もあまりおらず、いつも以上に周囲に配慮した走行が必要な状況に、ひたすら自力走の練習という過酷なメニューだった。

160521_103405今日は気温も上がり、ボトルの飲料もほぼ飲みきった。今季初のガリガリ君の出番。ライチ味はまずまず。

全て出し切った感じで、帰路の自走はなかなかしんどかった。さて、午前中で身体の準備は一段落だが、午後は機材の準備をしなきゃ。


 

■コースマップ


160521 スズカエンデューロ直前チーム練習 [堺浜周回] – ルートラボ – LatLongLab

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/05/21 8:06:34
 自転車完了: 2016/05/21 10:17:12
 バイクタイム: 1:36:46
 停止時間: 0:33:16
 距離: 48.14 km
 平均スピード: 時速 29.85 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1280 kcal
 平均心拍数: 142 bpm
 最大心拍数: 184 bpm
 平均ペダルペース:  98 rpm
 最高ペダルペース: 128 rpm
 今月の走行距離:  633 km
 今年の走行距離: 3631 km

 lap01    0:10:19
 lap02    0:09:16
 lap03    0:09:31
 lap04    0:09:46
 lap05    0:09:46
 lap06    0:10:34
 lap07    0:08:36
 lap08    0:09:33
 lap09    0:09:56
 lap10    0:09:29


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑