平地ちょいトレ [堺浜周回]

先週から仕事がかなり忙しく、昨日土曜日も遅くまで仕事だった。かなり疲れていたので、普段の週末のように早朝に起きて遠出する気合がなく、目を覚ましてからも「今日はどうしようか。いっそ走るのやめようか」とダラダラ。

朝食を食べてから、「スズカ8時間エンデューロも近いし、少しでも走っておこう」と気を取り直し、かといって峠に向かうには気合も時間も不足している(^_^;)。山は昨晩までの雨でびしょびしょでもあるだろうし、今日は近場の堺浜周回コースを走ることにした。

堺浜行きを知らせたところ、「花粉症がひどいので山に行く気がしない」と近所の友人が同行を申し出てくれた。9時過ぎに出走して堺浜に向かった。今日は暖かい、というより少し暑いほどで、今季初の短レーパン。トップも半袖ジャージにアームウォーマーだったが、そのアームウォーマーも途中で脱いだ。

160424_100530堺浜のコンビニでカフェイン(コーヒー)を注入して、10時過ぎに左回りで周回開始。平地の得意な友人は剛脚に加えてカーボンロードで、するすると加速。軽く流しているようだが、いきなり着いて行けない(^_^;)。

こちらに合わせて減速してくれ、何とかCARACLE-Sで追いすがる。向かい風の北側では32~33km/hちょい。

海に面したコース西側に入った所で、車や自転車が何台も止まって片側車線を塞いだひとだかりができていた。何かと思って減速したら、自転車乗りが一人倒れている。どうやら車と関係する事故があったようだ。

手助けが必要かと思ったが、すでに10人近くの人がおり、仲間らしき自転車乗りが携帯電話で話していたりしたので、我々はトレーニングを続けることにした。周回を重ねるうちにライダーも起き上がり、消防車がやってきてパトカーがやってきて、最後に救急車がやってきて搬送されていった。

今回の状況はわからないのであくまで一般論だが、堺浜は決して自転車専用道路ではなく、他の通行車(者)と共有する場所なので、自転車乗りは周囲に迷惑をかけないように心がけなければいけない。特に他の通行車が多い時間帯に、サーキットと勘違いしたような我が物顔の走りは論外だ。

意識があったので大事ではないと思うが、こんな事故が多発すると、堺浜での自転車走行が規制される恐れもあるだろう。貴重なトレーニングのメッカなので、自分で自分の首を絞めないように、自転車乗りの自制、自戒をお願いしたい。

160424_101257追い風になる南側のストレートでは、40km/h程度まで速度が上がる。ただし、自力でそこまで上げたのは最終周回のみで、あとは友人の後でコバンザメ(^_^;)。

160424_110405周回を重ねる中で何度か前を引こうとしたが、すぐに失速。大部分は友人の後ろに付いたままだった。なぜか、周回を始めてすぐに心拍を検知しなくなり、どこまで追い込めているか客観的な数字がわからなかったのが残念。このところ、時々検知不良を起こすので、バッテリーを交換してみよう。

なぜか6周回目には心拍計が復活し、単独で気合を入れて走ってみたが、これで力尽きて本日のトレーニング終了。堺浜で29km、往復の自走を合わせても53kmのちょいトレだった。まあ、全く走らないよりは良かっただろう。

信号に引っかかることが多かった割には、10分を越えるラップがなかったのは、まずまず。もっともこれは、友人がスピードを合わせて前を引いてくれたからだ。

脚力不足は明らかであり、この反省を活かしてスズカエンデューロまでにより一層・・・コバンザメ走法に磨きをかけなきゃ(^_^;)。

 

■コースマップ


160424 平地ちょいトレ [堺浜周回] – ルートラボ – LatLongLab

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/04/24 10:06:40
 自転車完了: 2016/04/24 12:17:01
 バイクタイム: 0:54:22
 停止時間: 0:02:37
 距離: 29.01 km
 平均スピード: 時速 32.02 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 330 kcal
 平均心拍数:  94 bpm
 最大心拍数: 178 bpm
 平均ペダルペース: 102 rpm
 最高ペダルペース: 129 rpm
 今月の走行距離:  691km
 今年の走行距離: 2882km

lap1    0:08:36
lap2    0:09:07
lap3    0:08:45
lap4    0:09:05
lap5    0:09:25
lap6    0:09:06

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑