今日は軽く(?)平地練習 [堺浜周回コース]

昨晩遅くなって早朝に起きられず出遅れたし、来週のサイクルモード出張の準備もしなくてはならないので、今日は遠出を断念。スズカエンデューロも近付いてきたので、平地練習に堺浜周回コースに行くことにした。

自宅を7:30過ぎに出走し、ウォーミングアップ程度の軽めの走りで約12km。8:10頃、堺浜に到着した。青空の下に伸びる真っ直ぐな直線。ほとんど車は通らないし、10分ほど休憩する間に通った自転車もほんの数台。

151101_081411よく晴れて11月らしく冷え込んだので、上下ともロングウェアを着こんでいたが、体が暖まって気温も少し上がってきたようなので、ウィンドブレークベストは脱いで9:20頃に周回コースを走り始めた。

151101_081425実は堺に住んでいながら、自転車で堺浜に行くのは初めて。堺浜の一番奥にあるシャープ工場の周りを回るルートは約5km。初心者は反時計回りが良いとの話も聞いていたのでそれに従い、コース上にあるコンビニ付近をスタート地点とした。まずは様子見で心拍数130~140程度に抑えてコースの様子を見ようと回り始めたが、広い2車線道路に見通しの良い緩いカーブばかり。セーブをする必要はなさそうなので、半周もしないうちに心拍数を145程度まで上げた。

151101_085534スタート直後の北側の道は追い風で、気持よく走れる。反対側の南側は向かい風でペースが落ちるが、無理にスピードを維持するのではなく、心拍数を一定に保つことを意識して走り続けた。途中2箇所の信号があるが、それ以外は妨げるものがなく走り続けられる。なるほど、皆が練習に来るわけだ。

151101_0910022周目以降もしばらくは心拍数145付近を維持するよう意識して独走。向かい風でペースが落ちるので、平均速度は30km/hをわずかに切るくらい、周回ラップタイムは10分を切る程度のペース。

2周目まではまだ自転車が少なく、同じ方向に走る自転車と絡むことがなかった。少しづつ自転車が増えてきて、3周目の後半でTTバイクの集団に抜かれたので、追走してみた。ところが、彼らは向かい風の中で40km/hで巡行しており、とても着いていけないのですぐに離脱。

151101_092112それを機にペースを上げ、心拍数は150以上に跳ね上がった。いくつかのトレインを追走したり、追い越したりしながらさらにペースを上げていき、6周回目の平均心拍数は167まで上がった。平均速度34.45km/h、周回タイム8′24″の最高タイムで回ったこの周回で切り上げ、初の堺浜トレーニングを終了した。

マラソンでも経験していることだが、周回コースは先の不安がないので思い切り追い込めるのが良い所だ。

やはり、独走と追走では負担が大きく違うことを実感させられる。仲間とのツーリングやトレーニングでは先頭交代もしているが、スズカエンデューロはチームエントリーなので走行中に仲間はいない。他の参加者と競いながらも協力するというロードレース的な経験は無いに等しいので、不安感は強い。

とは言え、折りたたみ小径車のCARACLE-Sでも、結構ロードバイクについていけることは収穫。平地での心拍数の感覚も、ある程度わかってきた。ギア比も平地走行ならフロント48Tでも回し切ることなく45km/h近くまで上げられる。鈴鹿サーキットはアップダウンもあるので最終的には走ってみないとわからないが、フロントは52T化を予定しているので、多少の下りも対応できるだろう。

約1時間のトレーニングを終えて帰路についたが、思ったより消耗しており、脚が回らない。ヒルクライムとフラットでは使う筋肉が微妙に違うので、上りで追い込んでも帰路の平地はそこそこ走れるものだが、平地用の筋肉をイジメ抜いた後はダラダラ走でも苦しい(^_^;)。

151101_095314同じ道を帰るのもつまらないというツーリストの本性が発露し、堺の大道筋を通るルートで少し遠回り。前職でしょっちゅう通った道だが、自転車では久々。停車の多いチンチン電車が自転車より遅いのはご愛嬌。

前職でお世話になったお店に挨拶に寄ったらコーヒーをごちそうになり、カフェインのお陰かだいぶ脚が復活した。短時間ながら充分に追い込んだトレーニングを終えて10:45頃帰宅した。

 

交通量の多い平地より静かな山が好きだし、そもそも運動神経が人並み以下なので、人と競うスポーツ、特に集団競技は敬遠していた。ここ15年ヒルクライムにハマっているのも、集団行動が必要なく、自分との戦いで達成感を得られるからだ。

そんな私だが、坂への挑戦を続ける中で、他者を越える場面も多くなり、他者との競い合いにも達成感を感じるようになってきているのだろう。ここ数年はマラソンへの取り組みもしているし、勤務先でスズカエンデューロに出ようという話が持ち上がった際にも、「それもいいか」と思った。自分から言い出すことはなかっただろうが(^_^;)。

「同じ所をクルクル回って何が楽しい?」と思っていた私だが、スズカエンデューロが近づく中で自然と、「堺浜で練習しよう」と思えるようになった。変われば変わるものだ。

 

■コースマップ


151101 今日は軽く(?)平地練習 [堺浜周回コース] – ルートラボ – LatLongLab

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2015/11/01 7:38:55
 自転車完了: 2015/11/01 10:45:37
 バイクタイム: 1:58:08
 停止時間: 1:08:06
 距離: 53.41 km
 平均スピード: 時速 27.12 km/h
 登り: 43 m
 カロリー: 1480 kcal
 平均心拍数: 138 bpm
 最大心拍数: 180 bpm
 平均ペダルペース: 82 rpm
 最高ペダルペース: 131 rpm
 今月の走行距離:   53 km
 今年の走行距離: 6165 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑