2015串柿&激坂ツーリングのお誘い [11/22(雨天時11/23)]

131116_140406大腿骨骨折や転職で、しばらくイベントを主催できず申し訳ありませんでした。昨年は開催を見送った串柿ツーリングですが、今年は復活させます。今回も串柿と強烈な坂を味わっていただくべく、企画を練っています(一昨年の様子)。

串柿とは10個の柿を串に刺した縁起物の吊るし柿で、正月飾りに使われます。和歌山県かつらぎ町の四郷地区は、古くから串柿の特産地として知られています。毎年11月には和泉山脈の山間に点在する集落に串柿が吊るされ、一面がオレンジ色に染まります。晴れていれば青空との対比が美しく、心に残る風景です。道が狭いこともあり、車より自転車でこそ風情を堪能できます。

今回は堺市内を出走し、まず河内長野から滝畑ダムを経て蔵王峠に上ります。四郷の滝地区や下津川地区の串柿を見物して、帰路は鍋谷峠を越えて大阪に戻る約65kmのルートを予定しています。ただし、参加者の人数や脚力、当日の進行状況などで、コースを変更することがあります。

131116_134646基本的にはロードバイク向けの全舗装ルートであり、一昨年よりは難易度を落としましたが、それでも急傾斜や荒れた路面が断続します。ついては誠に恐縮ですが、中級者以上の方に参加を限定させていただきます。具体的な目安としては「1日100km超の走行経験あり」「鍋谷峠(製材所発)50分以内」程度でお考え下さい。十三峠なら40分以内、といったところでしょうか。

路面が荒れた区間もありパンクの可能性が高いので、予備チューブ等の準備をお願いします。また、日が短い時期ですので帰着が遅くなった場合に備えてライト類は必ずご持参下さい

131116_134126激坂区間では例年、ほとんどの方が押し歩きを強いられています。よほど脚力に自信のある方以外は歩きやすいシューズをご用意下さい。神社の参拝なども考えていますので、スニーカーやMTB系のビンディングシューズ(SPD等)を用意する方が無難です。

一度山中に入ると、買い出しや食事をできるポイントがほとんどありません。今回は昼食のために山から降りることはしませんので、お弁当を持参いただくか、山に入る前のコンビニで購入して携行して下さい。

131116_140136散々脅しましたが、激坂を上り切った先には集落中に串柿が吊るされた壮観な景色が拝めるはずです。秋の1日、串柿と激坂を楽しむハードライドに挑戦しませんか?

参加希望の方は、当ブログの「ご連絡」フォームや、facebookmixiのイベントページを通じてお知らせ下さい。

複数の自転車店さんに声を掛けていますので、色んな方が参加することになりそうです。どなた様も、ご遠慮なくご参加ください。ただし、当方も一自転車乗りに過ぎず、企画及び実施を一人で行う関係上、参加人数は最大15人程度に制限させて頂きます。悪しからずご了承ください。

 

■実施要綱

  • 開催日:2015年11月22日(雨天時11/23に順延) ※前日20時までに当ブログで実行か順延かを発表
  • 集合地:荒山公園(西側のP3駐車場) 7:30集合(7:40出走) [地図 http://yahoo.jp/hRAzU2 ]
  • 定員:15人程度
  • ルート案: http://yahoo.jp/ojv7qd (距離約65km / 獲得標高約1350m)

追記1(2015.11.21/06:30):天気は保ちそうですので、今後不測の事態が生じない限り、明日(11/22)に実施と決定いたします。ご参加の皆様には、下記二点、改めてご留意下さい。

  • 暗くなる前に戻りたいと考えていますが、進行状況によってはナイトランの可能性も無いとはいえません。万一に備えてライト類をご用意下さい。また、替チューブ等、トラブルに備えた装備もお忘れなく。
  • 予定ルート上には、急傾斜で荒れている坂道もあります。脚力とバランス感覚に自信のある方以外は、自転車を押し歩きできる靴(スニーカーやMTB用ビンディングシューズ等)をご用意下さい。ちょっと歩いて観光(、神社参拝や滝見物)することも考えています。
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑