靭公園往復ポタリング [自転車日和撮影会]

サイクルモード出展、スズカエンデューロ串柿ツーリングと公私の自転車イベントが続いた11月も終盤。昨日も出勤日で、さすがに心身の疲労が蓄積して今日は遠出をする気力が湧かなかった。

そんな時に福井に長期出張中の友人A本から、大阪で「自転車日和」の撮影会があるので一緒に行かないかとお誘いがあった。手頃な距離だし、自社商品CARACLE-Sの宣伝の機会にもなるので、友人に会いに行きがてら出掛けてみることにした。

151129_085552

8:20に家を出て北上。最終的に四つ橋筋に出るために、府道30号線から適当に斜めに進んだら、それが熊野街道だった。

151129_085830151129_085844寺社などの歴史的な建物や史跡も多く、またじっくり走ってみようかと思うが、今日はやや急ぎ足。

ただ、この時代を感じさせる自転車屋さんの看板を見て、足を止めた。「ノーリツ号」は聞いたことがあるが、「ウラルタイヤ」や「商友號自轉車」は初見。

扉などは塗装も新しくきちんと手入れされているのに、看板だけは古いものを残してあるのがちょっと不思議。

151129_092556名残惜しいが熊野街道を離れ、さらに西に横滑りして四つ橋筋に入る。北進を続けていると、店頭にオブジェのように自転車を飾った喫茶店。

151129_093243そして9:30頃に、大阪市西区の靭公園に到着。

すでに何台かすさまじいカスタマイズを加えた小径車が集まっており、どの辺で撮影するんでしょうねえ? なんて話しているうちに友人と合流。

151129_100008近くの方にあっちの方で撮影していると知らせていただき、少し移動すると、すでに編集の方とカメラマンの方が活動を開始していました。

周囲には何台ものカスタマイズ小径車とそのオーナーが集まり、アンケートに記入して順番待ち。

151129_100203BROMPTON、BD-1(や後釜のBirdy)、DAHON、モールトン等々の有名車種、そして私とA本のCARACLE-S。

151129_104213順番待ちの間に、近所に住む大学時代の後輩M宮くんも顔を出してくれた。

彼はMTBなので取材対象外なのだが、これから箕面方面に走りに行くとのこと。

151129_1046201台1台丁寧に取材しているため結構時間がかかり、しばしの待機の後、まずはA本のCARACLE-Sの取材開始。

151129_094310半分付き合いだと思うが、A本は発売早々にCARACLE-Sを買ってくれたありがたいオーナー様。フロントチェンリングとカセットスプロケットを交換して低レシオ化とワイド化を果たし、サドル、ペダル等の交換とエンドバーの追加、シフターのインジケーターを除去してポジション変更等など、かなり手を入れている。

出張が多い職場なので、出張先での滞在中の足に活用するという話だったが、これでダートを含む峠越えを次々こなしている。よく走るとほめてくれるが・・・・一応、ダート走行は保証対象外ですよ(^_^;)。

305sM宮くんを見送り、またしばらくの待機。ようやく私の番になったが、待機中に身体が冷えきってしまい、頭が回らない。

折りたたみ自転車メーカー勤務で自社商品の性能を実体験するため、カスタマイズとハードな走行を行っている旨、アピールしておいたが、こりゃボツだな(笑)。

まあ、編集スタッフの方と名刺交換をしたりと、お仕事っぽいこともできたので、良しとしよう。

昼食をご一緒して、出張先の福井に戻るA本と別れ、私も帰路についた。帰りはちょっと遠回りしたが、それでも本日の走行距離はせいぜい43km。全て平地の軽いポタリングだった。

 

■コースマップ


・ルートラボ http://yahoo.jp/N9Mlqw

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2015/11/29 8:20:11
 自転車完了: 2015/11/29 14:08:50
 バイクタイム: 1:53:07
 停止時間: 3:55:19
 距離: 43.33 km
 平均スピード: 時速 22.98 km/h
 登り: 21 m
 カロリー: 1076 kcal
 平均心拍数: 107 bpm
 最大心拍数: 156 bpm
 平均ペダルペース: 54 rpm
 最高ペダルペース: 115 rpm
 今月の走行距離:  612 km
 今年の走行距離: 6724 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑