ノリクラ本番シミュレーション

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 ノリクラ本番が、いよいよ来週末に迫った。昨年のfunride誌の乗鞍直前特集では直前一週間の過ごし方について「今から焦ってトレーニングしたところでレベルアップは望めない」と一刀両断だった。

 同誌では、直前一週間は「ジタバタせずにコンディションを整えることに集中」との結論で、疲労を残さないことが重要との趣旨だったが、今日はまだ8日前だしギリギリ一週間前ではない(^^;。そんな訳で最後のハードなトレーニングを行うことにした。

 タイム更新が続いているので鍋谷峠に行きたい気持ちもあったが、順調に行けば鍋谷峠には来週あと2回上れる。疲労回復のための期間がたっぷりあり、まとまったトレーニング時間の取れる最後のチャンスである今日は、鍋谷峠と違うトレーニングができるコースに向かうことにした。

 ダンシングはシッティングより運動量が多いので、本来であればヒルクライムでもできるだけシッティングで上るのが基本だ。ところが、私は腰痛を患って以来シッティングでトルクがかかると腰がツラい。体力的には不利だが、ちょっとした坂でも腰が楽なダンシング(立ちこぎ)を多用してきた。2年前、バイシクルクラブに取材を受け「腰痛モチなのでシッティングよりダンシングの方がラクです」と太文字で掲載されたのは、そんなことが理由だ。

 ところが昨年のノリクラ本番では、序盤の緩い坂でダンシングが上手く行かず、ペースが上げられなかった。今年は、傾斜がキツめの鍋谷峠ばかりでなく、序盤の傾斜が緩めのロングコース、例えばR310金剛トンネル(大阪側)も意識して上ってみた。

 今日は、その緩坂トレーニングの仕上げと、ノリクラのシュミレーションを兼ねて府道705号線金剛山ロープウェイに向かうことにした。R309との分岐、森屋交差点からロープウェイ乗り場まで、約10km、標高差約570m、平均勾配5.7%。ノリクラのコースが20.5km、標高差1,260m、平均勾配6.1%なので、ほぼ半分。普段はゼッタイにしないことだが、本番直前くらいは、ここを2回連続で上ろうという計画。

 ところが、4時に起床して準備をしていると、窓の外が「ピカッ」と光り、続いて雷鳴がとどろいた。慌ててネットで雨雲を確認すると、河内長野付近に局地的な強い雨が降っているらしい。すでに弱まりつつあり、6~7時頃には止む予報だったので、準備を続行して5:30頃自宅を出走。

100821_055646 自宅付近は雨は降っておらず路面も乾いていたが、西高野街道を河内長野方面に4~5km走ると路面がぬれ出した。つい先ほどまで雨が降っていたようだが、上がってよかった。でも、跳ね上げるしぶきで自転車が汚れるのがイヤだなあなどと、軽く考えていたら行く手の道が川になっていた。かなりの豪雨だったようだ。

 他人事だったのはここまでで、滝谷駅付近で雨がぱらつきだした。コンビニで15分ほど雨宿り。

 雨がほとんど止んだので、濡れた路面を走行再開。府道38号線、202号線を経由してR309号線に合流したらすぐに森屋交差点。

 雨で時間をロスしたが、7時頃に1回目のアタック開始。1回目はできるだけシッティングで上った。長時間シッティングだと腰に負担がかかるが、以前に比べればかなりシッティングを維持できる。本当にゆっくりとだが、腰痛発症から3年を経過して少しは改善してきているようだ。

 ケイデンス80以上、心拍数165以上を目標にしたが、シッティングでこれを維持するのは厳しく、心拍数160以上に目標変更。

100821_074500 傾斜がキツい箇所ではさすがに腰がツラいので、部分的にダンシングも混ぜながら、上り続け、府営駐車場の脇のゲートを通過するとコンクリート舗装になる。ここはダンシングでないと絶対ムリ。心拍数が180まで跳ね上がる激坂をクリアして44分10秒でロープウェイ乗り場に到着。

100821_081420 しばし息を整えてすぐに下り始め、30分ちょいで森屋交差点に戻る。2回目のアタックは8:15頃開始。府道705号線は行き止まりなので大型車が少なく走りやすい道だが、道路標識をみると「富田林五條線」とのこと。恐らくもやは実現することはないだろうが、府県境を越えて奈良県道705号線と接続する計画だったのだろう。

100821_090700 2回目はダンシングも積極的に多用するが、すでに疲れきっているので当然ペースが上がらない(^^;。気温も上がり、汗だくだ。50分46秒と1回目より6分半以上も遅くなってしまった。合算すると1時間34分56秒。もちろん2回に分けているし、色んな条件が違うが、昨年のノリクラ本番より約2分遅い。さて、本番ではどうなるか?

100821_093158 今度は大休止してから下り始め、千早城址への登り口で萌えキャラ発見・・・男の子だったけど。千早赤阪村のイメージキャラクター「まさしげくん」だそうだ。そう言えば、ノリクラにはジメージキャラないのかな?

 下る途中でルートを変え、間道を経由して府道201号線甘南備から観心寺付近でR310に抜けた。行きと違う道を通ろうという軽い気持ちだったが、ちょっとした上りでも暑い! 観心寺付近の温度計は、10時ごろですでに32度を表示していた。

 その後は気合いを入れることもできずラダラと走り、河内長野駅を経由して11時過ぎに帰宅した。

 あと8日間。猛暑が続くが、疲れを溜めないように体調管理に気をつけて、本番に全力で望めるようがんばろう。

■本日の走行記録(自転車)

 平均心拍数:124
 最大心拍数:183
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:1:48:30
 ターゲットゾーン以上時間:0:14:23
 ターゲットゾーン以下時間:3:32:50
 消費カロリー:2345kcal
 走行距離: 83.8km
 平均速度:19.3km/h
 最高速度:54.8Km/h
 平均ケイデンス: 74
 最大ケイデンス:119
 計測時間:5:35:44
 走行時間:4:19:50
 累計走行距離: 719.7km(2010年07月16日より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑